※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶまま
子育て・グッズ

母乳がストレスで難しいです。搾乳やミルクでも大丈夫です。無理はせず、自分に合った方法で育児をしてください。

母乳じゃないといけませんか?
もうすぐ生後1ヶ月になる息子がいます。
母乳は出るのですが、乳首が吸いにくい形なのであまり上手く吸ってくれません。
保護器をつけたら、吸ってくれたりしますが、直接だとほぼ無理です。
頑張って練習しようとしましたが、産後睡眠不足もあり、さらに直接あげようと頑張るとストレスがすごく、、
今は搾乳したものをあげるか、ミルクです。
病院は母乳推しだったため、なんとなく直接母乳をあげなければという気持ちがどこかあります。
でも、直接あげるのが本当にストレスなんです。
乳首が吸いやすい形ならよかったのに、、ごめんね息子。
母乳を無理してでもあげるべきでしょうか?😭

コメント

re.mama

母乳が全てではないので
うめちゃんさんが母乳育児でストレスになってしまうと
お乳の出も悪くなるし味も変わってきます
無理して母乳を必ずあげなきゃいけないなんて無いですよ(^^)

まりっぺ

搾乳できているのであればそれを息子さんに今まで通りあげて、直接あげられないぶん、スキンシップいっぱい取ってあげれば大丈夫ですよぉ😊❤️

無理して母乳育児する必要ないと思います!
ミルクだって今では母乳に近いみたいですし
授乳時間がストレスになるならば
ミルクにしていいと思います✨
母も子もストレスフリーの授乳時間が
一番ですよ👍

保護器である程度やってると乳首がでて
飲みやすい形にはなると思います

no

私も病院が母乳育児推奨だったので、母乳頑張りましたが、
乳首を嫌がり、ほとんど飲めず😅
退院後は搾乳してましたが大変で💦母乳も出にくくなってきて、母はミルク推しだったのでそのままミルクのみに‼️ミルクにしたら洗浄は大変ですが、寝る時間等のストレスや親、旦那に子供預けれたりと楽を知ってしまって😅そのまま卒乳するまでミルクでした♪

tommy☺︎︎

そんなことありませんよ😊!
母乳じゃないといけない決まりなんてどこにもないし、ミルクでも十分栄養はとれます◎
母乳にこだわりすぎて 赤ちゃんが十分な栄養や水分を取れない方がよっぽどつらいことだと思います。
うめちゃんさんご自身もストレスに感じているのなら、とりあえずはミルクメインでやってみても全然いいと思います✨
ただ、母乳は吸ってもらうことによってたくさん出てくれるようにもなると思うので、心にゆとりを持ってあげられるときに吸わせる練習をしていったらいいのではないでしょうか😊

そら

私は混合で育てています。無理に完母にするよりはお母さんと赤ちゃんの両方がストレスなく、赤ちゃんが順調に育つのが一番だと思います!

私も3ヶ月までは完母を目指して頑張りましたが、今、混合で良かったと思ってます!
完母じゃなきゃだめっていう桶谷式マッサージに通ってましたが、毎回毎回「ミルクの量は減ったの?」と聞かれるのがストレスで、マッサージも行かなくなりました(^-^;
自分と赤ちゃんがノンストレスで毎日を過ごせるのが一番だと思いますよ♪

A

私はずっと保護器使ってます😭
絶対母乳じゃなきゃダメなんてことないですよ😌✨

のぶ

私も保護器つけてあげてます!ミルクでもいいと思います♪♪

Mai

私も同じく、吸いにくい乳首の形、私自身が母乳育児にこだわりを持っているために、娘が大泣きしていても無理に「飲ませなくては💦」と焦り、結果娘が癇癪を起こしてしまうという始末…
更に母乳の出がよすぎる為、まだ生後1週間の娘は飲むに飲めず大泣きの原因作りになってしまっています。
うめちゃんさんが完全母乳育児にこだわりがないのであれば、母乳とミルクの混合でも全然いいと思います。
私は娘がちゃんとおっぱいを吸ってくれない…私の乳首の形が吸いにくい形だから…ごめんねと言いながら母乳をあげている時、私の母が「搾乳したのは、ちゃんと娘ちゃんのママから出た母乳なんだから、母乳育児になってるよ😊」と言われて少し苦しい気持ちが和らぎました。

答えになってなくてすみません、同じような悩みを持っている方がいらっしゃったのでついコメントしてしまいました🙇‍♀️

みみ

全然母乳だけじゃなくていいんです!☺️母乳嫌になったらミルク作って笑顔で飲ませてあげれば赤ちゃんだって落ち着くと思いますよ( *´艸`)
私はミルク作るのが面倒なので食生活に気をつけての母乳ですが制限されるとイライラします(;´д`)
ただミルクあげすぎるとおっぱい張って痛いと思うので搾乳器よりも自分で絞って出してあげてくださいね🙂

同じような事今悩んでます。できる事なら吸って欲しいですが吸ってくれない。ギャン泣きされて自分にも嫌気がさして来ます💦搾乳の時間も気分が悪くなります( ;∀;)
私が産んだ産院も専門のおっぱいマッサージの人とかいて、一度お金払って受けたんですが母乳はすごい!的な話が多くてゲンナリしました。
私は後少しだけ頑張ってみます、別に母乳が全てではないと私は思うしミルクの良さもたくさんあると思います。

まいちゃん☆

私も同じ状況で、
3ヶ月まで頑張りましたが嫌がっておっぱいは全く吸ってくれず😣💦
搾乳をしてあげていましたが、
吸ってもらっていなかったのでどんどん出なくなり…💦

思いきってミルクにしたら、
ミルクを作って飲ませるだけなのですぐに終わり、
そこから3時間は時間が空くのでお出掛けもしやすくなりましたし、
夜も寝てくれるようになり、
私のストレスもなくなりました(*ノ▽ノ)✨

旦那や実母などにも預けやすいですし、
うちは認可外保育園へ行っているのでその時もミルクが飲めるので楽ですし
母乳の方みたいにおっぱいが張って…っていうのもないですし☺
好きなものを食べられます😉

確かに荷物は増えたりお金はかかりますが…
おっぱいを吸わせようとする時間と泣かれる辛さを考えたら、
ミルクにして本当にストレスフリーになりました(*´∀`)♪

なので私はミルク賛成派です😉❤

もあ

私の乳首も吸いにくいようでした。最初はフンガフンガとキレられたり、泣かれながら頑張ってました(><)特に夜中、大泣きされて眠たい中授乳がしんどくて、ストレスでした💦お互いストレスたまらん方がいいわと開き直りました(><)自分自身に余裕があるとき乳頭保護器で母乳をあげたり、搾乳器で乳首を柔らかく?引っ張って?からあげたり…今1ヶ月半ですが、自分でもビックリするくらい乳首が大きく伸びてきています!息子の吸引力も強くなってきてるのもあり、直接ストレスなしに授乳できています!わたしは、今でも混合です!罪悪感なしにしてますよー!!
うめちゃんさんのペースでわたしは、大丈夫だとおもいます(o^^o)

ままり

娘はミルクで元気に大きくなりました!
私が産んだ病院も母乳育児推奨でしたが、出ない母乳を無理に吸わせるストレスから解放されてとっても楽になりました😊💕💕
搾乳してみたり保護器使ってみたり母乳外来行ったり…本当しんどかった😣💦
でも思い切って母乳を辞めてみると、
腹持ちがよく夜寝てくれる😴
卒乳もスムーズ🍼
大きめ元気!✊🏻
パパもあげられる🙆‍♂️
うちは経済面以外ではいいことばかりでしたよ✨

まろんちゃん

私も入院中からずっと保護器を付けてます(*^^*)
練習もしてみましたが、、上手くできないし体重なども問題なく増えてるのでいいかなと思ってます。

母乳にこだわる必要もないと思います😊

ストレスはなにより体によくないですし、、軽減できるストレスであるなら排除すべきです☆

私も乳頭が小さくて短いので、、搾乳器でどんなに伸びてもすぐに戻ってしまいます😣

直母じゃなきゃと思っときもありましたが、今は気にしてません‼️

「〜じゃなきゃ!」はないと思うのでうめちゃんさんが少しでも気持ちが楽になれる方法が赤ちゃんにもきっといい方向に行くと思います✨

まぁこ

私も乳首の形が悪くて上の子と下の子上手く吸えず…産んですぐは頑張って直接くわえさせてましたが大泣きされるし夜中は泣くとみんなに迷惑かかるしで搾乳してあげてましたよ😊
搾乳なんで段々母乳も出なくなってくるのでそのタイミングで完ミにしました(*^^*)ミルクでも十分元気な子が育ちます‼それにうちはミルクなんで金、土曜日の夜は旦那に代わってもらって寝かせてもらってますよ😌
預けて出掛けやすいのもミルクにするメリットですかね😊
母乳に強くこだわりがなければミルクでも全然大丈夫だと私は思いますよ‼病院は病院。あくまで自分の子なんで好きに育てればいいと思います😌

ひなまむ

私も乳首が吸いづらい形で、最初チュチュベビーの哺乳瓶用乳首を乳首につけて授乳してました😁一人目は2ヶ月弱、二人目は1ヶ月で直母で飲めるようになりましたよ💡最初は子供も嫌そうでしたが、乳首も伸びてきますよ❣️まだ新生児ですし、これから飲むのも上手くなってくると思いますよ😉二人目に至っては最初の20日は搾乳しか上げたことなかったです😅二人目だからなのか搾乳器でも少し乳首柔らかくなった気がします😁
せっかく母乳が出てるのならお金もかからないので、直がダメでも搾乳が苦でなければ搾乳でいいんじゃないかと思いますが、搾乳も面倒で辛ければミルクでも全然いいと思います😊✨

まめ

私もうめちゃんさんと全く同じ理由で1ヶ月になる前に完ミにしてしまいました😅