※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloha
妊娠・出産

出産時の子供の世話について相談です。産院で子供を預けられず、里帰り中は親が仕事で手が離せないため、母に休みを取ってもらう必要があるか悩んでいます。皆さんはどうしましたか?

二人目を来春に出産予定です。

産後の入院時の上の子の世話ばかり気にしてましたが…
よく考えたら息子と二人の時に陣痛が来たらどうしよう😱💧ということに気がつきました😭💦

出産時の入院は主人が休みを取れるのでみてもらえるのですが、陣痛がきたときなどお子さんどうされましたか?

里帰り予定なので、実家にはいるのですが、親は仕事をしてるので日中息子と二人でいることが多いと思います。

やはり前もって母に休みをとってもらうしかないですかね😣💦?

産院は陣痛時も子供預けられないので、連れてこないで下さいと言われています。

皆さんどうされましたか?

コメント

manami.*

うまいこと日付を赤ちゃんが選んでくれると思います。

うちは実母が事前に1週間休みを取っていて、その初日に陣発、そしてその日じゅうに産まれてきました。

平日の主人がまだ寝ている早朝に陣発だったので、実母に連絡、病院に連絡、実母が到着、主人と2人で病院へ、という流れでしたよ!

• aloha

aloha

コメントありがとうございます☺

もー本当にソレが理想です😆
    一人目の時はそれが叶い、無事に立ち会いも出来たんですが…
    今回も願うばかりですね😊

日中ではなく、むしろ夜中の方がありがたい🙏✨

• 10月16日
オリ𓅿𓅿𓅿

私も同じこと考えてました‼️
来年、5月に出産予定です。

昼間でも、主人が休みならいいけどなぁ…でも、二人でいるときだったら、荷物と息子と抱えてタクシー⁉️でも、この辺、陣痛タクシーとかないし😱
最悪、主人に電源して帰ってきてもらう?それとも、臨月入る頃に実家に帰る?とか、ひとりでもんもんと考えてます😢

すみません。あまりにも同じことを考えていたので‼️

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

すいません。
    主人に電源じゃなくて、電話でした😢

• 10月16日
  • aloha

aloha

本当に悩みますよね💦
    うちは人見知りで、親と離れた事がないので、入院中の事が気がかりで仕方なかったのですが…
    よく考えたら、陣痛きたときの方がヤバイ😱💧って事に気がつきました😅💦

電話して、すぐ帰ってこれるならいいんですが…主人も母も職場まで遠くて……

私の友人たちが、二人目は陣痛から2.3時間で出産してることもあり、焦ってます😱
    やはり、母に相談してみようかと思います💦
    あひるさんも安心して出産に挑める環境が整うといいですね😣💕

• 10月16日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私も里帰りしますが、親はまだ働いてるので計画分娩にしてもらいます🐰💡
娘は日中は保育園に預けるので2人っきりの時間はそんなにないのですが、実家から産院が車で40分くらいかかるのもあり、、、😓

臨月に入ったら先生と相談しながら日にち決める予定です😮

• aloha

aloha

計画分娩なんですね😉
    私は出産の時期もあり、計画分娩希望するひとも多いと産院から話はあったのですが…断りまして…💦

私もどうしても対応出来なそうなら、産院にもう一度相談してみようかとも思います❗

ありがとうございました😊✨

• 10月16日
3姉妹年子ママ

それわかります!
私は長女を緊急帝王切開で出産だったため、次女も予定帝王切開になっていたのですが、陣痛が来ないとは限らないし、私も里帰りしていても、親は仕事していて日中は子どもとだったので、もしも、陣痛きたらって思ったら急に心配、不安になったことありました。
幸い予定帝王切開の日まで陣痛なく過ごせ、予定通り出産できました。
可能なら予定日の1週間前位から親に休んでもらって対応するとか、産院と相談して計画分娩にするとか…

• aloha

aloha

陣痛の時の事、全く考えてなかったです😅💦
    今回は息子が入るので、そのままタクシーってわけにいかないですもんね😅
    早めに気付いて良かった😅

やはり、母に予定前からしばらくお休みをお願いしてみようと思います❗

どーしても無理なら計画分娩しかないのかなぁ…って感じですかね😣💦

• 10月16日
みっちょん

2人目は里帰りしないため近くに頼れる人がいないんですがとりあえず陣痛かなって思ったら早めに主人に連絡して帰ってきてもらうようにしようと考えてます!

あくまで予定日なのでいつ産まれるかは赤ちゃん次第なのでそんなに長くは主人も休み取れないし休みのうちに陣痛がくるかも分からないのでうちは産まれてから休みを取ってもらう予定でいます( ^ω^ )

• aloha

aloha

電話してすぐ戻ってこれるなら安心なんですが…
    主人も母も職場が遠くて…
    プラス、周りの友人たちが、二人目は陣痛から2.3時間のスピード出産してるので、帰宅を待ってる時間があるのか不安になりまして…😱

前は私が入院中の時の息子の様子が心配でしたが、今は陣痛の時の方がもっとヤバイって気がつきました😅

うちも出産後は、主人もすぐお休み取れる環境なので、入院中は大丈夫そうでひとまず安心です😊
    まぁ、ご飯と歯磨きなど細々心配な点はありますが…😪

• 10月16日
Lieb

うちも今まさにそれで悩んでいます。
うちは最悪いきなりの破水とかであればお隣さんが見ててくれると言っているので緊急をようする時はお願いすることにしました(>_<)
あとはとりあえず前駆陣痛が来て怪しい日は早めに主人に連絡して早退してもらうか休んでもらうことにしました。

• aloha

aloha

お子さん人見知りとか大丈夫ですか??
    私も実家の近所は良くしてもらってるのですが…なにせ、息子が親と離れて過ごしたことがなく…💦
    実家の母と二人も心配な状況で😅(笑)

陣痛前に、何かしらあれば対処しやすいんですけどね😣💦

• 10月16日
  • Lieb

Lieb

うちは人見知りはほぼなく、後追いして泣いても近くにいないと分かれば泣き止むくらいなのでなんとかなるかなと思ってます😅
    因みにうちの子も親と離れて過ごしたのは9ヶ月の時に義妹に1時間だけ我が家で見てもらっただけでほぼないんですよね💦

ほんといきなり破水からとかにならないことを祈ってはいますがこればっかりは…1人目は土曜の朝から前駆陣痛夜中に破水で病院着いて3時間かからずだったので破水したら今回もあぶないので😅

• 10月16日
  • aloha

aloha

人見知りないのはいいですね😊
    うちも息子が予定日より1週間も早くて…でも、主人もちょうど休みで、しかも高位破水だった為そのまま入院で翌日の朝には生まれて…本当にタイミングよく出てきてくれたので、今回もそれを願うばかりです😂
    欲をいえば、息子が寝てる隙に出産出来れば、主人も立ち会えるし、バンバンザイなんですけどね😂☝
    Liebさんはもぉ、いつ生まれてもいい時期ですもんね😲🍀
    安心して出産出来るよう、ベストなタイミングであることをかげながら願ってます🙆💕

• 10月16日
  • Lieb

Lieb

そうだったのですね!
    希望通りいかないとわかりつつも、色々願ってしまいますよね😅
    うちは主人と一緒に息子も立会うので、主人がいるタイミングでさえあれば良いのですがどうなることか😅予定日4日前には実母が遠方から手伝いに来てくれるのでそこまで待ってくれたら良いのですが、昨日おしるしっぽいのがあって続いているのであと1週間ちょっともってくれるかどうか…お互い良いタイミングでの出産になりますように😌

• 10月16日