※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
その他の疑問

結婚式について相談です(><)二次会へ参加をするか迷っています、、、今…

結婚式について相談です(><)
二次会へ参加をするか迷っています、、、

今度、二歳前の子がいる友人の披露宴と二次会に招待していただいています!
私も3歳の子と1歳の子がいて、2人の子供も一緒に是非
参加してほしいと言われていましたが、
余興もお願いされているため、披露宴は下の子だけ旦那に
預けて上の子を連れて参加をしようと思っています。

しかし二次会への参加を迷っています(;_;)
二次会の開始時間が遅めで終了予定時刻が
22時半と聞き、上の子も眠くなってしまいますし
私も次の日仕事で5時前には起きなければいけません。
仲のいい友達なので上に書いたような状況を説明し、
迷っていることを直接相談したら、
「いや、披露宴に来る人は全員参加するけどね。」
と、あまりいい反応をされませんでした(;_;)

子供を2人とも預けて参加するという手もあるのですが
私自身も次の日きついですし、子供はできれば
連れて参加してほしいなと言われています。

初めて結婚式に招待していただき、
いろいろ分からない事が多いのですが、
せっかく招待されているのに二次会の参加を
お断りすることは失礼になるのでしょうか?(;_;)

また、披露宴のお祝儀は上の子を連れていく場合
いくらくらい上乗せするのが一般的なのでしょうか?
ご回答お待ちしています!

コメント

まま

こどもをあずけていけばいいのでは?
22時半に終わって5時起きくらいなら仲良い友達なら私ならいきます。
でも、普通仲良い友達ならちあきさんの事情もわかってくれるはずですが、いい反応されなかったって、きついですね。それだけの関係なのかなと思っちゃいました。

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます!!
    子供を預けて行こうかなと相談したのですが、えーせっかくなら連れてきてよ〜。
    とまたまたいい反応はされませんでした(><)
    どうすればいいのーーー!って
    なってしまっています(笑)
    確かに大人数で仲良い仲の1人でお互い2人きりで遊ぶという関係ではないですね(;_;)
    私もほんとに仲のいい友達なら遅くても参加しようとすると思うのでそれまでなのかもしれないです、、、、

• 10月16日
  • まま

まま

こども連れていったら全然ゆっくり出来ないし、いい時にぐずったりしたら申し訳ないし、ぜひ連れてきてといわれても、私は連れてったことないです!😂
    相手のことは気にせず、子供あずけてもいいとおもいますよ(*゚▽゚)ノ

• 10月17日
まままり

子どもも二次会へ連れていくのはなしですね(^^;)2歳ならよっぽど大人しい子じゃなきゃ連れていけません...。場所見知りして余興やるならなおさら、お子さんどうしますか?

二次会も子どものことがあるからと言えばわかってくれると思いますよ。そこでわかってくれないなんて、ちょっと関係性を考えます。

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですよね(><)
    余興はムービーで少し前に出るだけなので
    上の子だけなら一緒に前へ出て、なんとかなるかなと思ったのですが、二次会の終了予定時刻が想像より遅くて迷ってしまいました(;_;)

子供を預けて私1人で参加も微妙、二次会の不参加も微妙、、、なのでどーすればいいんだろーーーーーー!!(;_;)ってなってしまっています。。。

• 10月16日

お子様の食事や席を用意してもらってますか?
もしあるならば、5000円〜10000円を親のご祝儀に上乗せすればいいみたいです。
何も用意が無ければ特にいらないと思います。

二次会ですが、正直お友達の反応はいただけませんね。
遅い時間に子どもを連れて行くなんてできませんし、私が招待する側でしたらそんな言い方しません。それに小さい子を持つ友人で二次会開催した方は私の周りには居ないです(´・ω・`)
お断りすることは決して失礼ではないですよ、他の友人の方にも聞いてみてはいかがですか?

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます!
    なるほど!(^^)
    お食事を用意していただけるそうなので
    上乗せしようと思います!
    ありがとうございます( ¨̮ )

他の友人は挙式する友人の言う通りにしなくていいでしょ!!
    って言ってくれてるのですがせっかくのおめでたい事なので嫌な思いをさせてしまうのが申し訳なくて迷ってしまいましたが
    子連れの二次会まで参加はきついので
    もう1度友人に相談をしてみたいと思います(;_;)

• 10月16日
そらまめちゃん

お友達の事を悪く言って申し訳ないのですが、お友達は結婚式に呼んであげているという意識が強いのかなあと感じました(*_*)
私なら二次会は欠席します。
22時半まで子供を外に出すのも遅すぎるし、何よりも子供がかわいそうです。
お友達の子供は参加できるかもしれませんが、家庭それぞれなので、うちはうちで断ります。
私も今度友人の結婚式があります。
子供は実家に預けていきますが、無理しなくても良いからね。来てくれるって言ってくれてありがとうと何回も言ってくれますし、二次会には呼ばれていません。
子供がいると長時間置いておけないという事情を汲んであえて呼ばない彼女の優しさにずっとお付き合いを続けていきたいと思いました。
ちーちゃんさんがしたいようにハッキリと伝えても良いと思います!

ちーちゃん

みなさん、コメントありがとうございました!!
結局子供の事を考え、式にも二次会にも連れていきませんでした😅
その代わり、余興のムービーに
出演させたので友人も子供不参加について何も言ってこなかったです😊
たくさんのアドバイスありがとうございました!!