※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
お仕事

旦那が公務員と製薬会社から内定をもらっており、どちらを選ぶか迷っています。給料は製薬会社が高いが、安定は公務員。地元から離れる不安もあり、実際の給料や働く環境について知りたいと相談しています。

地方公務員に旦那さんもしくは本人が働いていらっしゃるかたいますか??
また、製薬会社に勤めている旦那や本人様はいますか?

公務員はどうでしょう?世間では、安定している、退職金が高いなど耳によくします。

旦那が今、公務員と製薬会社から内定が出ていまして
どちらかで迷っています。
製薬会社は、品質保証課です。

公務員は、旦那の地元。
製薬会社は、私の地元。

安定は公務員。
給料的には製薬会社。
やりたいことは旦那は公務員のようです。

子どもがいるので、答えがでず
地元から離れる不安もありますが
お金のことなど、いろいろ考えがまとまりません💦

実際に働いていらっしゃる方の
給料や働く環境が知りたいです😭

コメント

ももんちゃん

主人が公務員です。危険な仕事なのでお給料は一般の公務員よりも多少はいいかもしれませんが...
主人のお給料だけで食べて行けますが、わたしも働かないとしっかりと貯金はできません。
いとこが大手製薬会社で働いてましたが、お給料はよかったみたいですよ。

• ななこ

ななこ

公務員はやはり、月々のお給料が高い訳ではないんですね😭
    危険なお仕事されていて尊敬です😳

• 10月21日
みな

主人が公務員です。上の方同様危険な仕事なので、一般よりは給料高いです!主人の給料だけで生活してます!公務員のいいところは安定していることと、ローンなど組みやすいところかなと。あと貯金のことは上からかなり言われてるので老後大変になるという話は聞いたことないです。保険などもしっかりしてるし、いいと思います!うちは年齢と共に給料が上がるのでその点もいいと思ってます!

• ななこ

ななこ

お返事ありがとうございます😊
    公務員でも職種によって違うんですかね?💦
    マイホーム🏠考えているので
    ローン組みやすいのはありがたいです😵

• 10月21日
あい

公務員ですがお給料はそこまでよくありません😅
でも旦那さんが公務員の仕事したいなら公務員ですかね😌あまり乗り気でない仕事してもらっても続かなければ何の意味もないですから本人の意思で決めて貰えばいいと思います✨

• ななこ

ななこ

お返事ありがとうございます😊
    ただ、公務員だと旦那の地元になってしまい、私の地元から離れ8時間かかる場所に引っ越すことになるのでそれがひっかかってます😱笑

• 10月21日
豆

主人が公務員です。
事務仕事なのでお給料は全然良くないです🙅笑

でも定時で帰ってくるし、お休みもきっちり取れるので予定は合わせやすいし、ローンも組みやすいし、定期預金の金利も良いし、残業代、扶養手当、地域手当、ボーナス等トータルで考えると企業よりはいいかなと思います。

急な選挙や有事の際は駆り出されるので、そこはちょっと気になりますが、きちんとお給料に反映されるので、臨時収入だと思えば……(不謹慎ですが)

• ななこ

ななこ

市役所とかでしょうか??

うーん、やはり色々を考えると
    公務員というのはありがたい職種ですよね😭
    色々手当がしっかりしているのは
    すごく大事なことですもんね😢
    公務員だと旦那の地元になってしまうのがひっかかってしまう💦

• 10月21日

私の旦那も公務員です!
皆さんと同じような回答になりますが、
私のところも月のお給料を考えれば安いと思います。
それでも月に安定した収入+ボーナスがあるので良いと思ってます。退職金もきちんと出ます。
更に、土日祝は基本休みで、
公務員の休暇も、夏期休暇、お正月以外にも
色んな種類のが沢山あります。(年次休暇、育児休暇、病休など)

また、私の個人の保険も旦那が手続きしてくれ、かなり手厚いものに入れましたよ。
あとはローン組みやすいです。

ちょっと忙しい課なので
残業や休日当番がありますが、その分きちんともらってます。

ちぃぽん

父の話ですが

国家公務員でした。残業や休日出勤などとあるので子供ながらに家にいること少なかったような気がします。単身赴任もしてましたし(笑)
景気が良いときは、周りにくらべて給料かなり安かったです。景気の良くない今は、やはり安定しているので良いと言われますが(^^;)

最初は父の給料だけでやっていけてましたが、兄が中学生、私と弟が小学生のときから単身赴任し始め、その頃から母もパートしてました。
パートしないと無理って言ってました。
退職金は昔と比べてかなり減りました……

どちらが良いかって一概には言えないですよね(^^;)けど、公務員って大企業に比べたら給料安いと思いますよ(笑)

働くのはご主人様ですが、家計に関してはななこさんがやり繰りしないといけないと思いますし、ご夫婦で話し合って納得できる結果になると良いですね(^^)

夫が地方公務員ですが、給料は世間が思っているほど良くはないです。イメージで高級取りとか言われてホントうんざりしますが…ちなみに月々の給料は民間に勤めてる私の方が上ですよ(^_^;)
ちゃんとボーナスや退職金が出るとかは良い点ですが(前職はボーナス寸志、退職金0で転職し公務員になりました)
普通に正社員でどこか勤めていれば大概の人はクビになったりする確率低いし職場が倒産するとか経験する割合って正社員の中で何パーセント居るんですかね?そんなこと考えたら公務員だけが安定してるとか言えない気がします。

まいこむ

私も夫も公務員です。
そして、地元の市役所勤務です。
給与ははっきり言って少ないです。低いところで安定しています。ボーナスなどはしっかり出ますが、民間より高くなってはいけないので、下がったり上がったりの変動が激しいです。
自治体によっては、管理職になっても、管理職手当てが出ない、給与が上がらないこともあるようです。
残業代についても、部署によって出る出ないはまちまちです。夫の部署は、繁忙期のみ出ますが、私の部署は全く出ません。毎月60時間ほどタダ働きです。
あと、心を病む人が多いですね。人の生活に踏み込んだり、生死を扱う仕事なので、自分の事のように考えてしまう人にはきつい仕事かもしれません。
でも、有給は申請さえすればしっかりとれます。休まれると困ると言われたことはありません。
正直なところ、自分の子供が公務員になりたい!!と言ったら、全力で反対すると思います。
色々書きましたが、福利厚生はすこぶる良いので、とても助かってます。
長くなってしまいすみませんでした。

キキ

公務員も民間も、給料自体はあまり変わらないかもしれません。
しかし退職後にもらえる額が違ってきます。圧倒的に公務員の方が多いです。
義両親が公務員でしたが、海外旅行とかしょっちゅうで羨ましいです。

あと、友達が公務員ですが、仕事に使うペン一本も職場の物を使用すると言っていました。
そういうところも、もしかしたら民間と公務員で違ってくるかもしれません。

一番いいのはご主人さんの意見を尊重することだと思います。
どんな結果になっても「自分の選んだ道」ですから。

結

地方公務員ではありませんが
私は元国家公務員、旦那が国家公務員です
体育会系の危険伴う仕事なので、公務員の中でも収入はいい方ではあるとおもいますが

正直一般企業ではとっくにクビになっててもおかしくない無能な人も少なからずいるし、ストレス半端なかったです。
本当なら基本カレンダー通りの休日あるはずなのに仕事山積みすぎて、休日出勤当たり前、深夜帰宅も当たり前、過労で倒れた事もあったりで割に合わない低収入、旦那の場合税金対策とかでこの10年くらいのあいだで年収5万程ですが減りました😥
今は公務員でない私の方がよっぽど楽して稼いでます

その場所によっては同じ公務員でも、休日はしっかりあったりするでしょうし、臨時手当のようなものもあったりするかもしれませんが、他の方々もおっしゃってるように、毎月の収入だけで言ったら、あまりよくはないと思います

だけど旦那さんが公務員を望んでいるのなら、採用試験うけるだけ受けさせるのはありだと思います
年齢制限などもあったりするので、やって損はないと思います

ありちゃん

旦那も私も地方公務員です!
病院勤めの看護師なのでまた少し
違うと思いますが、給料は
良くないです…でも少しずつ上がって
いくし、休みもきちんともらえるし
普通の企業よりは休み多いです。
ボーナスもまあ納得のいく金額では
ありませんが、続けていくのであれば
退職金はかなりもらえます(o^^o)
保険もきちんとしてるし福利厚生も
いいです!

たままま

旦那も私も公務員です。
教員なので、一般的な公務員とはちょっとちがいますが💦

給料は安定してますが低いです!!
残業代が出ないので(代わりの手当は毎月付くが雀の涙)時給換算すると最低賃金下回ると思います。
一応土日休みですが、旦那は基本的に毎日サービス出勤してます。

福利厚生やボーナス、退職金がしっかりしてるのは助かっています(*^^*)

ミッチー

夫も私も国家公務員です。

給料は世間が思ってるよりは低いと思いますが、やはり月々安定した収入とボーナスがあるのがいいです。
やはり、夫婦公務員の共働きなだけあってか、ローンは通りやすかったです。
また、福利厚生はしっかりしてること、ほぼ暦通りに休めること、休暇を取りやすいことなどあります。
ただ、2~3年おきに部署異動があったり、部署によってはほとんど終電、もしくは泊まり勤務もあったり、休日出勤したりもあります。

あとは、もうご主人次第。
お給料は、一応年功序列で少しずつ上がってはいきますが…
ですが、お仕事されるのはご主人なので、ご主人のやりたいことで決められた方がいいのではないでしょうか?

yuuri

うちも主人が公務員です。
最初はお給料安めかもしれませんが、昇級もしますし、どんどん給料が上がってくるので、生涯で見たら、安い職業ではないと思います。
私は看護師ですが、看護師の給料なんてあっという間に超えて行きます笑

お休みも結構取れますし、色々と融通が利きます。

公務員はお役所でしょうか?
もしお役所でしたら、児童相談所や生活保護なんかは大変です。教育委員会とかも大変と聞きます。。

platypus

夫婦とも製薬会社勤務です。会社は別です。
製薬会社も規模や体質などまちまちなので一概には言えませんが、一般的には給料や福利厚生は悪くないと思います。比較的休みも取りやすいので、娘が熱を出したときなどは交互に休んでいました(これは部署にもよるでしょうけど…)

私自身は外資系の会社ということもありますが、製薬業界内で転職される方は多いです。なので、品質保証のお仕事の経験があれば、今後もし会社になにかあっても同様のお仕事で会社を変わることは比較的やりやすいかなーとは思います。

ただ、ご主人がやりたい仕事が公務員であればその方がやりがいを持って続けられるかな?という気もします。

マッチ

行政事務の地方公務員ですか?
行政事務は暇なときはめちゃくちゃ暇です。アクビをして一日を過ごすことがあります。労働組合の話を業務中に普通にされます。
よって、職場の空気さえ吸っていればお給料は出てきます。