※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおとママ
お金・保険

離婚後の生活が不安で、お金もなく家もない状況です。子供との生活が心配で、シングルママの方のアドバイスを求めています。

9ヶ月の赤ちゃんがいるままです!
今月離婚することになり今後どうやって行けばいいのか不安です。
お金もなく家もありません。
支払いだけでも20万くらい毎月あります。
家も借りたいのですが借りるお金もなく。
働きたくても保育園にも入れずです。
また自分がパニックを持っているため子供とこれから2人で暮らすのが少し不安です💦
シングルママさんの方はどうしていますか?
アドバイスなど色々教えてください。

コメント

yu-mi

シングルではないですが、実家は助けてくれそうですか?

• あおとママ

あおとママ

実家に帰れば少しは助けてもらえるんですが親がうるさくてそれがストレスになり家を出ちゃった感じなんです💦

• 10月16日
  • yu-mi

yu-mi

役所にまず相談するのがいいですよ(^^)母子寮みたいな施設もあるみたいです!

http://zenbokyou.jp/boshi/

• 10月16日
  • あおとママ

あおとママ

ありがとうございます😊

• 10月16日
もこちろ

貯金は無いですか?(T_T)

• あおとママ

あおとママ

無いです😭💦

• 10月16日
  • もこちろ

もこちろ

家は市営住宅とか駄目ですか?母子家庭ならほぼ家賃かかりませんよ!

• 10月16日
  • あおとママ

あおとママ

都営も応募の時期じゃ無いと入れないですよね?

• 10月16日
フェリシティ

役所で相談された方がいいかなと思います。生活保護という選択もありますし適切なアドバイスしてくれると思いますよ‼️

• あおとママ

あおとママ

役所に相談して見ます🙇‍♀️
    ありがとうございます

• 10月16日

わたしも9ヶ月のママです。8月に離婚しましたー!パニック持ちも同じです。パニックに加え強迫性障害やら不眠症やら色々ありたくさん、薬飲んでます。わたしも家賃だけで17万、バイクなどの維持費、保険、年金、生命保険、個人年金、住民税等々、支払いだけで軽く30は飛びます(^_^;)
でも頑張ってやってます。こんなわたしでもやれてます!
ちょっと違うのはわたしは仕事が特殊なのと早く復帰しなければだったので保育園には3ヶ月から入れましたが。
精神的な病気も保育園にいれれるポイントに大きくなるみたいですよ!
わたしは一度認可全部落ちたんですが繰り上げですぐ連絡きて入れたので。
わたしも不安ありましたが旦那といる方が病気が悪化しているようで離婚してから旧姓に戻し、すっきりし、ここから頑張ろう!と気合いが入りました!お互い頑張りましょう!
何かあれば相談に乗りますよ^_^

• あおとママ

あおとママ

お仕事復帰なさってるんですね!
    パニックがあるとほんといろんなことが不安ですよね💦

• 10月16日
はちみつ

市役所で片親の支援なんかないですかね~?
お金貯まるまで我慢してご実家に頼ってはどうですか?
あと市営の団地とか。。

• あおとママ

あおとママ

役所に相談しにいって見ます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月16日
wakame

シングルではないんですが💦

わたしだったら、、

お金がないなら
家は実家に行くしか方法がないかなと。。

保育園には入れないとおもうので
託児所つきのとこでパートするか
無理だったら、、どうしよ。笑笑
やっぱり実家ですかね??💦

お金に関しては旦那さんから慰謝料や養育費としてもらえたりしないんですか??😭

• あおとママ

あおとママ

養育費はもらえるのですが養育費だけではやって行けずで...

• 10月16日
  • wakame

wakame

まぁそうですよね😭

みなさんが言ってるみたいに役所に相談で生活保護とかですかね😭

• 10月16日
  • あおとママ

あおとママ

生活保護が1番いいですよね!

• 10月16日
さかな

私は生活費で15万は飛びます
今は子供が小さく預けられないので無職で貯金切り崩してます
親はいないので誰にも頼れません。
出費を減らすために国民年金を免除してもらいました。
今月辺りから保育園は募集かけ始めますよね。急いで区役所に行って入れるかわからなくても用紙を書くことをおすすめします。
私は家を知り合いの男の人名義で借りてもらったのでひとり親の支援が受けられません。家を借りる時男の名義で借りることだけはオススメしません。

私は絶対に嫌なのでしないですが、どうしてもお金も家もない状態なら役所に行き、生活保護などを申し込むのも手です

みし

シングルマザーを優遇している市町村もあるので調べてみると良いですよ。
ご両親が頼れないのならば、その優遇措置をしている市町村へ移住という手もあります。

私が知ったのは北海道苫小牧市で、シングルマザーを優遇して移住をしてもらう制度です。
毎月20万の給与保障、最大3万の住宅補助、保育園や託児所に優先的入園などの制度が揃っており、その土地で暮らし介護職員などの仕事をする、というものです。
仕事や託児、給与が保障されており、また地域の人達も気にかけてくれるので孤立感は少ないそうです。
上記のような制度もありますので、よく調べてみてください。