※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
お金・保険

現在の収入や貯金状況から、家を買うことについて悩んでいます。同じ状況の方の経験を聞きたいそうです。

家を買うことについてです。
現在旦那の給料は手取りで20万くらい、わたしは育休中で、復帰したら時短勤務のパートで月手取り10くらいです。

いまは6万の賃貸に住んでて、赤字にはならないけど貯金はギリギリ毎月1〜2万できてるかどうか、くらいの余裕しかありません。貯金も60万くらいしかありません。

でも夫婦ともに31なので、年齢的にももし家を買うならあまりのんびりもしてられないと思うのですが、、、

似たような状況で、マイホーム買った方がいましたら、いくらの家を頭金いくらで購入してローンは月々いくら払ってるか教えてほしいです(T-T)
あまり具体的なことは友人などには聞けないので、ママリが頼りです!
親切な方、お願い致します(T-T)

コメント

あや

旦那26歳手取り20~25万ボーナスなし
わたし21歳手取り14万ボーナス年30万
復帰は時短の予定で手取10万ぐらいになると思います。

家を購入した時は貯金50万なかったです(笑)
諸費用込みでローンを組み2300万ほど
月々64000の支払いです。
頭金なし、ボーナス払いなしです!

土地が安かったのと、建ててから2ヶ月ぐらい経っていたので安くなっていました!

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    具体的にありがとうごさまいます(^^)
    とても参考になります✨
    貯金額も同じくらいの方の意見ありがたいです(T-T)
    いい家に出会えたのですね〜!
    うちももういい加減具体的に調べ始めたいと思います!
    回答ありがとうございました!

    • 10月18日
あや

旦那手取り21~26万ボーナス2回
私が手取り12万でボーナス2回で現在育休中

現在建ててる最中で、ローン先払いしています。
2800万の、30年ローン月々74000円。ボーナス払いなし。
頭金300万です!頭金は旦那親から出してもらいました!
毎日かつかつです😭貯金もほぼない状態でやりくりしてます‼

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    具体的にありがとうございます!
    とても参考になります✨
    旦那さんの親から頭金の援助があったのですね!(^^)
    月々の額も参考になります!
    やはりカツカツになりますよね、、、
    回答ありがとうございました(^^)

    • 10月18日
ママリ

夫婦の収入が逆になりますが、主人の手取りが10万円強で、私が20万円弱ほどで、家賃57000円の賃貸に4月まで住んでいました。
貯金は400万円ほどしてましたが、頭金はほぼなしで、3200万円の借入を銀行に審査しました。通りました😊
ローンは、月々及びボーナス時に7万円強でローン組んでいます。
貯金は、これから生まれてくる子供のために使おうと手をつけていません(o^^o)

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    具体的にありがとうございます!
    3200万の審査が通ったのですね!
    うちも審査が通らないことには、ですよね(T-T)
    貯金がうちと比べるとかなりありますね!
    お子さん生まれるなら、貯金も崩したくないですよね!素晴らしいです✨
    うちは貯金が百万くらいしかなかったですが、入籍してから結婚式したり家具家電を買い換えたり、そして出産費用、ベビーグッズ購入などで一、二年で少しづつ減り今に至ります(T-T)
    回答とても参考になりました!ありがとうございました(^^)

    • 10月18日
初ママ

ほぼ、似たような状況で、
ビックリしたのでついコメントを、、、
うちも、夫婦31で、
旦那が18万くらい私が時短になる予定で9万くらいになり、
家賃6万でギリギリです💦
家賃6万なら家を買おうかって話をしたりしますが、
市営住宅も検討中です(>_<)
雑談、失礼しました。

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    回答ありがとうございます!
    ほんとに似た状況ですね!
    子供が生まれて今の賃貸じゃ狭いという話から、家を買うかという話になったのですが、、
    わたしのパート代ありきで賃貸の月六万払ってるような状況で家なんか考えられるのかなぁと(T-T)
    市営住宅もいいかもしれませんね!
    考えてなかったです!
    年齢的にも、考えちゃいますよね(T-T)
    回答ありがとうございました✨

    • 10月23日