※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななネコ
子育て・グッズ

夜の寝つきが悪くて、精神的に不安定。育児ノイローゼか不安。息子の寝かしつけが大変で、乗り越えたい。対処法やアドバイスを求めています。

夜が来るのがとても怖いです。
最近、息子の寝つきが悪くなりなかなか寝てくれなくなりました。寝たとしても30分で起きてしまったり頻回に起きる日もあれば、1回しか起きずそれからまた3時間ぐらい寝ずにギャン泣き。疲れ果てて朝方に寝る…。そんな不安定な日が続いています。

私の精神的な状態について、お話しすると…不快になる方もいるかもしれませんが、イライラを通り越して息子を叩きそうになったり、首をしめそうになったり、口を塞ごうとしたり、挙げ句の果てには暴言です。うるさい、ふざけるな、いなくなってほしい、きえて、私の方が泣きたい、など本当に自分が抑えられないほどの酷い言葉と感情がなぜか、止められません。

こんなに息子を大事に思ってるのに、可愛いのに、離したくないのに、大好きなのに…自分が自分じゃない気がして怖いし、信じられません。

これは育児ノイローゼなのでしょうか?昼間はこんな感情出てきません。夜になり、寝つきが悪いとこのような状態になってしまいます。

多分、息子の一時的なものだとは思うのですが、皆さんは、もし、この状態になった時にどのようにして乗り越えたのでしょうか??私も乗り越えたいです。穏やかに夜を過ごしたいし、息子にひどいことなんて言いたくないし、本当にこの状態を変えたいです。

夜の寝つきが悪くて、やっていたこと、このようにして乗り切ったなど、アドバイスをいただけたら幸いです。本当に不快な投稿してしまい、申し訳ありません…


ちなみに私は
寝付かずギャン泣き→授乳→嫌がる→添い乳→嫌がる→抱っこしてもギャン泣き→抱っこ紐でひたすらあやす。抱っこ紐で寝てる→下ろす→泣く…を繰り返す。このような感じです。これでも息子は長くて3時間寝つがない時がありました。YouTubeでオルゴールの音を流したりもしましたが、効果がありませんでした。

コメント

ayk

日中はどう過ごされていますか?
授乳しても添い乳しても寝ないのであれば、眠たくなくて、遊びたいんだと思いますよ。疲れてないんだと思います。いつも同じパターンで寝かしつけしてるのであれば、違う方法を探すべきです。赤ちゃんは話せないなりに、泣いて何かを訴えてます。確かに自分が眠いのに寝てくれないのはイライラしますが、首しめるとか叩くとか、まだ生まれてきてたった5ヶ月の子に考えれません。消えてって自分で産んだのに。。異常ですよね。大事、可愛いって思うのであれば、そんな酷いこと出来ないはずですよ。逆にお歌うたって一緒に手を動かして遊んであげたり、違う事はしましたか?寝かしつけに追われて怖いと決めつけてませんか?
赤ちゃんに手を出す前に自分をコントロールできないのであれば危険なので、施設を考えるなり、お子様から離れてください。虐待ほど悲しいものはありません。

  • ななネコ

    ななネコ

    本当に不快な投稿をしてしまい、すみません。
    自分でもおかしいと思います、でもこれが本音で包み隠さずの気持ちなんです。叩いてませんし、首絞めてません、全て未遂です。でもいつか、しそうで怖くてやめたくて意見を聞きたいと思いました。
    akyさんの意見はごもっともです。正論だと思います。私もこんな気持ち、行動ダメだと思ってます…。息子に対する思いも本当です。大事に思っています。だからすごく悩んでいるんです…。

    日中の過ごし方など見直してみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

    • 10月16日
  • ayk

    ayk

    イライラは子どもでも感じとれます。ママがイライラして何を言ってるか分からなくても気持ちは必ず伝わります。本当に未遂で良かったです。読んでいて涙が出ました。息子さんが愛おしい気持ちは私も母になって初めて分かりましたし、ななネコさんと同じ気持ちです。誰も完璧な育児なんて出来てる人は居ないと思います。また自分を見失う様なら、泣かしたままでもそのまま別室に行くなり、トイレに行くなりして深呼吸して落ち着いてからいっぱい抱き締めてあげてもいいんじゃないですか。ずっと頑張らなくていいですよ。

    • 10月16日
りーくんのママ

きついですよね😭ママ頑張ってますよ❤あたしが偉そうな事は言えませんが、あたしもそんな時ありました!!何で寝ないの?なんで泣いてるの?オムツじゃない、おっぱいじゃない、抱っこ仰け反る。もおーーってなってました。でも自分が自分じゃなくなってる時は赤ちゃんだって安心出来ません。あたしはそおーなったとき、落ち着く為に赤ちゃんと違う部屋に行って自分が落ち着くまで待ってから赤ちゃんと接してました。泣いてても、ギャン泣きでも大丈夫!!
あっ!!あとは赤ちゃんと、一緒に泣いてました!!声出して泣いてましたよ!!
誰かお話聞いてくれる人はいませんか?少しでもゆっくり寝れますように……頑張りすぎないでください!!

  • ななネコ

    ななネコ

    いえ、…自分が最低だと思うし、本当に酷いことをしているとおもってるので、頑張ってるとは思えないんですよね。。

    息子に伝わってしまいますよね、確かに。もっとひどくさせてるのは私かもしれないですよね。、あと、別室に行く。これもやったことがなかったので、辛い時やってみたいと思います。
    両親にラインしましたが、そんな時もあるよ!頑張れ!ってだけでした。ここでこうして聞いてもらえるのがとても貴重です。ありがとうございます。

    • 10月16日
あやな

きついですよね:(´◦ω◦`):

私も2ヶ月の男の子の育児㊥で初めてなので尚更ストレス
実家も県外でお母さんにても手伝ってもらえず
旦那も手伝ってもらえず

産む前は自分は絶対に子供に手をあげる事はないとおもってましたが
産んだ後、ななネコさんと同じで!何してもギャン泣きされ
夜中は尚更、ギャン泣きされたら腹が立って、イライラして感情が抑えられず何回かお尻とか口を塞いだり、頭をペシペシ叩いたり
後から猛烈に反省して、泣く日々でした。

今はなるべく
前向き考えるようにして
赤ちゃんは泣いて気持ちを伝えてると
感情表現だと(笑)泣いてるかもを可愛いと思うようにしたりしてます
母親が不安だったり。イライラしたりすると赤ちゃんにもつたわって尚更寝なかったり、ぐずったりする原因にもなるみたいなので
リラックス&ポジティブに居たら
少しは変わるかもしれません

今の辛い事はずっーーーとは続かないので
今は今を大切に、絶対いつかは終わりがくるので(❁´ω`❁)

  • ななネコ

    ななネコ

    私も両親遠いのでいつも息子と2人きりです。旦那には仕事がハードなため休んでもらいたいし…手伝ってと言えず。でも気を使ってみてくれる時もあります。

    リラックス、ですね。前向き…。息子の感情表現、そうですよね。不安で泣いてるとか色々な理由ありますよね…。ありがとうございます。

    私も絶対に手はあげない、酷いことなんで、するわけない!!と思ってましたが…まさかこうなるとは本当に自分で自分が、信じられません。話を聞いてくださって、ありがとうございます。

    • 10月16日
  • あやな

    あやな

    お互い頑張りましょう♡
    辛くても絶対に良いことはありますよ(✽´ཫ`✽)

    • 10月16日
きょん

辛いですね。
母は365日24時間勤務です。旦那さんは外で一生懸命働いているかもしれないけど、たとえ何もしてなくとも母は休む間がありません。
地域のファミリーサポートみたいなシステムはありませんか?
子育てになれた人たちが子供の相手をしてくれたり、母さんの話をきいてくれたり。
最初は面倒かもしれないですが、頼れるものは頼った方がいいですよ。
あとは、実家にぱ~と里帰りってのも気分転換できていいんじゃないですかね。
母さんにも、べビちゃんにも笑顔が必ず戻ってきます✨