※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みし
お金・保険

資産運用をされている方々、ポートフォリオの資産バランスを教えてください。資産項目、割合、金額、配分理由を教えていただけますか?自身のポートフォリオを見直していて、参考にしたいです。

積立保険や投信や株式など資産運用をされてる皆様、資産のバランス(ポートフォリオ)を参考に教えてください。

資産項目(預貯金や積立保険など)
割合
金額
そしてその配分にした理由もお伺い出来れば幸いです。

自分のポートフォリオを見直していて、ふと皆様はどうなんだろうと気になりました。参考に教えてください。

コメント

バニラアイス

夫婦の資産
用途別積立 220万円
余剰金 250万円
投資信託3社 490万円ぐらい

あと個人の預貯金
夫 1300万円(相続込み)
私 20万円

個人年金と少額の学資保険も毎月支払いしています(^-^)

• みし

みし

コメントありがとうございます😊
    なるほど、参考になります😃

• 10月16日
  • バニラアイス

バニラアイス

すみません。逆に質問してもいいですか?(^-^)

• 10月16日
  • みし

みし

我が家のポートフォリオですか😃?
    我が家の資産内訳は
    ・保険積立(養老や終身で現在積立分)1000万超
    ・債券運用 550万(満期は720万程)
    ・預貯金 500万
    ・株式やREITなどの投資 100万
    という感じです😃
    ビビリなのでローリスクのものばかりで運用しているのですが、ポートフォリオを見直し、もう少しリスクを取った運用方法に比重を増やそうと思っています。
    我が家はまだ両親義両親共に健在なので相続などは無いのですが、私は終活を勉強し始め相続などもセミナーなどに参加しているところです😃

• 10月16日
  • バニラアイス

バニラアイス

ありがとうございます♡
    わぁ✨とても素晴らしいポートフォリオだと思います😆
    拝見したところ運用に重点を置いているんですね✨年間いくらぐらい運用に回していますか?

我が家は夫の年収400万円で、私が専業主婦です。年間100万円も貯金できていません😥80〜90万円ぐらいと思います。積立も余剰金も投信も増やしたいけど限度があり、どれに重点を置こうか悩んでいます…。知識の豊富なみしさんにお聞きしたいなと思いました😌

うちは積立投資信託をしています。一番リスクが少ない投信です🙂増えるのも少しずつですが元本割れは今まで1度も無いです✨

終活も勉強されているのですね!凄いです!😆まだ子供も小さく考えた事なかったです💦でも大切な事なので我が家も考えないといけないですね☺️

• 10月16日
  • みし

みし

私は全然知識はありませんよ(^_^;)
    我が家が年間で運用にまわすのは320万程で、150万程は現金預貯金です。
    なので平均して年間450万程の貯蓄です。
    私は元本割れが怖かったので、保険にて運用する事にしていました。複利で1.5%の物もあれば2.6%の物もあります。投資の神様バフェットでさえ年利7%と言われてますから、2.6%という数字は決して小さくないと思っています(しかもそのパーセンテージは確約されている、という事が私の中では大きかったです)
    今はご主人の預貯金のボリュームが多くお金を眠らせておくのは勿体無いので債券一括購入にて運用しては、と思います😃
    積立と投信は少額ずつコツコツが強みなのでそこはボンと出すところではないかな、と思います。今のペースが維持出来れば良いと思います😃

中国の言葉なのですが、寿陵(じゅりょう)という言葉をご存知ですか?
    自分の死ぬ前に墓を築くと幸せになれる、と言われています。その為か各国の昔の偉い人達はこぞって生前に自分の墓を作らせてましたね(ピラミッドなど)。これは死後、家族に迷惑を掛けない、自分の死を身近に感じることで生に感謝出来るという事から幸せになるという解釈があるそうです。
    私もなるほど、と思い、家族に迷惑を掛けない為にも30代から終活を始めました😄

• 10月16日
バニラアイス

ありがとうございます✨
年間450万円も貯蓄に回せると安心ですね☺️羨ましいです。私も頑張らねば😊
保険運用でもこんなに利率が良いのは初めて聞きました!凄いと思います。

夫の相続の部分も運用に回したら良いと私も思ったのですが、これは大事なお金だから置いておかないと…と夫家族や本人にも反対されています😥銀行に預けておくなんて勿体無いですよね。でも家の頭金には使ってくれるそうなので仕方なく見守っています😊

寿陵という言葉は初めて聞きました!✨とても勉強になります。確かにいつ亡くなるか分からないですよね。義母も若くして亡くなりました。突然の事で大変だったそうです。自分の死や後の家族のことを考えると不安ですね…。そういうのも夫婦で話し合う必要がありますね😌