※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、授乳時に乳首が痛くて悩んでいます。吸い方が下手なのか、自分の対応が悪いのか不安に感じています。また、ミルクを与えることも考えていますが、量や吐き戻しについて不安があります。

1ヶ月の男の子を育てています。👶🏻現在ほぼ完母でミルクはたまに夜中寝ない時や母乳が出てないかな〜と思う時に、母乳を吸わせた後40〜多くても60mlあげるくらいです🍼
産後、乳頭が小さくうまく吸ってくれなかったのもありずっと乳頭保護器を使っていました。1ヶ月経ち慣れてきてやっと保護器なしでおっぱいを吸ってくれるようになったんですが、ここにきてものすごく痛くなり、吸い始めが激痛、服が擦れるのも痛いくらいで授乳が憂鬱になりそうでこわいです😂
みんなこんなにも痛いのか…うちの子がやはり少し吸うのが下手くそなのか…私の吸わせ方が悪いのか…💭

自分の手で搾乳してから哺乳瓶であげてみたり、保護クリーム?を塗りながら騙し騙し頑張ってみましたが…
今晩はミルクのみで過ごそうか迷ってます、、

いきなりミルク120mlとかあげても大丈夫でしょうか??飲み過ぎってほどあげてる気もしないんですが最近吐き戻しも多いので少し不安です…

最初もすごく痛かったですが、やはり痛くても我慢して吸ってもらわないとずっと痛いままですよね?😭やはりたえるしかないのか…出来るだけ母乳を飲んでもらいたいのでしょうがないですよね😭

コメント

ちぃちゃん

わかります‼︎
乳頭ってずーっと下着や洋服で守られてきた場所だからなのか、尋常じゃないくらい痛いですよね😂
授乳後に乾燥しないよーに、なるべく上手く吸ってもらえるよーに、なんて考えても結局上手くいかず…
みんな乗り越えてる痛みだと思います‼︎

乳腺炎などの心配はありますが、ミルク増やしてもいいと思いますよ‼︎苦痛になるなら、少し乳頭休めて治してからまた再開すればいいだろうし♫
これから寒い時期なので、乾燥に気を付けて下さいね。

• ちゃん

ちゃん

やはりみなさん同じ痛みに耐えてるんですよね…😭無理し過ぎずミルクにも頼ろうと思います😂🍼乾燥すると余計痛くなりそうですね😫気をつけます!コメントありがとうございました!!❣️

• 10月20日
ふるたち

吸わせ方が悪いのはないと思いますよ〜!赤ちゃんがまだ吸い慣れてくれないのかもですね💦
あまり自分を責めないでくださいね💦
乳首めっちゃ痛かったです( ; ; )切れちゃう前に、産院に勧められたベビーマドンナ塗って、ラップで保護してました!
服が擦れる痛みもないですし
だいぶ良かったですよ!
辛い時は搾乳して、乳首吸わせないようにしてましたが、赤ちゃんが吸ってくれる方が出やすいみたいで、乳腺炎にもなりにくく、乳首もだんだん強くなっていたくなくなってくるらしく、出来るだけ赤ちゃんに吸わせた方がいいみたいです❗️
搾乳もやりすぎると、身体が母乳作らなきゃ!と作り出すので張り返しが起きて、おっぱいがピリピリしたり張って痛かったりするそうです!
ミルク120作ってあげてみて、飲まなくなったら一度げっぷさせて、また飲ませてみて、飲む分あげてみたらいいと思います!
少しの吐き戻しはげっぷが足りないのかもですが、助産師さんには、噴水のように吐き出さなければ気にしなくていいと教わりました!

• ちゃん

ちゃん

そうなんです😳自分の手で搾乳してたら翌朝ものすごいおっぱいが張ってて痛くてびっくりしちゃいました😂🍼
    げっぷも上手にできる時とできないときあるので…しっかり出してあげた方がやはり良いですよね!!詳しく教えてくださってありがとうございました!❣️

• 10月20日