※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

子供の名前について、理桜という名前がキラキラネームかどうか悩んでいます。名前の由来についても考え、微妙な反応を受けてしまい困っています。

子供の名前についてです。
子供の名前が男の子で理桜(りお)という名前なんですが、母の友達などからキラキラネームと言われます。もっとキラキラネームの子もいるし 本に乗ってた名前出し、え!?どこが!?って感じなんですがこれはキラキラネームじゃありませんよね?😭なんかキラキラネームて言われるのが嫌で…。

あと名前の由来についてなんですが、意味を考えて名前を決めた方が多いと思います。
私は 季節花が入っていて(私の名前に季節の花が入ってるので)二文字で画数がいい名前 がよくて探しまくってギリギリにやっとコレだ!と思うものが見つかって名前を決めました。
よく名前の由来などを聞かれますがなんて答えていいか困ってしまいます。
さっきのことを言ったら微妙な反応をされます。
意味がない名前みたいな…。
1回知り合いに『子供に名前の由来聞かれたときにアレだね…笑』と言われ、多分 可哀想 だと言いたかったんだと思います。
可哀想ですか?
なんて言えば微妙な反応をされないんでしょうか…。
私は一生懸命考えて探して悩んだ名前なのに微妙な反応をされるのが辛いです…。

コメント

Hina🎀mama🐰

気にしなくていいと思います‼️まず世代が違うし感覚も違いますから🤣💓
キラキラじゃなくとってもいい名前だと思いますよ♪

ママリ。

いい名前だと個人的に思います👍
たしかに正直、キラキラネームなんて他にたくさんいますよね(笑)

そんなこという他人の意見なんて無視して気に入った名前つけるべきだと思います。

他の名前だったら、いいね!って言うんですかね😅💦

re.mama

全然キラキラじゃないと思います(^^)
素敵な名前ですね
理桜くん
普通に読めますし
親がせっかく沢山考えて付けてくれた名前なんです
一生背負っていくものなので
親が胸張ってあげて下さい(^^)
じゃなきゃ
理桜くんが可哀想ですよ⭐️
言いたい人には言わせておけばいい
人の付けた名前にケチ付けるとか
何様なんだと思います

hanaya

人から読んで、読めない名前はキラキラネームだと思ってます。
りおくん、読めそうかと思いますが…。もっと読めない名前はたくさんありますしね。

女の子かと思っちゃいました💦

ちなみにうちは完全によめませんが、キラキラと言われても、そうだよ~て感じでイラッとしませんよ✩意味もないです(笑)

全然キラキラしてないいい名前だと
おもいますよ?
うちの子なんてお父さんから
一文字もらってあとは男の子らしく
元気にって意味で太郎をいれたので
由来なんてありません笑
しいて言えばお父さんのように
優しく、男の子らしく育ってほしい!
が由来ですかねー?笑
ももさんが一生懸命悩んで考えた
お名前なんですから自信もって
いいと思いますよ!

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

私の名前の由来なんて
ママが〇〇(私の名前)がよかったから!
と小学生の時言われて目が点になりました😂(笑)
でも気に入ってるのでこの名前にしてくれてありがとう❤️
って思ってます☺️

🐣

全然きらきらじゃないと思います!
一目見て読める漢字ですし!
私も桜の漢字いれたかったんですが、冬生まれなので断念
羨ましいです(^^)

よしひさ

キラキラネームの定義が私はよくわからないですが、ご両親が真剣に考えてプレゼントしたお名前なので、お子さんのためにも胸を張ってあげて欲しいと思いました!
お母さんの名前にちなんでいるなんて、素敵じゃないですか😊
自分の名前にちなんで季節の花をいれて、画数とかも考えて一番良いと思った名前にしたよ、と教えてあげたらいいんじゃないですかね?

ななせママ

今の名前てみんなオシャレな感じだから少し歳上の方だとほとんどキラキラネームと思ってるとおもいます💦
悪い意味じゃなくてもキラキラだなぁて思うんだと😂
桜の周りにはお花見とかで沢山の人が集まるのでみんなの中心的な存在で誰からも愛される子になってほしい、とか別に漢字の意味から由来を考えなくてもママやパパが一生懸命考えた名前は大切にしてくれると思いますよ🌈💓

まるた

桜の読みが正しくは(おう)なのを(お)と読んでいるからですかね?
でも、友人に女の子ですが理桜ちゃんいますし、変換しても出てくるし(笑)
キラキラネームじゃないと思いますよ(*´ω`*)

名前の意味は言葉の意味を調べてみて、後付けでもいいと思いますよ!!
私も先に画数やら漢字やら決めてから、意味を考えました(笑)

miitan

りおくん 素敵な名前ですね(*^o^*)
わたしも娘の名前はキラキラネームじゃないと思っていましたが、
言われたことありますよ(^O^)
人によって感覚ちがうのかなっておもいます!

個人的には 理桜くんって
おしゃれ💓だなと第一印象でかんじました(^O^)

コキンちゃん

普通に読めましたよ⤴
人の気持ちも考えず、思ったことをすぐ口にする人いますよね💦

画数って大切ですよね👍その子の幸せと成功を願って考えてる感じが私はしますよ❗