※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナミ
子育て・グッズ

26週の妊婦です。子供の準備で悩んでいます。H&Mで子供服を買いたいけど早いでしょうか?性別不明で哺乳瓶など必要か不明。皆さんはどのくらいから準備し始めましたか?産まれてからでも大丈夫でしょうか?最低限のものは何でしょうか?

26週になったので子供のものを買いたいのですが、なにを買ったらいいのかわかりません、、、

予定日は1月の末です。

色々あって4月から保育園に入れたいと思っています。

私の服を買うついでにH&Mで子供服を買いたいなと思っているのですがまだ早いですかね、、、?
肌着などで過ごすのでしょうか?
性別はまだわからないです😢

哺乳瓶などどのくらい必要かもわかりません😓😓

皆さんどのくらいから子供のものを用意し始めましたか?

産まれてからでも大丈夫だよと言われたりするので悩んでます!
最低限のものとはなんでしょうか、、、

コメント

ジョージ🐵

産まれてすぐにつかうもの服、オムツくらいがあればいいかなーと。哺乳瓶もあると良いけど入院中様子見て、その間に買ってきてもらうのありだし、とりあえずひとつだけあれば平気かと!産院からオムツやらミルクやらもらえると思います^_^

• マナミ

マナミ

ありがとうございます!
    産院から貰えるんですね☺
    肌着などは2、3枚でいいのでしょうか…

• 10月16日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

わたしも1月予定なんですけど、雪国での出産なので肌着は薄手のものと長袖キルト生地温かいものも4.5枚は買いました^_^上の子のおさがりがつかえないので笑 すぐ汚したりするので2.3枚よりもう少しあると安心かもです!わたしの場合ちょうど年末年始休みとかぶってしまうので多めに買いました!

でもすぐ買いに行けるところにお店があるなら2.3枚でも大丈夫かと!

産院からもらえるグッズなにがあるか確認しておけるといいですよー!うちは個人病院だったせいか、ミルクやオムツたくさんあってしばらく平気でした^_^

• 10月16日
  • マナミ

マナミ

そうなんですか!お子さんふたりだとかわいいけど大変ですね💞
    今度母親教室?があるのでその時に貰えるグッズ聞いてみます!

• 10月16日
とまとま

ベビーカーや抱っこひもなど、大きなものは産まれてから買いました!
退院してすぐ必要なもの(肌着やおむつ、哺乳瓶など)は買っておきました。
服はすぐには必要ないかもしれませんが、外に出るときは寒いので服を着せないといけないかな?と思います。産院によって、1週間検診とかあるかと思うので、それに間に合えばあとは、そんなに外出しないと思うのでたくさんは要らないと思います。保育園に行く前に、改めて揃えたらいいと思いますよ!

• マナミ

マナミ

ありがとうございます!
    おむつももう買っていいんですね☺
    肌着は2、3枚くらいでいいのでしょうか…
    家にいる時は基本的には肌着なんですか?

• 10月16日
  • とまとま

とまとま

新生児はおむつを替える回数が多いので、買っておいていいと思いますよ!
    ミルクは産院で缶をもらえると思うので、買わないでもらったやつから使えばいいと思います(^^)/
    私は肌着は短肌着、長肌着を5、6枚ずつ準備してました。ミルクの吐き戻しとかで着替えることもあるので、ガーゼとかもあったら便利です。お風呂にも使うし、あかちゃんのよだれ拭くのにも使うし…

• 10月16日
  • とまとま

とまとま

すみません、追加です。
    真冬なので肌着の上にカバーオールとか着ると思います!

• 10月16日
  • マナミ

マナミ

丁寧にありがとうございます!
    5、6枚必要なんですね!
    ガーゼはあればあるだけいいよって母に言われました笑
    カバーオールも同数必要ですかね😓

• 10月16日
  • とまとま

とまとま

ガーゼは消耗品みたいな感じです😅数あっても損はないかもですが、私は10枚くらい持ってました。(お風呂用5枚、その他ミルクやよだれ拭きなど5枚)
    カバーオールはとりあえず2、3枚でもいいかもです💦すぐに着れなくなるし…

• 10月16日
  • マナミ

マナミ

そうなんですね!
    ありがとうございます😂
    今度の休みに買い物に行ってきます!

• 10月16日
ままり

哺乳瓶はとりあえず2本くらいあると便利ですよ!力尽きて洗い忘れたときとかのために!
1月は寒そうなので短肌着、コンビ肌着、ドレスオールの3枚重ねかな。
ベビーベッド、ベビーバス、赤ちゃん用の爪切りや石けんなどなどいろいろありますよ!
赤ちゃん本舗とか西松屋とかに出産準備リスト置いてあるんで参考にするといいです。

• マナミ

マナミ

ありがとうございます!
    三枚重ね😲💦1日何回も着替えると聞いたので量は結構必要になるんですね、、
    リストがあるんですね参考にしてみます!

• 10月16日
  • ままり

ままり

暖房してあったかければ、2枚でもいいですね!うちは夏産まれだったんで、弱めのクーラーでコンビ肌着1枚でした。

汗かいたり、うんち漏らしたり、ミルクを吐き戻したりするので1日2回着替えさせたりしてました。沐浴まで着替えない日もありましたけど。

なので肌着は短肌着、コンビ肌着とも私は5枚ほど用意しました!

• 10月16日
  • マナミ

マナミ

5枚ですか!
    何ヶ月頃まで肌着使えるんですかね…

• 10月16日
  • ままり

ままり

新生児用は50~60ですよね!
    赤ちゃんの成長によると思いますが、うちの子は2ヶ月半なんですけど結構大きくて3ヶ月くらいまでかな?と思います。

大きめの子だと、オムツも新生児用すぐに小さくなっちゃったりするんで買いすぎない方がいいですよ!

• 10月16日
  • マナミ

マナミ

二、三ヶ月!意外と短い、、笑
    子どもって成長が早いんですね😂

• 10月16日
琥亞

大きなものはすぐには
必要ないのでまだ大丈夫かと思いますが
肌着、おむつ、ガーゼ、沐浴セットなどは用意しときました。
哺乳瓶に関しては、入院中に様子見で
後からでも大丈夫かと😊

• マナミ

マナミ

ありがとうございます!
    どのくらいの量用意すればいいのでしょうか…

• 10月16日
  • 琥亞

琥亞

肌着に関して吐き戻しがあったりで
    1日に何度か着替えるので
    最低でも4枚~はあったほうがいいかと😊
    哺乳瓶使う予定なら哺乳瓶を消毒するもの(ミルトンやレンジ消毒など)
    哺乳瓶を洗うスポンジ。
    ガーゼは沐浴などでも使うので
    5枚以上はあると困らないですかね😊
    綿棒やおしりふき石鹸など
    色々とあります(;_;)

• 10月16日
  • マナミ

マナミ

そうなんですね!
    母乳が出るのであれば保育園に行くまで母乳で育てられればなと思ってます!
    保育園に行くとなると哺乳瓶ヒトツで平気なんですかね、、、

• 10月16日
ママ

私は34週ぎりぎりまで働いていて、大慌てで準備したので早めの行動をおすすめします(^-^;
服は性別がわかってからがいいですよ!
2月末出産でコンビ肌着とカバーオールで過ごしていました(*^^*)

短肌着・コンビ肌着 4枚ずつ
ツーウェイオール 4枚
哺乳瓶 瓶の160ml 2本
哺乳瓶の消毒がレンジでできるもの
哺乳瓶を洗うスポンジ
ベビーベッド・ベビー布団セット
爪切りや櫛、ピンセットなどがセットになったもの
ベビー綿棒
ガーゼ 20枚
ベビーハンガー
空気で膨らませるベビーバス
ベビーソープ
おくるみ

あとは出産後にオムツやお尻拭き、カバーオールなどをネットで買い足しました!

• マナミ

マナミ

ありがとうございます!
    早めに用意していいんですね!
    この時に買った肌着はいつまで使えるんですか?
    消毒がレンジでできるのなんてあるんですね😂😂

• 10月16日
  • ママ

ママ

2ヶ月半くらいまで着ていました。
    5月に入って暑くなってきたのでユニクロのボディ肌着に変えました。
    サイズ60のみ前開きなのでけっこう重宝していました(*^^*)

• 10月16日
  • マナミ

マナミ

2ヶ月半!意外と短くてびっくりです笑
    ユニクロにも子供服あるんですね!
    見に行ってみたいと思います☺

• 10月16日