※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

生後4か月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。立って抱っこして揺らす方法から変えたいけど、新しい方法で泣いてしまう。このやり方を続ければ慣れるでしょうか?

生後4か月頃のお子さんをお持ちの方へ質問です🙇‍♀️
寝かしつけはどうされてますか?
うちはずっと立って抱っこしてゆらゆらトントンじゃないと基本寝ません。でも重たくなってきたのでほかの寝かしつけに変えたいです😭一番はソファに座って対面抱っこでトントンが楽なんですけど、今したら大泣きして泣き疲れてやっと寝たってかんじで可哀想になりました😞
根気強くこのやり方を続ければ慣れてくれるでしょうか?😅

コメント

おん

うちももう9キロなのですごい重いですがまだ抱っこでスクワットとかしてます😅
理想はベッドでトントンで寝てほしいですよね😱
3.4ヶ月でそういうのは一握りだと言われたことがあります💦
でも続けてたら慣れてもきそうですね😃
赤ちゃんも泣けば抱っこしてくれるーとかわかってくるらしいのでそれをやめて寝る前は対面抱っこでトントンだよ!ってわかってくれば寝てくれるかもしれませんね♡

  • りさ

    りさ

    9キロでスクワットすごいです🤣👍
    そうなんです、泣いてからしばらくして行くと、来たー✨みたいな笑顔ではしゃぐのでやれやれです。笑
    まだ4か月ですもんね、頑張ってみます☺️

    • 10月16日
akiko

うちは寝る前に授乳して、そこで寝ちゃうのでそのままそーっとベッドへ寝かせてます😥
寝かせる段階で起きることもあるので、そんな時は2、3回根気よくトライする感じです💦

  • りさ

    りさ

    うちも、うまくいけばおっぱいでそのまま寝てくれることもあって、そのときは本当に楽です😭❤️
    やっぱり起きちゃうこともありますよね🤔

    • 10月16日
にー

毎晩寝かしつけ大変ですよね( ̄▽ ̄;)
うちは初めはラッコ抱きが好きだったんですが、置くときに失敗することもあって。苦笑
最近はおっぱいをたっぷり飲ませて、部屋を真っ暗にしてベッドに寝かせたら寝るようになりました!
ぐずるときはビニール袋をしゃかしゃかしたり手を握ってあげると落ち着きやすいみたいです😄
お互いにがんばりましょうね🙇

  • りさ

    りさ

    うちもたまに調子いい日はゆびしゃぶりしながら勝手に寝てくれます🤤本当にたまにですが😭
    ビニールの音って泣き止みますよね😳
    はい!頑張りましょう☺️

    • 10月16日
まぁ

うちはバランスボールで寝かしつけしてます。授乳だけでは無理なので、バランスボール使うとイチコロです。なので、泊まりに行くときも持参してます。

  • りさ

    りさ

    バランスボールは新しい発想です🤔
    振動が心地いいんですかね😃
    参考にさせていただきます!

    • 10月16日
  • まぁ

    まぁ

    結構バランスボール使ってる人多いですよ🙂芸能人とか。寝かしつけって抱っこのまま歩いたり大変じゃないですか?
    バランスボールなら、留まっていられるし、テレビ見ながらできるので、楽チンですよ😏

    • 10月16日
あーちゃん

添い乳でそのまま寝るまであげてます(´^ω^`)
後は泣かない限り構わずオルゴール??かけて遊ばせてます!

  • りさ

    りさ

    添い乳私が何故か下手くそで😭
    オルゴールの音とかは眠りを誘いそうですね〜😙

    • 10月16日
かぴすけちゃん

寝る前にたっぷりおっぱい飲ませてそのまま寝てくれるときもあれば起きてお喋り始める時もあるのでそうなったら抱っこ紐でひたすらゆらゆらしてます😅
置く時に起きて多少泣いてもしばらくすれば1人で寝てくれるので隣で寝転んでほっといてます🙌
万が一ダメだったらまた抱っこ紐でゆさゆさです😓💦

  • りさ

    りさ

    抱っこ紐は寝る確率高いですよね🙋
    昼間は抱っこ紐で寝かしつけてそのまま私のベッドに置いてます😙
    ただ何故か夜は抱っこ紐じゃ寝ないという、、😵

    • 10月16日
ちゃー

夜はお風呂→暗い部屋で授乳→ベッドに寝かせると、もぞもぞして1人で寝てくれます(^^)!だんだんその寝方に慣れてきた感じです。
ですが、昼間は眠くなるとほとんど毎回泣いておっぱいからの寝落ちじゃないと寝ません💦しかもベッドに置くと泣きます💧

  • りさ

    りさ

    やっぱり慣れですよね🤔
    私も何時頃お風呂に入れればスムーズに寝てくれるかとか色々試してるところです😅
    みなさん同じみたいで安心しました😊

    • 10月16日
よしねこ

おっぱい→抱っこでユラユラ→ラッコ抱きです。
トントンで寝てくれる日とか来るのかなー😅

  • りさ

    りさ

    全く同じです(◜௰◝)成長したらまた変わってくるんでしょうね😂

    • 10月16日