※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きや昼間のぐずりでストレスを感じ、イライラしてしまう状況について相談があります。自分の感情をコントロールして落ち着いて子育てする方法や、6ヶ月頃の赤ちゃんの夜泣きやぐずりについて知りたいとのことです。

こんなこと聞くのは良くないかと
思いますが教えてください、、
お子さんを虐待しそうになった方
いますか?


もうすぐで生後6ヶ月になります。
夜は19時に寝て22時に授乳で
朝までぐっすりだったのが最近
夜泣きが始まりました。

昼間は抱っこじゃないと寝ないし
最近は昼寝から起きてもぐずります。
寝ても起きてもぐずるし、
一人遊びの時間がほぼなくなりました。

そして乳糖不耐症で下痢がもう1ヶ月くらい
続き、その度お風呂にいれて、、、
着替えさせて、、そんなことしてたら
もう次の授乳時間がきて😓

もうかなりのストレスで、
薬飲んでも下痢はなおらないし、
週2で病院通い

寝ぐずりもすごいので
寝かす度イッライラしてます。
なんならおしりも強くたたきながら
寝かしたり、足もつねったりしてしまいます。
普通に怒鳴ったりしてます。

してはいけないことだともちろんわかっています。
息子の寝顔は可愛いです。
ですが夜泣きやらなんやら一気ににきて
イライラしすぎて抱っこすらしたくない時があります。

このまま自分がどんどん
エスカレートしていきそうで止まらなくて
怖いです

もちろん普通にイライラせずに
子どもと向き合えるときもあります

どうしたらイライラせずに
落ち着いて子育てできますか

あと6ヶ月あたりの子どもって
夜泣きやら昼のぐずりってありますか?

コメント

うーたん

今でもお昼寝後のぐずりありますよ😊夜中も何回も起きたりいまだにしますよ❗
支援センターなどにつれてくと、自分のストレス発散にもなると思いますよ❗

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね、、、😣
    今までがなかった分すごく
    ストレスに感じてしまって、、、😭

    支援センターも出かけてみようと
    思います😣
    ただ授乳後の下痢がすごくて、
    それもいつでるかその時々で、
    量もかなりの量で、それが不安で
    最近中々お出かけもしづらかったり
    します、、、😭

    • 10月16日
  • うーたん

    うーたん

    よくわかりますよお❤
    ストレスためないでください
    支援センターにいけるといいですね❗
    もしいけたら、平日は、保育士がいると思うので困ってること話してみるといいとおもいますよー気持ちも楽になるとおもいます

    • 10月16日
ひーまま

今6ヶ月です🙌うちもグズグズすごいです😩夜も3時間おきに起きるし、昼間は30分✕2回しか寝ないです😭昼間はいっつも抱っこ紐ですよ〜〜😭最近どっと疲れがきてます😭😭辛いですよね!

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます!

    3時間おきですか、、😭
    本当に最近なんでなんってくらい
    グズグズで、、、辛すぎます、、
    でも同じ月齢のママからの
    コメント頂けて、またがんばろって
    思いました😣😣😣

    • 10月16日
yu

毎日お疲れ様です!
夜泣きつらいですよね💦うちも朝までぐっすりだったのが、2〜3週間ほど前から夜ひどいと1時間おきです😖
寝ぐずりも凄いです、、お昼寝も同じく抱っこでしか寝ないです💦
昼間も一人遊びなんて30分と出来ず、抱っこしないと奇声あげて泣いてますよ😂
この子の人生に関われる中で、こんなに手がかかるのもほんの少しの時間だって思うようにしてます。

下痢、大変ですね😭
ゆきにゃんさん自身、かなりストレスが溜まっているみたいで、、
足つねっちゃったりするのは、心配です😖
近くに頼れる方はいますか?
少しの間でもリフレッシュできる時間は作れそうにないでしょうか😖?

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます!

    yuさんのところもですか😣
    急に夜泣きがきて、本当参ってます、、

    本当ですね、、、
    せっかく自分のところを選んできてくれた赤ちゃんですよね。
    イライラしすぎてそんな風に
    考える余裕が最近なかったです、、
    今立ち止まって気づけてよかったです😭

    実家が近いので手伝ってもらったりも
    してるのですが、もうちょっと頼ってみようと思います、、😣

    • 10月16日
  • yu

    yu

    睡眠不足ってイライラを助長させちゃいますよね〜💦
    私は旦那にイライラしてます笑

    ゆきにゃんさん、きっと真面目に頑張りすぎちゃったんですね😭!!
    ご実家近いんでしたら、もっと頼りましょ✨
    ゆきにゃんさんが少しでもリフレッシュできれば赤ちゃんにとっても、1番良いと思います❤️

    • 10月16日
deleted user

下痢辛いですね😢
うちの子も6ヶ月くらいから1歳2ヶ月まで夜泣きがあって夜は毎日30〜1時間おきに起きては泣いて1時間かけて寝かせて…でもまた30分後に起きての繰り返しでかなり寝不足でした💦
でも虐待しそうになったことはないですね😢
寝たいのにうまく寝れなくてグズグズしてるの見たらどちらかというと、辛いね〜、眠いね〜とかわいそうに思います😭
6ヶ月だったら基本グズってる事多かったです!育児であまりイライラしたことないので共感しかねますがゆきにゃんさんのお子さんだけじゃないですよ😭✨
きっといつかグズりも夜泣きも落ち着く時がくるのでそれまで頑張ってください💓
旦那さんやお母さんやお義母さん、頼れる人はみんな頼ってみてください💓
私は義実家と実家が幸い近くて、時々行ってはお昼寝させてもらったりしてました!

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます!

    そうなんです、、
    下痢も治ってくれると
    また気持ちもちょっと落ち着くん
    だろうなあと思います、、、

    ねれなくて可哀想だねって
    思えてる時もあったのですが、、、😭
    最近やっぱ疲れてるみたいです😭😭

    ありがとうございます、、
    うちの子だけじゃないって言って
    下さって、、😭😭
    みなさん色々乗り越えてきてるんですよね。
    がんばります😭

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    乳糖不耐症のお子さん持つ友達もとても辛そうでした😢ミルクが高いし2〜3日で1缶無くなるし、ウンチ替えるたびに洗って、オムツかぶれの薬塗って、でもオムツかぶれで赤ちゃんグズグズで参ってました😭
    それを聞くだけで私もすごく大変なのがわかりました😢
    ゆきにゃんさん、すごく頑張られてていっぱいいっぱいなんですよね😢
    でも手を出すことはいけない事なので、、市の保健師さんに相談したりしてください😢!

    • 10月16日
なみ☆

うちも抱っこじゃないと寝ないし、寝ぐずりひどいし
朝寝1回、昼寝2~3回30分ずつで、夕方たまに2時間くらい寝ます
夜中も3~4回起きて授乳して抱っこで寝かせてます。
寝られないのキツいし、イライラしますよね、、
うちは3~4ヶ月の頃抱っこマンで、抱っこしてないとずっと泣いてました。
その時は虐待というか、ぶん投げてやりたい、とか思ったりしてました。辛すぎて。やってはないですけどね。
泣いたりもしたし。

けどたまに見せる笑顔とか、寝顔とかにごめんねって思ったり
こんなに抱っこできるのも今のうちかな、なんて思って乗り越えました。
あとはいろんな人に愚痴ったり、旦那に極力代わってもらったり。

イライラは、していいんだと思いますよ。
5~10分くらいなら泣かせてもいいし。
子どもの人生80年のうち、抱っこで甘えてくれるのなんて乳幼児のあいだだけだ、と考えるようにしてみてはいかがでしょうか?

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます!

    そうなんです、、本当にそうです、
    怒っててもにこって笑ってくれたり
    本当に何イライラしてるんやろって
    気づかされます、、、

    そうですよね、今だけですよね、
    大変だけど、、
    一番可愛い時期ですよね、
    そんな風に考えようと思います😣
    本当ありがとうございます😭

    • 10月16日
deleted user

ありますよ〜!(>_<)

ですが、お尻を叩いたり足をつねったりはした事はありません😢
怒鳴った事はあります💦

6ヶ月あたりから、脳の作りがしっかりしてくるようで、
夜泣きは脳の発達の証拠のようです♩
発達し終わると夜泣きは終わるようなので個人差があると言われています💦

娘も3〜4ヶ月の頃寝ぐすりが酷かったのですが、生活リズムを作ってあげると寝ぐすりは無くなりました!
起床時間やお昼寝の時間を決めたり、外に遊びに行く時間をきめると楽になったので是非試してみてください😌

文章を読んだところ、手を出してしまっているようなので、一時保育を利用するのもありかな?と思いました(>_<)

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます!

    そうなんですか!
    脳の発達の証拠なのですか!
    そのことをお聞きしてなんか
    希望がもてました😭😭😭

    大事な夜泣きなんですね、

    最近起床時間がずれてることが
    あったので、しっかり7時には
    起こそうと思います😣

    一時保育も見てみようと思います!

    • 10月16日
まむ

うちも6ヶ月の頃に乳糖不耐症になり下痢と初期はオムツかぶれにもなり1日泣き叫びわたしも泣きました😅
通常時はほとんど朝まで寝ますがたまに2時間ごとに起きたりしますし昼間のネグズリはほとんど毎回。
実家に帰っても人見知り顔見知りで泣き続けわたしにべったりでさらにはパパもダメで自分の時間がほとんどありません😥
乳糖不耐症→手足口病(わたしもかかりました😓)→風邪発熱→乳糖不耐症ふたたび
と今まさに乳糖不耐症疑惑が出ていて泣きそうです😱
乳糖不耐症は1ヶ月2ヶ月続くこともあるあるらしいですね…前回は2週間で良くなりましたが今回はどうなることやら…
本題に戻りますが数回怒鳴ったことがあります。
泣きながら怒鳴りました。
わたしも人間です。母親でも人間です。そう言い聞かせて平常心の保ちつつでもこの子にはわたししかいないんだと思います。
自分を責めるとどんどん辛くなります。
今日もわたしは母親失格だとおもってしまいましたが。
笑顔みるとありがとうって思っちゃうんです。
あとコウノドリみたら愛しさが増しました!笑
観てなかったら是非みてみてください!
まとまりがない長文失礼しました!

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます!

    乳糖不耐症になられたんですね😭
    手足口病もですか😭😭😭
    5ヶ月になる前日に始まったので
    離乳食もまだ始められずで、、、
    ミルラクトを飲んでも治らない
    ことってあるんですかね、、、
    効いたかと思うとまた体力な下痢に
    戻っての繰り返しで、、、

    2回目かかることがあるのですか😭😭😭😭それは本当に泣きそうですよね😭😭😭😭
    そうでないことを祈ります、、
    こんなに大変なことって
    本当にないですよね。。。


    コウノドリまだ見ていません!
    ちょっと見てみようと思います😭👏

    • 10月16日
ぴち

私は実家にかなり長く里帰りしてましたが、母や父がいるのにもかかわらずイライライライラしてる時がありました。。1人だったらって考えたら…ほんとこわいです。

下痢も8月頃経験しました。
3週間くらいだったかな…お風呂は入れず、拭くだけにしてました。
お洋服毎回汚れちゃうんですね😫なんかいい方法ないかな…?

今までなかったことが始まったら焦りますよね。文章読んでて、お母さんの焦りやイライラが色んな上手くいってた歯車を狂わせたように感じました。
お薬ちゃんと飲ませて、毎回お洋服も綺麗にさせて、お尻もぴかぴか、抱っこできちんと寝かしつける、赤ちゃんと向き合う時間もある、めちゃくちゃ丁寧なお母さんだと思います。完璧です。だからこそイライラしちゃうのかな、と。。(私も似た感じでした)

イライラしないように…まずは頼れる人に頼る。旦那さんはどうですか?家事を諦める(私は夜ご飯の品数を減らしました😂)甘いものを食べる。
赤ちゃんはこういうものだ、と思う(諦める?)自分の時間はもう赤ちゃんが寝てる時だけと割り切る。イライラしてきたら深呼吸する。
何か1つだけでもお助けになるものがあるといいです😫👍🏻

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます!

    寝返りうって足バタバタして
    急に出ることが多くて、
    毎回前にすごくついてしまうんです😭

    そうなんです、、
    急にきて焦ってしまって😣
    予想外なことがおきてささっと
    対応できないわたしの性格にも問題ありで😭

    さっそくこんな時間ですが
    ひらきなおってクッキー食べて
    少しスッキリしました!笑
    休みの日は旦那にうんち変え以外
    頼んでいるのですが、一人になると辛いです😭

    でもそうですよね、、
    赤ちゃんはこういうものだと
    思って、また頑張っててみます😣👏

    たくさんアドバイスして下さって
    本当ありがとうございます😭😭😭
    かなり気持ちが楽になりました😭😭

    • 10月16日
ぽむぽむ

大丈夫ですか?
うちも2カ月〜4カ月くらいまで寝ぐずりがすごく、しかも私が寝かすとくだけ!酷くてイライラしてお尻ポンポンするのに力が入ってしまったり「うるさいなぁ!」と言ってしまったこともあります。そのあと寝顔を見たりすると母親失格だ…と自分を責めました。下痢も辛いですね。。病院に行ってもよくならないのですか?乳糖不耐症対応のミルクを飲ませてでもよくなりませんか?下痢だとお出かけも億劫になりますよね💦

私も寝ぐずりが酷いとイライラするし腕も疲れるので、昼間は抱っこ紐に頼って眠くなると抱っこ紐でお昼寝になりました。そうすると泣いていてもまだ身体が楽な分気持ちも少し余裕ができますし、少し楽ですよ。抱っこ紐でも寝ぐずり止まらなければ外に散歩にいくとすぐ寝ます☺️もうしていたらごめんなさい💦

お子さんも下痢でお尻も痛いでしょうね…お尻叩かれたら痛いかもしれません。。大事なのはお母さんが穏やかになれる手段を考えなければですね😢毎日お疲れさまです。お互い子育て頑張りましょう😢

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます!

    病院で、乳糖不耐症のミルラクトを
    もらったり、ミルクも乳糖の入って
    いないものにしているのですが
    中々変わらずで、、、😭

    お散歩も先週まではしていたのですが
    ここ1週間雨続きで、そういうのも
    イライラの原因になってるんだと
    思います😭😭😭

    なんか色々と重なってしまって😭😭

    本当ですね、、お尻きっと
    痛いですよね。考えたことなかったです、、、

    もう本当に
    気をつけようと思います。

    色々アドバイスして下さって
    本当にありがとうございます😣

    • 10月16日
あすか

お疲れ様です😌
夜は割と寝てくれますが日中はぐずぐずするようになりました💦
ストレス溜まりますよね😭
つねったことはありませんが、疲れと自分の体調不良も重なりイライラして怒ってしまったことがあります💦
イライラしてしまう気持ち本当によく分かります💦
日中のぐずぐずは抱っこ紐を使うと少し楽になりましたよヾ(*´∀`*)ノ

こうして甘えてくれるのも小さい時だけ、と思うようにしてます(><)

色々大変ですが適度に頑張りましょう(^^)

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなりすみません😢

    やっぱり色々重なると
    余裕もなくなって
    イライラしてしまいますよね、、、

    最近少し夜泣きも落ち着いてきて
    私の気持ちも少し落ち着いてきました😢

    抱っこ紐使ってみようと
    思います😣👏

    そうですよね。ほんといまだけ、、
    ですよねっ😭😭😣👏

    • 10月26日
なつなつ

こんにちは😊
4人の母です😊
内容読んでいてゆきにゃんさん凄い頑張ってるんだなぁ〜って感じました。
母も人間ですから、頑張り過ぎると疲れちゃいますよね〜
甘えれる所があるなら沢山甘えてください😊で‥いつも頑張ってるんだからたまにはお休み貰って下さい😊半日でもゆっくりお休み出来ると少し気分も変わると思いますょ😊
私も💦久しぶりの赤ちゃんに悪戦苦闘中です😅お互い頑張りすぎずやっていきましょうね〜😁✌

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません😢
    4人のお母さん、、、本当に尊敬
    します😭😭😭😭

    なつなつさんの優しい言葉に
    なんだかホッとしています。
    ありがとうございます😭😣

    助けてもらいながら
    ちょっとがんばってみようと
    思いますっ😭😭😭

    • 10月26日
はな

ツライですね(´;ω;`)
うちも最近ねぐずりやら夜中の突然の叫び声やら日中の謎のぐずりなどでクタクタです。
色々重なり体調も崩してしまい、1日動けなくなったりもしてキツかったです。。。
ご存知かもしれませんが、最近話題になっている(?)この動画見て泣きました。
「赤ちゃんからママへ…拡散続ける詩に涙」
明日からまたがんばろうってなりました。
もしご興味あればみてみてください(´ω`)

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません😢

    やっぱり色々重なる本当
    一気にしんどくなりますよね😭😭

    動画、さっそくみました、、、
    すごい泣きました😭😭
    でもまたがんばろって思えました😭😭😣

    教えて下さって
    ありがとうございます😣

    • 10月26日