※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

子供の世話を楽しんでいるが、旦那の行動に不満。友達と遊びたいが言えず、家事と子育てが当たり前と感じている。理解を求めている。

子供のことは死ぬほど可愛い。見てるだけで幸せです。
子供の世話をしてるのも全然楽しいし幸せだと感じます。

けど旦那が友達と呑みにいったり家で呑んでいたり煙草を吸っているといーなと思ってしまいます。
妊娠する前はお酒も沢山飲んでタバコも1日2箱ほど吸ってました。妊娠してタバコはやめましたが出産したらいい煙草を吸う夢をみるなどとても吸いたくなります。
そしてなにより友達と遊びたい。カラオケにいきたいと思ってしまいます。
友達のインスタなどを見てると羨ましく思ってしまいます。
そう思うたびに子供に申し訳なくて…

けどそんなこと周りにも言えないし旦那にもいえません。
旦那は仕事してるんだからといつもいっています。
それで喧嘩になります。
自分は私が家事や子供の面倒を見るのが当たり前だと思っているのに自分は仕事してきたから家ではゴロゴロしてたっていいと。休みの日ぐらい休ませてと。
じゃぁ私の休みはいつなのかと聞きたくなります。
気を利かせて1日見てるから遊びに行ってきていいよといえないものか。
と思ってしまいます。
仕事をしてきてくれるのは感謝しています。けど子供は私だけの子ではなく二人の子供だと色んな意味で理解してほしいです。
長文になってしまいすいません。
読んでいただいた方ありがとうございます。

コメント

枝甫

共感しました。
私も、妊娠前は煙草二箱吸ってました。
妊娠してからは我慢我慢って感じですよね。
周りは祭りやショッピング、プール色んな所へ遊びに行って可愛い洋服きて美味しいもの食べて我慢なんか何一つなく自由にできて。本当に羨ましくていつも旦那に泣きながら言ってました(笑)
出産しても、骨盤が開いて服もまだダメ、タバコもお酒も食べたいものも
授乳があるからダメ。
遊びに行きたくても子供がいるからダメ。
辛いですよね。
子供のために我慢しなくてはいけないとわかっていても、思ってしまうのは仕方ないことだと思っています。

• りん

りん

ありがとうございます。
    共感してもらえてよかったです。

ほんとにその通りで私も思いました。

• 10月16日
赤ピーマン

友達のインスタ見て羨ましい?友達と遊びたい?カラオケに行きたい?タバコ吸いたい?いいじゃないですか!子どもになんで申し訳ないんですか。
生後1ヶ月の赤ちゃんだったら、お話も感情表現もあまりしないのでりんさん一人で寂しいでしょう。
私は出産する1ヶ月前まで働いてました。その辺男の人よりか朝早く、夜遅く、自分の時間ないくらいバリバリ働いてましたとも。
でも、そんな仕事より息子が生まれてから半年くらいはほんっっっっとうにしんどかった。辛かった。
九ヶ月目の今は息子に合わせる生活に慣れた+息子たくさんのコミュニケーションがとれるようになった+息子つれてお出掛けできるようになったっていうので、マシにはなっています。
仕事で休みの日くらい休ませてっていうのは本当に甘えすぎ。
私の旦那もりんさんのとこみたいな感じでしたが、今は息子が可愛いのか、面倒みてくれるようになりました。
ケンカもたくさんしましたし、私が耐えきれなくなって離婚‼と騒いだりもしましたが、今になって思うのが、
私は「面倒みてよ!」と言い過ぎたかなぁと反省しておりました。
今はちょっとしたことでも「息子くんはパパのこと好きなのねー!」とか「息子くんはパパがお休みの日はテンション高いねえ!パパにだっこしてほしいね!」と、言ってます。すると旦那は俄然やる気を出して遊んでくれます。
でも、産後は本当にホルモンが崩れてイライラするからおだてなくても理解してほしいですけどね。
旦那さんに体がしんどいって現状より大袈裟に伝えてみては?
産後鬱ってこわいですよ

• りん

りん

そーいっていただけて楽になりました。
    誰かにそーいって欲しかったのかも知れません。
    私も手伝ってといいすぎてるのかもしれません。私もそーやっていってみます!

どー伝えたらいいかわからなくてっ( ´~` )

• 10月16日
  • 赤ピーマン

赤ピーマン

残念ながら男は父親だとすぐには自覚あるようでないみたいですね。
    でも、お世話というより子どもに触れさせつつ、様子をみていくのはどうでしょう?私は母乳信者だったのですが病気をしてからミルクと母乳混合にしました。
    ミルクを旦那にあげさせてからわりと子どもに愛着がわくようになっていたようですし、旦那さんとりんさんと二人一緒に赤ちゃんにミルクをあげてみるというのもいいかもしれません。
    ゆっくりパパの自覚をもたせてあげないといけないのも面倒でしたがね┐('~`;)┌
    ちなみに私もヘビーな喫煙者でした。
    りんさんは旦那さんが吸っているのに我慢しているのはすごいですよ。
    旦那さんにはそれが真似できないのです。それができているりんさんは、立派な親になったんだと思います。
    「旦那さんは仕事をしてくれている」そう思うのは大切ですが、二十四時間体制でミルクやら夜泣きやらに付き合って質の良い睡眠をとれない状態と
    仕事はしていても質の良い睡眠をとっている状態では疲労度が違いますから、今はホルモンも不安定な時期。
    りんさん、できるだけ体は休めてくださいね。

• 10月16日
りん

なるほど!
家にいる間やお風呂などいれてもらうよーにします!
私も母乳です!

ありがとうございます!!