※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

一歳10ヶ月の子供が頭をぶつけて大きなたんこぶができました。機嫌はよく、遊んでいますが、受診すべきか悩んでいます。夜間対応が必要かもしれません。

急ぎです!
一歳10ヶ月の子供が走りながら遊んでいて壁に頭をぶつけました。かなり大泣きして、ふとみるとおでこに大きな(3センチ程)のたんこぶが!少し青くなってます。
受診すべきでしょうか?? 機嫌よく、遊んでいます。今からだと緊急の夜間対応になると思います。

コメント

M♡

子供はたんこぶになりやすいですよね!
元気なら様子見でいいと思いますよ😊

nana

心配なら#8000に電話してから受診検討されてください。

娘も何度か頭ぶつけたことあります。
階段の8段目あたりから落ちたこともあり、焦りましたが、#8000に電話して、機嫌も良く吐き気もなければ様子見で大丈夫といわれました。
24時間くらいは急変に注意しながら見ててといわれましたが、大丈夫でしたよ。

また、おでこにも大きなたんこぶ作ったときありましたが、砂糖水をたんこぶにつけ、冷えピタを貼ってたら、腫れも落ちつき大丈夫でしたよ!

不安になりますよね💦
何事もありませんよぉに祈ってます🙇

⭐️瑛&陽ママ⭐️

私なら機嫌が良くて遊んでるなら様子見ます(*^^*)
うちも、少し前にコケて机の角で瞼のあたりを打って青く腫れちゃいました😭

いりたけ🍄

吐いたり目の動きが変だったりはしてないですか?
私だったらご機嫌で遊んでれば様子見します。

が、心配だったら連れてくのが一番ですよ!
ここで聞いても分からないと思うので💦

harunon1185

たんこぶできたのならひとまず様子見で大丈夫だと思いますよ!
この間うちの息子もフローリングに頭ぶつけて3センチくらいのたんこぶがボコって出来て#8000にかけたら冷やして3日間普段と変わらなければ大丈夫と言われました!
吐いたりぐったりしたりしたらすぐ病院行った方がいいですよ!

hana

#8000で、現状を伝えて受診するべきか相談するのがいいと思いますよ!!

さくら

まとめてのお返事ですみません!電話しました🙂
大丈夫そうだったので2日間は様子みます。今夜がドキドキですがたまに起きて様子をみてみます。
すぐに回答くださってありがとうございました!