※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ima
妊娠・出産

義父の家系に精神疾患が多く、左利きの人に症状が出ることが気になる。自分の家系には精神疾患の人はいない。息子が左利きだったら遺伝するか不安。

義父の家系は精神疾患の人が多く、
義父の母は躁鬱、
義妹(旦那の妹)も10年間鬱です。

旦那のイトコ達もそれぞれ何かしらあるのですが…特に左利きの人に症状が出るようです。

私の娘は今のところ右利きで、まだ10歳なので特に何もないのですが
うまれてくる息子が左利きだったら…とちょっと不安に思います。
やっぱり遺伝するのでしょうか…

ちなみに私の方の家系では精神疾患の人はいません。

コメント

てよ

残念ながら精神疾患にも遺伝の要素はあると言われてますね。
私の方も実父が長年鬱を患い、私も同じく鬱で入院したりしたことがあります。
うちは夫の方にも統合失調症患者がおり、子供に遺伝しないかは不安です!
もっとも温泉だけで決まるわけではなく環境要因も大きいです。
義父さんの家系も、鬱になりやすい環境にあったのではないでしょうか。
遺伝があってもなくても、このご時世誰でも鬱になる可能性はありますし、そのぶん薬や認知行動療法などの治療法も日進月歩です。
あまり深刻に考えず、私も娘が鬱にならないようにストレスのかかりすぎない環境を整えてあげたいなと思ってます。また、鬱になっても乗り越えられるようなメンタルの素地も作ってあげたいです!言うは易しですけどね。
ちなみにわたしは一時は鬱とアルコール依存で大変でしたが、今は薬も酒も一切飲まずに幸せな毎日を送れてます(^ω^)

  • ima

    ima

    大変だったのですね😣

    そうですね、遺伝だけでなく環境も大事ですよね😄
    まだなると決まった訳でもないですし、ちょっと気をつけて成長を見守って行きたいと思います💡
    ありがとうございました✴

    • 10月16日
商社マン

遺伝要素はあると思います( ; ; )
私の家系も鬱や障害が多いです。
何というか、たぶん遺伝子的にメンタルが弱い家系というか、生まれ持った精神の弱さを感じています。
ガン家系、どこかの器官が弱い家系などと同様かな?と日々感じています。。。。

  • ima

    ima

    旦那も仕事で追い詰められる(極度に忙しくなったりする)とちょっとおかしくなるので、少なからず遺伝はするのかな…?と思ったり😣旦那の場合は家系的に自分でも解ってるみたいで、気を付けてはいるようなんですが🙍

    気を付けて見守るしかないですよね😥

    • 10月16日
  • 商社マン

    商社マン


    私も自分自身2人目が産まれて、1人目は何から何まで行動と顔と匂いなど全て旦那に似ていて安心しましたが、2人目はが顔も子供の頃の私の行動にも匂いも全て私で正直不安でたまりません。
    私はあまり精神疾患は今の所患っていないにせよ、隔世遺伝とかもありますしね( ; ; )旦那さんは自分でも家系の状況を理解できて気を付けているなら大丈夫だと思います!本当に精神疾患になる人はあまり最初は自覚ない人が多いので。。。。
    見守りましょう(T_T)

    • 10月16日
  • ima

    ima

    旦那のイトコ達も2人兄妹(もしくは姉弟)で、特に下の人が激しく症状が出ているので…

    私はちょっと耳鼻系が弱くて、娘はそれを引き継いだみたいなので多分私寄りの血かなと思うのですが😅
    まぁ今から心配してもしょうがないんですけど😣

    ありがとうございました😄✴

    • 10月16日