※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
"((∩´︶`∩))"
ココロ・悩み

裏の家の犬がうるさくて困っています。遠隔で無駄吠えを止める方法はあるでしょうか?

一軒家に住んでるのですが、裏に隣接する家に普段からうるさい犬が2匹いて、5日ほど前から更に小型犬が2匹ほど増えてキチガイの様に吠えまくります。
凄いのが早朝から明け方。要は24時間に近く、犬も寝ないのかと思うほど鳴き止む時間がほぼ有りません。
そこの家は年がら年中窓を開けてる様で、小さい子供と中学生くらいの子がいて、家の声も引っ越してきた頃から、カーテンすらしてないので丸見えで、丸聞こえで、大雑把な家なんだろうと思ってます。元々居る犬は正直こんなに鳴くんだなとイラつくレベルでしたが、
ここ5日ほどで更に小型犬が2匹ほど増えてキャンキャンキチガイの様に吠え、元々居る犬と大合唱になり、それが何倍にもうるさくなり、二階のペアガラスを二重にしている寝室ですらうるさくて、
リビングでは、テレビのボリュームを50にして、やっとテレビの音が勝つレベルです。。

尋常ではないうるささに、隣の犬に本気で殺意が芽生えてきました。。

新築が5戸ある新しい住宅地で、
私の左右のお隣も犬を4匹、2匹飼っていますが、今まで犬の声すら聞こえたことがありません。
こんなに犬の鳴き声が響いてるのは、
裏の家 のみ です。

昨日の夜は、
まさかの窓を珍しく閉めた様で、
室内から鳴き声が聞こえるものの相当音量が抑えられましたので、ご近所から言われたか通報されたか?
と思いましたが、
今日も朝から窓を開けてる様で鳴きやむ様子も皆無です。。

窓閉めたら騒音レベルで済むので、窓を犬が死ぬまで一生閉めてて欲しいと願うばかりですが、
こちらから、遠隔的に犬の無駄吠えを辞めさせる方法無いでしょうか??
鳴き声を感知して超音波の自動で発生させてくれる機械もあるようですが、あまりに鳴き声がうるさ過ぎて届かないのでは無いか?とも思い、メガホンの中にその機械を装着して、設置したらいいのでは無いかと色々考えてますが、そういう対策に成功した方が居れば教えて頂けると嬉しいです‼︎

コメント

おまめ

そういう家ありますよね
周りの迷惑考えて無い非常識な家。
まずは保健所に連絡してみてはいかがでしょうか??
そうするとそのお宅に保健所の方が訪問して対策してくれます!
後日報告下さいと言えば今後そのお宅がどうしていくかも伝えてくれます^^
私の場合1度連絡しても静かにならず
夜も寝れないほどだったので
保健所の方に3度訪問してもらい解決しました‪‪💦‬

  • "((∩´︶`∩))"

    回答ありがとうございます‼︎
    そうなんですそうなんです(*≧m≦*)
    ほんと甲高い目一杯の鳴き声が頭に響くし迷惑過ぎて。。

    まさかの丸見えの部屋には、
    人とキチンとありましょう的な家訓?教え?みたいなん貼ってて。笑
    もしかしたら、常識ある家だと本気で勘違いしてる一家では無いのかと思ってます
    *´・エ・`)

    保健所に連絡されたんですね‼︎
    実際経験された話を聞いてそういう方法もアリだなととても参考になります‼︎
    それも視野に入れて考えてみます(^^)
    ありがとうございます(^^)

    • 10月16日
  • おまめ

    おまめ

    家訓(笑)
    笑っちゃいましたw
    勘違いも甚だしいですね(笑)

    ほんとの勘違い一家ならちょっと時間は掛かるかもですが一種の手かなと!
    そもそも元からうるさいのにまた犬増やすとか頭おかしいですね。
    自分達はうるさいとか思わないのかほんと不思議です
    せめてずっと窓閉めてくれたらいいのに…
    少しは周りの迷惑も考えて欲しいです。
    少しでも穏やかに過ごせるといいですね😭

    • 10月16日
  • "((∩´︶`∩))"

    はい<(;゚з゚)>私も思わず笑ってしまいました!
    本当に自覚ない場合、それ自体理解しがたいので、話が通じるのか怪しいですしね(*´д`*)

    せめて窓だけは閉めてもらえたら∪*´・エ・`)
    窓さえ閉めれば、普通に鳴いてるなーと聞こえるレベルなので、
    それなら全然我慢できるし、寝室は特に防音された部屋なので余裕で寝れそうですし
    リビングでもテレビも普通に見れるはずなので、、、

    昨日イライラ限界で頭痛まで来たので、ついこちらに書き込んでしまいましたが、色んな意見聞けて、みなさんご親切で有難い限りです‼︎ありがとうございます(^^)

    早く穏やかに過ごしたいです(*≧m≦*)

    • 10月17日
deleted user

よほどストレスになっているんだなと文面からひしひしと伝わってきました…

超音波の発生器も有効だと聞いたことありますが、犬にとってはストレスがかかるし健康上あまりよくないかもしれませんね💦

鳴き声がうるさいって旦那さんから言ってもらうことはできそうにないですか?

こちらで吠えさせないよう仕掛けるのも難しいと思いますし、まず家主に迷惑だということを伝えて意識を変えてもらうのが一番かと思います!

  • "((∩´︶`∩))"


    はい‼︎
    超〜ッッ‼︎‼︎ストレスです(*´д`*)

    旦那は、まさかこんなうるさい犬、
    元々うるさいのに、
    更に増やすとか、もしかしたら、
    知り合いの犬旅行か何かで預かってるかもやから、今月いっぱい同じやったら、その家に話に行くとは言ってます( -言- )

    • 10月16日
たおたん

騒音が続くほど苦痛なことはないですね💦一日中ないて、寝られない、テレビが聞こえないほどでストレスなら私なら直接家にさりげなーく言うか、警察に話しますね。自分で言うのはなかなか勇気がいるかもしれませんが、警察なら相談ぐらいは聞いてくれるかもです!!

  • "((∩´︶`∩))"

    そうなんです(*≧m≦*)
    まさかの深夜までと言うか明け方まで、、
    というか、朝から延々と本気鳴き。。
    犬も喉が潰れないのが不思議と言う他ないです、、、
    警察ですか∪*´・エ・`)その手もアリですね。。
    新築は5戸ですが、実は裏の家の裏に隣接してるのは昔からの住宅地ですので、それまでに、どこかしら通報行くのではないかなぁとも思いつつです(*≧m≦*)

    • 10月16日
deleted user

市役所や町内の自治会長さんに相談してみたらどうでしょうか??

そのご家族、家の中でそんなに犬が吠えててうるさくないのかなぁ😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません、途中で送信してしまいました💦

    義家族の家の隣も、犬を飼い始めた時にすごい吠えててうるさかったそうです。
    直接言いにいくのは、トラブルの原因になったりするので、市役所に相談したみたいですよ!
    注意してくれたのかはわからないけど、今まであいていた隣接する側の窓が締め切りっぱなしになったそうです!

    • 10月16日
  • "((∩´︶`∩))"

    ご丁寧に回答ありがとうございます!!
    そのご家族は、今までは家族が犬にうるさいとは言ってる声は聞こえる事なかったかなぁ?というかんじでしたが、
    今回増えてからは、そこの子供2人が、
    ウルサーイ‼︎‼︎
    と言ってる声が数回してますので、家の中でも相当うるさいとは思います。。

    昨日の夜やっとこさ、
    あれだけうるさくなってから、何故か
    初めて窓閉めたようで、
    全然、聞こえてはいますが、
    迷惑騒音レベルはその時グンと下がったので、飼ってる限りずーっっと閉めっぱなしにしててもらいたいです(*≧m≦*)

    • 10月16日
ちゃか

犬ではなく飼い主が悪いので超音波等ではなく、保健所等行政に相談する方がいいのかなと思います。超音波等だと犬にストレスがかかってしまうので💦
しつけが出来ないなら安意に飼わないで欲しいですよね。ましてや多頭飼いなんて…
小型犬に関してもおそらく環境へのストレスからそこまで吠えているのではないかなと思います😥
動物を飼う資格ないです!

  • "((∩´︶`∩))"

    ホントに躾出来ないというか、する気が無いなら飼うなと思います。
    散歩も子供がたまーにしてるのを見た事がありますが、基本室内飼い&ベランダ出入り自由にしてる様子で、吠えてる時もベランダに出したまま放ったらかしも、かなり有りまして、室内飼いしてるのだから、室内に入れればいいのにそのまま放置マジで勘弁です。

    家周りの環境は大きな幹線道路に面してますので、静かなところでは無いですので、そもそも犬にとっては良い環境では無いと思います。笑
    大きなクルマが通る時が吠えるトリガーぽい感じもあります。

    こちらも、ある程度の騒音には他の家より慣れてるのですが、それが全て搔き消えるレベルの鳴き声は、さすがに勘弁です(*≧m≦*)

    • 10月16日
ぴっぴ

まず、本人に近所の犬飼ってる方達と煩いですよーと言いに行きます。
もしくは、町内会長さんに相談し町内会長さんから言ってもらう。
それでも止まない、またはクレームつけると厄介そうな方であれば、保健所に連絡します。
保健所からその家に指導が入るそうです。
それでも無理であれば、動画を撮って警察の生活安全課等に相談。

の流れが一般的みたいですね!

うちはペットOKなマンションですが、他の部屋の犬の鳴き声も結構聞こえてきます!
でも、ペット飼同士なのであまり気になりません。(うちは猫飼です)
でも、ペットなど飼ってない方にとっては騒音でしかないですし、吠えまくってると犬自体ストレスかかってると思うので、犬のためにも保健所からの指導してあげて欲しいなと思います😥

無事に解決できると良いですね!

  • "((∩´︶`∩))"

    実はご近所とどの家同士もコミュニケーションが無い住宅地で、、、
    多分私が唯一周りのお家の方と挨拶するくらいなんじゃ無いかなぁと思うレベルで、、、

    私の家以外は犬を飼ってますが、
    その困ったお家以外、
    防音ある程度効いてる家なので、
    犬を飼ってても本当に無音レベルで聞こえた事がないので、その家以外は躾をされてるのか、窓を閉めるなりして迷惑ならないようにしてるのかなとも思うので、
    同じ様に感じてる家は無いことはあり得ないと思うので、挨拶ついでに意見聞いてみるのもアリかもしれないですね∪*´・エ・`)

    • 10月16日
deleted user

すみません、愛犬家なのでこんなコメントをお許しください🙇🏼‍♀️
主様のストレスは分面から十分な程伝わってきます😣
ですが、悪いのは飼い主の方がなので、犬たちにはなにもしないであげてください🙇🏼‍♀️
まずは飼い主からで市役所や保健所などを通じて人間への指導がいいと思います。
うちは大型犬なので徹底してますが、躾をしっかりする家庭もあれば、小型犬には躾しないところも多いように感じてます。
どうか、本来犬たちは悪くないことを知っていてください😭

  • "((∩´︶`∩))"

    そうですね(^^)悪いのは明らか飼い主というのは分かります。笑
    そのお家は大型犬と小型犬なので両方うるさいのですが、結局は躾してない事が1番問題なんだとも思いますね( -言- )

    • 10月17日