※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがおっぱいで寝ることについて相談です。寝かしつけや夜の授乳について不安があります。

生後4ヶ月半の息子を育てていますが、昼寝も夜寝る時もほとんどおっぱいでしか寝てくれません。
昼寝はおっぱいで寝かしつけようとしてるわけではないのですが、眠たそうに泣き出した時がだいたい授乳する30分くらい前なのでおっぱい飲ませてから寝てもらおうとするとおっぱい飲んだまま寝ます。
添い乳は1ヶ月ぐらい前からやめたのですが、おっぱい大好きで今まで一度もおっぱいを加えるのを自分から離したことがありません。
体重も身長もほぼ平均なので足りてないことは今のところないみたいなんですが、生後4ヶ月だったらまだ欲しがる時に欲しがるだけあげて夜の寝かしつけとかもおっぱいでいいんでしょうか?
皆さんこれぐらいの時ってどうやって寝かしつけていましたか?

コメント

naaami

まだまだおっぱい好きなだけあげていいですよー!
特に母乳は腹持ちが悪いので、そんなもんですよ😊
私は上の子母乳、下の子ミルクで育ててその違いに驚きました!下の子の性格もあると思いますが、母乳育児に比べたらミルク育児とっても楽でした😂

すうす

その頃も今もひたすらおっぱいです!

昼寝は出かけているとチャイルドシート。家にいるときは添い乳です

今は昼寝も1、2回ですが、その頃は2、3回の昼寝も添い乳かチャイルドシートでした。
離乳食後のおっぱいは自然と飲まなくなり、寝る時とおやつの時期だけおっぱいです。

外出先でおっぱいあげにくいときはおやつと麦茶です。特に機嫌も悪くならない。

そんににきにしなくても、きっと大丈夫ですよ

最近まで、昼間はおっぱい飲みながら寝ちゃうって同じ感じでした☺️
飲みながら寝ちゃうから、起きてからまたあげてってやってたら間隔狂うわーって思って。
だから起きてからあげることにしました!

欲しがったらあげてもいいと思います❣️
私は、間隔狂うのが嫌だったので昼寝の前は抱っこにしました。
夜は、お風呂後に授乳すると寝落ち。でしたが、最近は寝落ちしなくていつまでもくわえてるのでキリがいいところでこっちから離してます。もっと吸ってたいーって泣きますが、すぐに添い寝の体勢にもっていきます🐱