※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
家族・旦那

みなさんならどんな判断をしますか?長いです💦💦主人が7月頃から転職を考…

みなさんならどんな判断をしますか?長いです💦💦
主人が7月頃から転職を考えてます。
理由はお給料面です。昨年は夏冬ともにボーナスがありませんでした。基本給がかなり低く今後いくら頑張って役職についても正直家計をやりくりしてくには厳しいです😖
夏に一件気になる所があり受けましたが縁がなく不採用でした。今は時間がなかなか取れないのとタイミング的に気になる所がなく求職活動も携帯サイトを見る程度しかできてません。
転職を真剣に考え出した頃に同僚にちらっと転職の事を話したらどんどん話が社内で広まり上の方の耳にまで入ってしまいました。
主人には次の見込みも全くない状態だからまだ会社側には伏せといたら?とは伝えてましたが面接に行けばいつ頃から来れるかは必ず聞かれるから会社側にも言っておかなきゃいけないと初めは言っており転職の話が耳に入った頃上司の方に飲みに誘って頂いた時実際どうか聞かれた時も転職考えてる事とその理由を主人は話しました。
それから数ヶ月が経った今、求職活動は全く進んでません。
話だけが社内で進んでいってしまい先日ついに上の方から実際どうなんだとお呼びがかかりました。
この状況の場合みなさんなら旦那様にどうしてもらいますか?
ここで転職の考えを伝えると当たり前ですがもぅ会社側からすると辞める人扱いになります。今の現状としては次の見込みが全くなく時期的にも求人がなかなかない状況です。
そして冬にはボーナスが出る予定です。

決まりもしてないのに転職を考えてるだけの時点で色んな人に話してしまっていた事は旦那も止めれなかった私も反省はしてます。傷つくようなお言葉はお控えください😖

コメント

まりっぺ

転職活動をするのも、お仕事するのもパパなので、とりあえずはパパに任せます!!
今が正社員ならとりあえず毎月のお給料は入って来ますし、モチベーションが低い時に転職活動しても中々いい結果に繋がらないと思うからです!!
上司に実際どうなんだ?と聞かれたらその通り話してもらいます。
決まったんで辞めますと急に言われても、今の会社にも迷惑が掛かると思いますし別に転職は悪い事でも無いと思うので😊

• tyi

tyi

こんな長い質問に答えてくださってありがとうございます😭
    やはり会社側の事を考えて言うべきなんですかね。
    言うからには辞める時期も明確に決まっちゃうので焦って職探しはしてほしくない気持ちもあったり転職の事を伝えるとどうせ辞める人扱いされてしまうのがすごく不安で。何かあった場合どうせやる気ないんだろと思われてしまったり。
    1番はやはり次の見込みが全くない事なんですけどね😖

• 10月16日
  • まりっぺ

まりっぺ

転職活動していると伝えると退職日を決められちゃうという事ですか😭??

私の考えですが、どうせ辞めるんだろ!!とかやる気無いんだろ!!って言われるんだったらそんな会社辞められて清々するわ!!と思います😭パパだって家族の為に退職のその日までちゃんと仕事してくれてるはずなのに、そんなん言われたらムカつきますよ😠

• 10月16日
  • tyi

tyi

小さい会社で😭転職を考えてる事を伝える以上、会社側も求人問題が出てくると思うのでいつ頃ってのは決まると思います。
    今の時点でも人材不足で求人かけてるくらいなので💦
    私の思いを主人に伝えたら転職の事を話してしまった時点ですでにもぅそう思われてるかもとは言ってました。
    でもそれはペラペラ言った自分がいけないからと本人も受け止めてるようです。

• 10月16日
  • まりっぺ

まりっぺ

そうだったんですぬ😭
    それならパパ自身にいつまで今の会社で働くのか決めて転職活動も本格的に動いた方が良さそうですね💦💦
    もうみんなが知ってる状況は変えられないのでパパになるべく転職活動を頑張ってもらって、早く新しい職場が見つかるといいですね😭
    有給消化とか買取とかはしてもらえるんですか??

• 10月16日
  • tyi

tyi

色々助言ありがとうございます!
    実はもぅお呼びがかかってからの話し合いは終わってまして。
    やはり明確には決めて会社にも辞める日をはっきり伝えてそれまでに何が何でも次を見つけるのが一般論ですよね。
    本格的に求職活動すらしてない状況で話だけが進んでいってしまった感じなので実は今回は会社側にはお騒がせした事とまた頑張らせて下さいという事を一度謝罪してもらったんです。もちろん本人も納得の上でです。
    一応来年の夏までは頑張るつもりで今まで通り働きつつそれと同時に転職活動もしていったら?と。それで良いところがあれば受けてみればいいしという結論に至りましたが完全に自分の身だけを守っての答えなのでほんとにそれで良かったのかとモヤモヤで。
    悩みすぎてどうにかなりそうです😭

• 10月16日
クー

冬にボーナスが出るのなら貰わないのはもったいないので、今年度は勤める等、いつまでいるかは上司に伝えてもらいたいですね。
期間が決まれば有休消化ついでに旦那さんも求職活動してもらい次年度の四月には働ける場所を見つけてはどうですか(^^)??
次の職場にもいつから働けるか伝えるためにも、今の職場にも曖昧な返事をしないためにも期間は伝えると良いかと思いますよ(^^)

• tyi

tyi

すみません!下にコメントしてしまいました😭

• 10月16日
tyi

次がはっきりと決まってから会社の方に話して具体的に退職期間を決めるのはやはり卑怯な考えになっちゃいますよね。
年齢的なものもあり転職はそう簡単じゃないのでどうしても自分の身を守る考えになってしまいます。
ありがとうございます!
もう一度主人とも考え直してみます!

転職ですから次が確実に決まってから辞めないと、無職期間は怖いです。
狡くてもとりあえず会社には続ける旨を伝えた方が良いと思います。

会社は転職者には冷たいですよ。
辞める方も、どこに転職するとか周囲に詳細は知らせません。

• tyi

tyi

ありがとうございます。
    まさにその怖さがあり実は今回はなかった事にと謝罪してもらいました。
    主人は決してやる気がなくて転職考えてる訳じゃないので今まで通り一生懸命働きつつそれと同時に転職活動にも励み良いところがあればという感じで進めていく事にしました。
    それが正解なのかも分からずモヤモヤでしたがやはりその様な考えの方もいらっしゃっしゃって安心しました。

• 10月16日

退会ユーザー

家計も心配だし、難しいですよね。
    うちの夫も一時期、仕事のキツさから
    転職活動していましたが、結局転職しませんでした。
    今は役職もついてこれで良かったとか言ってます😅調子良い人です…。

私の勤務先では、逆に転職して入って後悔している人も多いので、お給料面以外も大事かなと思います。
    近いうちに良い所が見付かるといいですね😄

• 10月16日
まりっぺ

私が働いていた会社は次にやる事が決まっているなら良いけど、決まっていないなら、もう少しうちで働けば??っていう会社だったので、先に辞める日を決めなきゃいけないなんてびっくりしました😭
でもとりあえず旦那さんと会社で折り合いついてるなら良かったです💦💦

定年まで働くか転職するかの二択なので、そこまで気にしなくても、業務さえしっかりして、結果が出て入れば会社も自分を守ってるとかは思わないと思うのですが、、、やっぱり働く環境で違うものなのですかね😭

つく

うちは、旦那が以前4月以外辞められない仕事に就いていましたが転職しました。辞めるなら4月から確実に代わりの人を雇わなければいけないので、年明け前には辞職の意を伝える必要があり、伝えたはいいものの転職活動はうまくいかず…。
しかも3月中旬に結婚式だったのですが、その結婚式の時にも仕事は決まらず。
新婚にも関わらず、もしかしたら4月から無職かも…という状況で死ぬほど不安な日々を過ごしました。
結論から言うと、3/27という超辞める日直前に内定がもらえ、なんとか転職できましたが、やはりそんなギリギリに決まった職は給料は悪くないものの超ブラック、体調も崩すくらいだったので再度転職。のちにその企業は倒産したので見切りつけておいて良かったと思ってます!!

ちなみに給料面で転職に踏み切りましたが、ブラックでほぼ休みなし体もボロボロだったので、次の転職は以前の職種に戻しました。給料はまた下がったけど、家族の時間が取れること、体調面もしんどくないので結果的によかったと思ってます。
その代わり、わたしも定年まで働かなきゃ…