※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

3ヵ月の赤ちゃんがタオルを舐めて飲み込んで大丈夫か心配です。同じ経験のある方、対策を教えてください。

3ヵ月の女の子を育てています。最近、周りにあるタオルをつかむようになったのですが、タオルの繊維が手に絡みつき、そのまま指をチュパチュパおしゃぶりしています。
細くて短い髪の毛が手に絡まっていることもあります。
たまにタオルそのものを舐めています。

タオルの繊維や赤ちゃんの髪の毛って飲み込んで大丈夫なんでしょうか???

同じようなクセのあるお子さんを育てている方、対策どうされていますか? お手ふきで拭いたりしていますか?

コメント

きみきみ

同じです!
最近周りにあるタオルやタオルケットをにぎにぎしてます。
指のチュパチュパも激しくなってます!タオルやガーゼを舐めてるときはそのまま舐めさせちゃってます💦
指の間に繊維がたまってるのを見つけたときはお手ふきで拭いてとってます。

  • あっこ

    あっこ

    一緒ですね。お手ふきで拭いてとってるんですね。チュパチュパほんとに激しくなっていて。たまに手をひらくとヨダレでぬれたゴミがいっぱいでビックリです。

    • 10月16日
のんちゃん

うちは、猫がおり子どもが手を伸ばすと手にたくさんの毛が…

衛生的にも気になるので、その都度濡らしたガーゼで取り除いております。

赤ちゃんに触れる事が多いタオルは全てガーゼタオルを使っております。

保育士時代にも、親御さんにはガーゼタオルを勧めていました。
すると、指の間に溜め込んでいたタオルの繊維が激減しほとんど無くなるかと思います。
また、タオル類を舐める事については、衛生上あまり良くないので、歯がため系のおもちゃをくわえさせるようにした方が良いかもしれません。
うちではシリコンでできた歯がためやブロックなどのおもちゃをあげています。
すぐに洗えるし消毒もしやすいのでいいですよ😆

  • あっこ

    あっこ

    猫ちゃんがいると大変そうですね💦
    濡らしたガーゼなら拭き取りもサッとできそうですね。
    ウチの子はお気に入りのタオルが毛羽立つタイプのもので。。少しずつガーゼ系タオルに変えてみようかな。。

    • 10月16日
  • あっこ

    あっこ

    歯固めもそろそろ渡してみます!

    • 10月16日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    うちは歯固めを気に入ってからは5分はもつのでその間に洗濯回したりしてますよ(笑)

    • 10月16日
  • あっこ

    あっこ

    笑。5分もてば洗い物もザーッとできそう。早く気に入りますように。

    • 10月16日
まり

うちの子もよくタオルや手を食べてます。
気づいたら手についたホコリや髪の毛をとるようにしてますが、この前💩に混じって髪の毛も出てきました(笑)
あまり神経質にならなくてもいいのかなぁと思います☺
ちなみにタオルじゃなく繊維が少なそうなガーゼを渡してます☺

  • あっこ

    あっこ

    不要なものはちゃんと💩で出てくるんですね。よく見ていなかったけど、出てるんだろうな。。
    やっぱりガーゼですね。

    • 10月16日
たこめし

うちの娘も頭に敷いてるタオルとかよだれかけとかベロベロ舐めますし食べます💧(笑)
私も繊維が気になってて…ガーゼタオルなら大丈夫みたいなのでよだれ拭いて食べられそうになったらガーゼタオル渡してます(*´∀`)あとは身の回りのもの全てガーゼタオルに変えちゃうか、ですね😆
手についたものはこまめにお手拭きで吹いてます!すぐ舐めるので、舐めたら拭いての繰り返しです(笑)
ちなみに髪の毛はうんちと一緒に出てきますよ!

  • あっこ

    あっこ

    そう頭に敷いてるタオルを舐めるんですよね。舐めたら拭いての繰り返し。まめですね。素晴らしい!

    • 10月16日
すにっち

洗濯してあるキレイなタオルなら、そこまで神経質にならなくてもいいかなと思いますが、
気になるなら素材の違うものにするか、こまめに拭いてあげるかとかでしょうか😅

うちの子もすぐに手がお口に入ります。ふいてもふいてもきりがないので、しゃぶってもいいものを置いて、好きなだけしゃぶらせてます😅
飲み込んだものは、そのまま出てきます。初めて見たときは衝撃でした(笑)

色んなものをなめて、理解したり、免疫をつけていくと思ってるので、
よほど汚いものとか、危険なもの以外は好きにさせてます✨

  • あっこ

    あっこ

    かなりまめにタオルは洗っているので、それほど心配しなくても大丈夫かな。。
    今の時期、なめて色んなことを理解してるんですよね。素材とか衛生面を気にかけつつ自由になめさせようと思います。

    • 10月16日