※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゃっ
お金・保険

育休中の女性が手続きに不安を感じ、会社の対応に疲れています。貯金も減り、収支が厳しい状況。制度の理解が不足し、会社の対応に失望。今後は調査し担当に指示する考え。

愚痴です。
いま育休中で、出産してすぐに社会保障や給付金の関係の手続きは、書類を自分でそろえて会社に提出しました。
でもまだ手続きしていないようです😓

前例がない為わかる人がいなくて、担当はたらい回しにされていて、面倒だから自分でやってくれ!と冗談ノリで言われました。
申請が遅れた場合は社会保障の差し引かれたお金は戻ってくるのかなど、不安ばかり募ります。

幸い夫も私も貯金をしていたのですぐにお金に困ることはありませんが、夫の給付だけでは毎月の収支はギリギリ、、いや赤字です。
子どもができ急な大きい出費も増えたので仕方ないとはいえ、どんどん減る貯金に冷や汗。

毎日の子育ても初めての連続で四苦八苦している中、自分で手続きもやれだなんて冗談でも言うなんて、
理解のない会社に言われた言葉に傷つき疲れました。

とはいえ私もこのまま泣き寝入りしたり自分でやりますというほど弱くはないので…。笑
調べた上で現在の担当に指示しようと思っています。
(詳しい方がいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです💦)

法整備されても、現場がこれでは女性が働きやすい環境なんて程遠いね。。
結局はどの制度も申請ありきみたいだし、もしかして見過ごされるケースも多いのかなあ…
私のいるような会社では先生になれる人材もおらず、制度について勉強する機会があるのかすら知らない。
あきれ笑い。
辞めようって、考え始めた。

コメント

3人のママ

出産手当金や育休手当、申請自体は自分でもできますが会社に記入捺印して貰わないといけない書類もありますし、用意してもらう書類もあるので全て自分でやるのはちょっと難しいかもしれません💦

ただ出産手当金は申請開始から2年間期限があります。
育休手当は育休開始から2ヶ月経過してからではないと申請できません💦💦
昔は期限を過ぎたら貰えませんでしたが、今は期限が過ぎても申請すれば貰えます!

担当なら初めてでも健保やハローワークで聞いたりネットで調べたりしたらいいのにと思います😑

• ぴゃっ

ぴゃっ

回答ありがとうございます😊
    期限がすぎても貰えると聞いてとても安心しました😭💦
    担当は忙しいらしく、やる気もないようで悲しいです💦
    書類も全て自分で用意し、あとは会社の記入だけすれば良い状態にして渡したのに…😂

• 10月16日
  • 3人のママ

3人のママ

忙しいのはやらない理由になりませんよ!
    だって申請も仕事の1つです!

ホント悲しいですね💦💦

• 10月16日
jaasmine

分かります!私の場合は旦那の会社の担当に指示してました!
年金も免除になるって知らなかったらしく…ざわざわHPのアドレス教えて確認して貰いました(T-T)
実際育休取った前例ないからと言って手続きが遅れるまたは漏れてる会社沢山ありますよΣ(゚д゚lll)
私の場合、手続きの関係上、社保の保険料は一旦引かれて後日返金されました!多少申請等遅れても今はちゃんと貰えるので安心して下さい!

• ぴゃっ

ぴゃっ

そうなのですね💦jaasmineさんも大変でしたね。
    本当に悲しい現実です。
    金額も大きいので、とてもハラハラしていました…返金されると聞いてホッとしました😥

• 10月17日