※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
産婦人科・小児科

首の汗疹がひどくなり、ロコイドの使用を自己判断で中止したら、A小児科で怒られました。他の病院へ行くべきか悩んでいます。

ちょっと、消化しきれません。
長くなります。

今日初めて小児科を受診しました。
A小児科とします。こちらは予防接種と検診でお世話になっていました。

B皮膚科には2ヶ月ほど前、首の汗疹でロコイドを処方してもらっています。

今回A小児科を受診したのは、首の汗疹が酷くなったからです。
B皮膚科で処方された薬はロコイドといって軽いステロイドの入った薬で塗り続けないといけない薬なのですが、軽くなったら1日二回を一回に減らすよう、指示されいました。
でも、減らすとまた酷くなってしまうし、首の皮膚の色はなぜか白くなるし一向によくならないので、自己判断で使用をやめ、清潔と保湿を心がけていました。しかし、酷くなったので混んでいるB皮膚科には行かずA小児科に変えてみました。

A小児科の問診票でロコイドを上記の理由で使用をやめた経緯かいたところ、診察室に入ると、先生が
「首の状態が悪いね。ロコイドなしでは、治療できない。ロコイドなしの治療を求めるなら他の病院へ言ってください」といきなり怒り気味で言われました。
唖然としました。
きっと、何か勘違いされていたのでしょうか。
そのあと、口頭でセカンドオピニオン的な感じで、ロコイドについても首の状態についても教えてほしいといいましたが、言葉を被せるように興奮気味で対応され驚きました。

ちなみに、ロコイドを塗り続ける期間は目安として半年らしいですが、B皮膚科ではそんなこと聞かされていませんし、再診にくるようにも指導されていませんでした。
親として、塗っても塗っても治らない薬をどう信じたらよいのか、医者をどう信じたらよいのか。。。明らかにB皮膚科は説明不足だったのですが。
そんな状況の私に「他の病院へ行って下さい」なんて、事情も聞かずに言う医者がいるとは。
腹が立って仕方がありません。

ちなみに、ロコイドは、半年ほど塗り続けないといけない、医者としてもやめどきがわからないそうですよ。
そんな薬を出しておいて放置するB皮膚科にはもう行きませんが、事情も聞かずにあんなこという医者、初めてです。

完全に愚痴です。
地域ではA小児科は非常に評判がいいです。だから、今回もしかしたら私の問診票の書き方に問題があったのかもしれませんが、どうにもあの態度に納得がいかない。
だからといって、ここに書いたところでなんの解決にもなりませんが。
こういうとき、皆様どうされます??
苦情の電話しますか?
病院変えたら済むのですが、近くて便利だし、でも腹立つんです。😕

コメント

An

湿疹とか皮膚炎の塗り薬って大体塗り続けて様子見るものですけどね…(・・;
塗り続けても良くならない場合はこの薬はちょっと合わないみたないんですけど、って同じ皮膚科さんに相談してみたらよかったんじゃないですかね…?
勝手にやめて悪くなって医者が悪いって言うのもなかなかだと思うんですけど…(・・;

• pipi

pipi

コメントありがとうございます。
    私が皮膚科に長いことお世話になったことがないので、そのあたりの常識のようなものがわかりませんで、まだまだ人生経験がたりませんね。

あと、汗疹は医者によれば清潔と保湿で治るという医者もいるらしく、それでなおればとやってみました。

恐らく、医者に対する信頼感というものが残念ながら人よりないのかもしれませんね。。。それがもしかしたら伝わってしまったのかもしれません。反省点です。

あと、お言葉を返すようですが、細かいことを伝えにくいこういうサイトのこの文章だけで、
    「勝手にやめて…なかなかだとおもうんですけど」
    と、いえるあなた様もなかなかのものだと思いますよ。
    ありがとうございました。

• 10月16日
  • An

An

であればお医者に頼らずやってみるといいかもしれませんねー、おだいじにー(*´∀`)

• 10月16日
めめ

皮膚科のきちんとした説明がなかった場合、素人が薬のやめどきやどのくらい使ったらいいかなんてわかるわけないですよね!!私でも自己判断でやめちゃったり、セカンドオピニオンすると思います!!だって、わからないもん、専門家に聞くのは当然です。
産まれてみてわかるけど、ほんと些細なことでも心配でたまりませんよね。。。(>_<)

小児科の対応はなんともいえませんが、予防接種もいってるし、他の対応がよければ、私はそのまま通うかなぁ。。むかつきますけどね。

医者だからとかより、私、人の話もろくに聞かずに人にそういう態度がとれる人が根本的にむりです。話を聞いたうえで、なんで怒ってるのかわかるように伝えてくれるなら話は別ですが、、たとえば、なんで辞めたの?こういう理由で必要だから勝手にやめたらいけないでしょ!!みたいなかんじで怒られるのであれば、逆に感謝ですが。。他のとこいけばというような発言は、、、。怒るなら伝わらないと意味ないですから。
皮膚科に関しては無知ですが、私自身医療従事者なので、患者さんに対して高圧的なたいどとるひとみると腹立ちます。

むかつく気持ちお察ししますが、
残念ながらそういう態度の人は患者さんにどういわれようが、気にしない気がします。。。無駄なエネルギーかつもっとむかつくとおもうので、ああいう医者だと割りきったほうが先決かもです。。。

• pipi

pipi

ありがとうございます。
    看護師さんや、病院のシステム(予約や予防接種の時間帯)が気に入っていますので、多分、むかつくけど通うことになります。
    要は、病気を治してくれたらいいので。
    あとは、こちらが対応をかえれば今回のようなことは避けられるかと。

噂では、話をよく聞いてくださるよい先生と聞いていたので残念でなりませんでした。同時に驚きました。
    きっと、若くして人気の病院になり信念もってやってらっしゃるのだろうと思います。

あと、皮膚科のことですが、ステロイドというと周囲の祖父母は顔をしかめますよね。母になり、周囲の些細な言動に敏感になりますから、ほんと迷います。情報も溢れていますし。
    だからこそ、お医者さんではしっかり話を聞いてほしいと思います。
    昔と今では取り巻く環境が違いすぎますよね。

私の気持ちに寄り添ってくださり、ありがとうございます。少しすっきりしました。きっと、素晴らしい医療従事者の方なんだろうと想像します。
    お産のときも、気持ちを理解してくださる看護師のみなさんに本当に感謝しました。

どうもありがとうございました。

• 10月16日
  • めめ

めめ

ステロイド、顔しかめられますよね、、メリットデメリット理解してその上で使ってるのにステロイドと聞いただけでそういわれますよね、。
    私も今どうしても出ない母乳にかわりほぼ、ミルクで育ててますが周りから言われる母乳神話、何気ない一言にグサッときながら育児してます、。。

お互いガンバりましょう🎵
    ロコイドについて、わたしも勉強になりましたありがとうございました❗✨

• 10月17日
  • pipi

pipi

周りの些細な言葉に振り回されますよね。。。
    ミルクでも問題ないですよ。疑いだしたら何もできないし、日本で認可されているものをある程度信じていくしかないですよね。
    頑張りましょう❗

• 10月17日
トップハム

お子さんが4ヶ月なら
ロコイドが妥当だと思います。
ただ、場所が首なので
汗をかきやすいですし
ムレるので治りは悪いです。

たしかに同じのを
長く使っても治らないなら
ほかの薬がいいですよね。

何か市販のにしてみるか
病院変えてみるのも
いいと思います!
お大事にしてください

• pipi

pipi

ありがとうございます。
    市販のものも試したのですが、やはり汗疹は手強いのですね。
    あと、清潔にしていたつもり、だったこともあったかもしれません。

病院も薬も合う合わないがありますんで、冷静に方法を選んで行こうと思います。

• 10月16日
みや

ちゃんと見てくださる皮膚科だと良かったですね。うちも何回も皮膚科にお世話になっていますが、必ず1週間後には経過をみせて下さいと言われます。子供は直るのも早いけど悪化するのも早いから、、といわれました。

• pipi

pipi

コメントありがとうございます。

そうなんです。再診の指導があればロコイドも継続しますし、呼ばれたら、子どものために診察にいきます。
    ちなみに、二回同じ皮膚科に、違う症状を見せにいき、ロコイドぬったら大丈夫という同じ指導だったんです。

なので余計に、途方にくれましたよ。

しかも、とても混む皮膚科なのでこんな月齢連れて気軽にいけませんし。

ありがとうございます。

• 10月16日