※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emc@
子育て・グッズ

保育園に入園が決まりましたが、育児休暇中は慣らし保育を利用できるか、保育料はどうなるか心配です。復帰は12月1日です。

保育園についてです·͜·ೢ ⋆*
本日、無事に認定こども園に入園が決まりました!!
11月1日からなのですが、慣らし保育が一週間程あるそうです。

私は11月27まで育児休暇を取得しているのですが慣らし保育が終わって標準時間での保育はしてもらえるのでしょうか?
やっぱり育児休暇中で家にいる期間は預ける事は出来ませんか?

慣らし保育期間だけ預けるだけで保育料は一ヶ月分かかるのでしょうか😞
復帰は12月1日からです。

わかる方いましたらお願い致します( ¨̮⋆)

コメント

hoshiko

慣らし保育が終われば標準時間の保育が受けられると思いますよ!ただ保育園に預けるなら仕事復帰されないといけないかと思います。

市役所などに確認された方が確実かと思いますよ!

慣らし保育でも保育料は変わらないですね😢

• emc@

emc@

回答ありがとうございます!
    仕事復帰は翌月の10日までなら大丈夫との事でしたが保育園ではどーだか分からなくて😞

数時間預けるだけで高額なんですね😢

• 10月16日
ゆう

わたしの場合、の話になりますが😆

4月入園、5月復帰でした。
4月は2週間ほどかけて慣らし保育、
残りの期間は16時までに迎えに来て下さい〜という感じでした。
復帰してから、標準時間で預けています。
保育料1ヶ月かかりました❤先払いでした🎵

• emc@

emc@

16時まで預かってくれるだけでありがたいですね(`・ω・´)ノ
    保育園なめてました…笑

• 10月16日
あき

保育園によると思います。私は復帰前はたしか16時半くらいまでしか預かってくれなくて、一日だけ復帰後のシュミレーションがしたいからとお願いして、17時半まで預かってもらいました。
月末復帰だったので、月の後半から慣らし始めて、その月は通ったの2週間だけでしたが、1ヶ月分保育料払いました。
月初めから慣らしできないんですか?と聞いたら、最初はみんな泣いてばかりでいきなり10人とか預かれないので、復職日順にスケジュール組ませてもらったと言っていました。

• emc@

emc@

何日通っても保育料は一緒なんですね😢

• 10月16日
NayaO

私も4月入園5月復帰でした。慣らし保育は1週間でその後は8時半〜16時半の間で見てもらいました!復帰後は7時半〜18時半で急に長くなるので復帰後2日は17時半、18時迎えと慣らしてから標準時間に移行になりました!
でも保育園によって休みでも預かってくれるところとそうでないところがあるので園によるかもしれません。

• emc@

emc@

やっぱり園によるんですね😞
    面談の時に聞いてみます!

• 10月16日
  • NayaO

NayaO

それがいいと思います!でも保育園入るときなんて入ることに必死でそんな慣らしのことや預かってくれる時間等なんて勝手がわからないから聞く余裕なんてないですよね🤣誰か事前に教えてくれたらいいのに😂笑

• 10月16日
  • emc@

emc@

ほんとそれです( ´∵`)
    しかも準備期間が短くて…
    ほんと色々難しくて笑

• 10月16日
そら♪

うちの自治体は、入園した翌月1日までに復帰すれば良いので、4月入園5月復帰でした。
4月後半は仕事復帰に向けて洋服買いに行ったり、久しぶりに友達とランチしよう!とウキウキしてましたが、娘がなかなか保育園に慣れてくれず😅2週間の予定の慣らし保育がけ

• そら♪

そら♪

途中で送信してしまいました💦
    2週間の予定の慣らし保育が結局3週間かかりました。復帰まで日程に余裕もたせておいて良かったです。
    育休中は9時〜16時で預けてましたよ^ ^

• 10月17日
  • emc@

emc@

慣らし保育大変でしたね😢
    復帰前に少し自分の時間が取れたら良いのですが…

• 10月17日