※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももみ*
妊娠・出産

二人目の出産のタイミングについて悩んでいます。早い方がいいか、子どもが成長してからがいいか迷っています。夫との年齢差も考慮しています。

二人目についてです。皆さんは上の子と何歳差で出産されましたか?理由があればそれも教えて欲しいです!二人目を考えているのですが、いくつ離せばいいのか悩んでいて…夫と年の差があり、夫の年齢もあるので、早い方がいいかな〜とは思いつつ、もう少し子どもが成長してからの方がいいのかとも思いまして…。今は一人目の子育てに追われていっぱいいっぱいなのもありますが😅

コメント

M♡

2歳2ヶ月の時に産まれる予定です!
2学年差がよくて妊活しました!
ですが上の子が早生まれなので
ギリギリ3学年差になってしまいましたが💦

• ももみ*

ももみ*

二学年差が良いってよく聞きますね!
    三学年になると学校行くようになると色々大変って言いますよね💦💦うちも、1月生まれなので二学年差にしようとするとうまいこと調整しないとずれちゃいますね😱

• 10月16日
tmy☆

1.6歳差で出産予定です!1学年違いの年子になります。
実は予想外の妊娠でした…。息子が10ヶ月の時に妊娠がわかって最初は戸惑いましたが、夫婦共々若くないので結果的に一気に子育てが終わることや、私の仕事復帰のことなど考えて年子で授かれてよかったなと思います。
イヤイヤ期もまだだし、まだそこまでワガママを言う月齢ではなかったのでその点は楽でしたね。
ただ歩き出したのが1歳すぎてからだったので、初期の抱っこが結構辛かったです…抱っこ紐も使えないし💦
旦那や義両親の協力もあって色々と乗り越えられたので感謝感謝です。
私がギリギリ34歳での出産になるので、息子を出産した近所の個人病院でまたお世話になれるのも良かったです。この病院は35歳になると高齢出産で大きな病院を紹介される確率が高くなるそうなので…
不妊で息子をなかなか授かれなかったので、2人目は奇跡でした。年子育児って不安しかないけどいくつ離しても大変なのは変わりないし、メリットもデメリットもありますもんね。
計画通りに授かれればいいけどそうもいかないだろうし、悩みますよね。

• ももみ*

ももみ*

詳しく教えていただきありがとうございます‼️
    いくつ離しても大変なのは変わりないというお言葉、たしかにそうですよね。妊娠は、奇跡の授かりものですもんね😊
    実は夫婦の年の差を考えて焦ってきていたのですが、すこし落ち着きました🙌

• 10月16日
  • tmy☆

tmy☆

うちも年の差夫婦なのでその点は悩んでいました。8つ違いで旦那42歳なので、あまり遅くなると子供が大学行きたいってなった時に俺は定年だなぁとか…。体力はある方なのですが、子連れで1日出掛けたり、夜泣きで寝不足続くとやっぱりしんどいらしく『もうちょい若い時は平気だったのになw』ってよく言ってます(笑)

• 10月16日
  • ももみ*

ももみ*

そうですよね😵体力面や大学までのことを考えると…うちも夫が43歳なので…😅
    色々ありがとうございました🌈

• 10月16日
つな

年子で来年の2月出産予定です(^_^)
わたしも旦那と年の差があり、今元気なうちに、わたしは21なので若いうちに産んで仕事して貯金したいのでってゆう理由で年子にしました!(^_^)

• ももみ*

ももみ*

年の差があるとやっぱり考えますよね💨なるほど!やっぱり早いほうが自分もまた働いたり動きやすいですよね!

• 10月16日
宮月

2歳差です✨私自身、1番上と5歳差、上と2歳差、下と3歳差なのですが3歳差は入学とか卒業とか丸かぶりでお金が凄くかかる!ってイメージがあり、2歳差は1年の時兄が在学していたので無駄な安心感がありました…(笑)
でも2歳差にするとイヤイヤ期とダダかぶりなのでそこは大変かなと思います😭💦

• ももみ*

ももみ*

子ども同士の安心感…大事ですね🌈
    イヤイヤ期😱そうですよね😭でもお金のかかり具合を考えると、3歳あけるより2歳差がベストかもしれませんね‼️

• 10月16日
みずたま

5歳差です💡
色々事情があり、離れてしまいましたが結果良かったと思います。上の子はほとんど一人でできるし下の子の面倒もみてくれます✨
年子、2歳差は大変そうで考えていませんでした😅

• ももみ*

ももみ*

歳が離れるとそういうメリットがあるのですね🙌両方手がかかることを考えると大変そうですよね😵

• 10月16日
Umam

希望は3歳差でしたが、私が30歳なのと2歳差の方が一緒に遊んでくれそうと思ったので2歳差にしました。
つわりが酷く入院もし、遊んであげれない、抱っこしてあげれない日が多かったので可哀想な思い、寂しい思いをさせてしまったと思います。
産んでからも複雑な感情の息子が見て分かりました。
素直に甘えられない、でも赤ちゃん可愛い…
今回下の子がRSで入院になり1週間付き添い中でまた上の子に寂しい思いをさせてしまってます。
私は父と母が近所に住んでるので毎日面倒見てくれてますが、1人でつわり、お腹が大きい体、産後、2人育児をしてる方が本当に凄いと思いました。
2人育児はまだ1ヶ月ですが、1日が過ぎるのがあっという間です。
でも、これからの兄弟の成長が楽しみで仕方ないです😊

• ももみ*

ももみ*

大変な面も教えていただき参考になりました‼️
    お子さんが入院中で大変な中回答して頂いて、ありがとうございます😭
    お大事にしてください‼️

• 10月16日
まっこ

長女と次女が二学年差でした。
同じ感覚で2人で遊んでくれるし、幼稚園にいくときも長女がいるので次女は入園時から泣いたことないです。
長女が卒園していなくなる年から大丈夫かと心配しましたが、特に心配いりませんでした。

イヤイヤと重なったときは大変でしたが…💧

特に2歳差にしようと考えていたわけではないんですが、長女が1歳すぎて『そろそろ2人目ほしいな~』って考え始めたところで有り難いことにすぐ授かりました❗

• ももみ*

ももみ*

やはりイヤイヤ期と重なるところは大変ですよね😵一緒に遊んでくれるのは、いいですね🌈

• 10月16日
KiRaRi

若いときに一人目産んで、20代後半でうち自身病気をしたりで一人目と二人目は7歳差です(* >ω<)

二人目と三人目(三人目は予定外です(泣))は早く産まれたら2歳差、予定通りなら3歳差です(((^_^;)

健康であれば今はどっちでもいいかなってなってますが、内心2歳差がいいです(泣)

• ももみ*

ももみ*

まずは健康であることが一番ですね(*⁰▿⁰*)
    やはり2歳差がベストなんですかね🌈

• 10月16日
  • KiRaRi

KiRaRi

親友が3歳差なんですが…
    下の子が幼稚園に通わせてるので、上の子の小学校入学、幼稚園の入園式とWパンチでしたね( ´;゚;∀;゚;)

うちも二人目と三人目、その可能性が大きいです(泣)

• 10月16日
  • ももみ*

ももみ*

3歳差はそれが痛いですよね😭
    こればかりは、生まれてくる子次第ですが😵

• 10月16日