※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
その他の疑問

携帯についてです😭 入籍して1年半ほど経ったのですが ほんとうっかりし…

携帯についてです😭

入籍して1年半ほど経ったのですが
ほんとうっかりしていて
住所は変えてたのに名字を変え忘れてました。
たまたま1年半問題なく過ごせましたし
自分の口座から引き落としでした。
そしてその口座自体は住所も名字も変えてなかったです、、

ちなみに携帯はauのiPhone6
銀行はりそなと三菱(携帯の引き落としは三菱)
です!

そして旧姓の印鑑は捨ててしまったと思います( .. )
携帯たけでもいいので変える方法はありますか?
調べてもよくわからず、、、
無免許なので保険証くらいしかないです。

コメント

deleted user

この際顔つきのマイナンバーを作ってみてはどうですか?💡
私も免許が無く顔付き身分証が無いので、結婚を機に作ったんですが1ヶ月以内で届きましたよ😊💡

  • K

    K

    作ろうと思ってました!!
    でも携帯の変更を明後日までにしたくて😭無理ですかね。

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    明後日までに絶対しなくちゃいけないものなら難しいですね💦
    けど作った後でも大丈夫なら作っちゃった方が良いですよ💡
    やはり顔付き身分証あると何かと便利ですし😊

    • 10月16日
  • K

    K

    質問内容とは異なってしまいますが
    その顔つきマイナンバーの写真とは
    事前に自分で証明写真を撮るのでしょうか?

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よく駅前やスーパーの所に証明写真を撮る機械がありますよね💡
    機械によってはマイナンバー用のサイズで撮れるようメニューにあるのでそれを選択して撮って、写真と必要書類を同封して送るだけです👍
    また、自分でデジカメで撮った写真でも使えますが色々と条件をクリアしなきゃなので機械で撮った方が簡単でいいと思いますよ^^

    • 10月16日
ままりん

auなら、保険証とキャッシュカード(本人確認のため)でできましたよ!

  • K

    K

    そうなんですね!ありがとうございます💓

    • 10月16日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

一度支払い設定していれば正直そのままでも引き落とせちゃいますよf(^^;

改性の手続きで良いですかね?
旧姓と新性が載っている本人確認書類の原本が必要です。
住民票とか旧姓、現住所とか載っていればそれと保険証で大丈夫です(^^)

  • K

    K

    ライフライン手続きの関係で名字を変えなきゃいけなくて😭
    1年半たっちゃったのでどっちも乗ってるのは、、、😭
    なにがありますか?

    • 10月16日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    ちょっと調べましたが、項目が埋まらない限り住民票に旧姓載りそうですが、載らないとでましたか?

    • 10月16日
  • K

    K

    そうなんですね!住民票普通に今日とってきたのですが言わないと乗らないですよね😅
    確認します。

    • 10月16日