※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hosi.
ココロ・悩み

妊娠前から情緒不安定で、旦那との喧嘩でヒステリックになることがあり、その原因や対処法について相談しています。

私は結構、情緒不安定になることが妊娠前からあります。
旦那と結婚して5年になりますが、この5年間の間で、3度程、旦那と喧嘩してヒステリックになって物を投げて、自分でも引くくらい、声を張り上げて泣いたことがあります。。。

その3度、自分なりに落ち着いてから考えると

1度目→結婚&同棲して2年、旦那と仲良しもなく、仕事に追われている環境にストレスがたまっていたのか、仲良しを改善するため私から話を持ちかけた時はヒステリック起こし持っていたクッションなど投げすげお風呂場に逃げる😓

2度目→同棲&結婚して、わたしも旦那の元に引っ越して1年半。再び、旦那の転勤引っ越し、私が職場を離れることになり、環境の変化が…ついていくと決めたがやはり寂しかったし、何より引っ越しの準備を忙しい旦那に変わり、ひとりでこなしている状況にストレスがたまり、爆発して、夕飯の片付けをしているときに涙が止まらなくなり、冷蔵庫の前で大号泣www自分でも引くくらい、声を張り上げて泣きました。驚いた旦那が洗面所からすっ飛んできました(笑)
その一週間前後は突然涙が出たり、とても情緒不安定な時期なんだなとは自覚していました💦

3度目→引っ越しも終わり、妊娠初期。引っ越ししてすぐ妊娠がわかり、私は見知らぬ土地で土地勘もないし知り合いもできないまま妊婦生活がはじまりました。
旦那は仕事先も変わったばかり、内容も少し変わりましたが、エリートコース。頑張ってほしい。私もがんばらなければ。でもやはりさまざまなストレスが溜まっていたようです😓

子供も生まれるし、何より転勤前より物価が高く生活費がかかるようにもなりました。
私が働いていないので前よりも節約節約!と考えるようになりました。
旦那も同じ気持ちでしたが、旦那の出ていく出費に『私が我慢しよう』となってしまい、またいつの間にかとてもストレスがたまり旦那に当たり、喧嘩になり、ヒステリック起こしました…。

クッションをふすまに投げ捨て、食器もシンクにぶちまけ(欠けたかもしれませんが、かろうじて割れませんでした😫)
子供のように泣きました💦😓

こんなことがあり、旦那はストレスを感じていないでしょうか…。
今は落ち着いた時期を過ごせています。

ヒステリック起こすたびに、それまで喧嘩していて色々言ってきていた旦那も『ごめんね、落ち着こう、座って、休もう。ストレス溜まってたんだね。』と話を聞いてくれます。
優しいとか旦那と思います。だからこそ、ヒステリック起こす自分のこの溜め込む性格がとても嫌なのです。。。

友達とも話していて泣いてしまうこともあります。聞いてくれる友達がいて、感謝しています。

解消方法をうまくできていないと言うか…もう大人なのに恥ずかしい。

周りからは気の強い姉貴肌目に見られることが多いですが、実はこんな私です。。。

子供が産まれたらヒステリックな姿は見せたくないし、何より、旦那に嫌われたくないなぁって思います。。。

どんなことから始めていけばいいんでしょうか?
そもそも、こんなもんでしょー!って感じなのでしょうか💦😫?
ヒステリックな母親のもとで育ったのでヒステリックを起こすと本当にまた自分を責めたくなります。

コメント

s。💓

こんなもんでしょー、ではないと思います😅私の観点からですけど。
旦那さんも多少なりともストレスは絶対感じてると思います
子供が生まれるとなお、ストレスは溜まるし...
不満、ストレスが爆発するとヒステリックになってるみたいなので
そうなる前に、何か嫌なことがあった、話を聞いてほしいと思ったらすぐに聞いてもらって解消した方がいいと思います
あと、旦那さんにも自分の性格を、もう一度話した上、これからの付き合い方とか、一緒に考えられては?

• hosi.

hosi.

コメント、ありがとうございます😊
    旦那も溜まったことを吐き出すとスッキリするほど、聞いてくれます。
    付き合いは6年になるので、旦那は私の性格はわかってきていると思います。(それでも、時間はかかった方だと思います)
    自分でイラつくな、嫌だなと感じたことはすぐ言えるのですが、知らず知らずにこんなに感情が出るまで溜まっていたことがあったのかと、自分でも気がつかないときがある感じです…
    やっぱり旦那はストレスを感じて日々過ごしているのでしょうか…。
    気を使いますよね。私が子供の頃、母親に気を使っていた日々も思い出すようです😥旦那に申し訳ない気持ちがあります。

• 10月16日
はなこ

ツラいですよね。私も結婚後
何度かヒス起こしてしまいました。
うちのダンナはあまりかまって
くれませんでしたね(^^;
hosi.さんのダンナ様はとても
優しいですね。

我が家は、猫を飼い始めたことで
私の情緒不安定がすごく良くなり
ヒスを起こすことが無くなり、
ダンナとの絆も深まりました。
そして不妊治療にも取り組むことが
出来て無事に授かれました。

妊娠中のhosi.さんは今からペット
というわけにもいかないでしょうから
参考にならず申し訳ありませんが、
よく『子はかすがい』と言われる
ように、ダンナさんと一緒に
愛せる存在が出来ることで
変われたらいいですね☆

お互い元気な子を産みましょう。

• hosi.

hosi.

ありがとうございます♪
    読んでいて、涙が出ました。
    情緒が安定することがあったのですね🐈
    妊娠してからのほうが、精神は落ち着いています。
    『子はかすがい』わたしもそうなることを願って産まれてくるのを楽しみにしています😊
    お互いに元気な子を生みましょう😍

• 10月16日
  • はなこ

はなこ

妊娠されてから落ち着かれてる
    のであれば良い傾向ですね☆
    きっと良いママになれますよ。

私はつわり酷いとき情緒不安定ぎみ
    で飼い猫の存在がまた救いになってた
    くらいです(^-^;

正直、産後うつとか育児ストレス
    とか 今後の不安は尽きませんが、
    その都度ダンナを頼って、
    可愛い我が子のために乗りきり
    ましょうね。

• 10月16日
  • hosi.

hosi.

はい、妊娠してつわりが落ち着いてからは、また母親から離れてから精神が落ち着くようになりました(;_q)🍀

そして過去を振り返ったとき旦那に申し訳なくなり、書き込みました💦
    でもいい方向に進んでると思って、ポジティブに考える特訓したいと思います。

ペットの癒しって本当に偉大ですよね😍私も🐈ちゃんか柴犬🐕ちゃんを将来買いたいです❤️

• 10月16日
もちもちちくわぶ

私のははもヒステリックです。
ビクビク暮らしていた記憶があります。
母のストレススイッチを押さないように...

私もヒステリーの気があります。
だから、ためないようにためないように思ったことをポロっと口に出すようにします。
主人は全部受け止めてくれます。
溜めるよりよいよねって言ってくれます。

• hosi.

hosi.

コメントありがとうございます!私の母親もそうでした。ヒステリック。

イラつくな、嫌だなと思えたことはすぐ言えるのですが、本当に心からストレスを抱えていることに気がつかないことが多いです。爆発して、気がつくことが多いのです。。。
    子供の頃から我慢してきた性格が邪魔をして本当に辛いことを、無理に誤魔化して過ごす日々が多いようです。

もっと考え込みすぎずに、ポジティブになりたいです😂💦

• 10月16日

溜め込まずに旦那様に少しずつ不安になってる事を伝えてはどうですか❓

あとは一人でストレスを解消する方法を見つけてはどうでしょう❓

私は上の子どもが完ミだったので、お酒を飲むとか、子どもが寝てる時に好きな本を読んでお菓子を食べるとか小さな事でしたが😣

今はよくても、旦那様が疲れていて対応出来なくなり、嫌われてしまう事もあると思います😣

勿論、イライラすることは誰にでもありますが、モノにあたるのは子供は怖いと思います💦

子どもが産まれると自分の事ってどんどん出来なくなりますし、子どもの生活の習慣を作る為にタイムスケジュールを組んで旦那と話す時間も減ったりしますし、育児のストレスってすごいですから、今から少しづつ頑張ってみて下さい🌱

ママになるからこそ、今変われたりすると思いますよ‼️

• hosi.

hosi.

未来さん
    コメントありがとうございます!
    溜め込んでいるという自覚がないので、ヤバイです(;_q)イライラしたり、嫌だな〰️と思えたときは言えるのですが…。

ヒステリック起こすときは自分でも、なんでこんなに涙が出るのぉおおーといった感じです😫💦
    クッション投げたときは旦那と喧嘩していたタイミングではあるのですが、よくないですね💦反省しています😫

妊娠してからは、ずっと落ち着いています。
    生理がないからなのかもしれません。

産まれてからもどうにか自分で解決できるようにしたいです…

• 10月16日

退会ユーザー

溜め込んでる自覚がないのは大変ですね💨
    コントロールしにくいかもですね😣

妊娠中はホルモンのバランスが崩れて不安定になるので、旦那様と喧嘩はしたくない、でも、イライラする、泣いたら慰めてと前もって話しておくといいかもですね🤔
    勿論、自分も落ち着こうと深呼吸したりして下さいね🍀

私もマタニティブルーになってママリで相談して、回答みて号泣、旦那に回答を読んで貰って理解して貰いました💨
    今は落ち着いて、まもなくの出産を楽しみに出来てますから、hosi.さんも大丈夫ですよ😊

私植物の販売をしてるんですが、ローズマリーやラベンダー、カモミールなんかのアロマを使ってみてはどうですか❓
    精神を安定させる香りで、育てるのは大変かもですが、アロマなら簡単だと思います‼️
    うちの店には精神的に寝れないからとロースマリーを寝室に奥から育てると購入に来られる方が多いですよ🍀

• 10月16日

退会ユーザー

最後の方誤字ばかり・・・ローズマリーを置くです💦

• 10月16日
  • hosi.

hosi.

下に返信してしまいました💦すみません!

• 10月16日

退会ユーザー

とっても素敵な旦那様ですね😊
    嫌われたくないと思っていらっしゃるなら、大丈夫のような気がします🍀
    大好きな気持ちすごく伝わります‼️

うちは私がマタニティブルーの時は休みを定期的に取ってくれて、必ず外出、ランチしたり、買い物や私の趣味の美術館に行ったり、植物園に行ったり色々してくれました🍀
    出掛けるだけでデート気分で色々話せて、それだけで元気になれて、旦那も疲れてるのにと心配になって、休みを取るために出勤日は早めに行って仕事をこなしてくれている事も分かって、感謝が出来て喧嘩しなくなりました😊

相手を思いやる、自分だけがしんどくて辛い訳じゃない!と頑張ってみて下さい💕

植物は癒し効果ありますし、合うものを探してみて下さいね🌱

長々失礼しました😊

• 10月16日
まめきち

旦那さん、優しい方ですね😊

少し厳しいことかもしれませんが、正直子どもが生まれたらもっとストレス溜まると思います💧今、生後2週間ちょっとの子を育てていますが、ヒステリーにならない私でも、授乳、オムツ替えで過ぎていく毎日、外に出られないイライラ、子どもが夜寝ないイライラ、寝不足など、既に不安とストレスでいっぱいです笑
でも、こればっかりは日中仕事しているダンナに協力をしてもらうのも限界があります。
ヒステリックになってしまっても、子どもにだけはぶつけないように、その前に旦那さんやお友達に話しを聞いてもらったり、可能なら少しお休み取ってもらって育児に協力してもらうなどした方が良いかと思います😂不安なら、産まれる前に自分が不安に思っていることを先に伝えておいても良いと思います(*´`)

わたしもここ最近寝つきが悪いこどもにイライラしてしまいましたが、そういう母親の気持ちや不安って子供に伝わるよーって言われました(;ω;)

なるべく前向きに育児したいですよね!

• hosi.

hosi.

はい、前向きに育児したいです(;_q)
    妊娠がわかってから逆に精神が落ち着いています。ホルモンのバランスなのでしょうか。

クッション投げたときは旦那と喧嘩していた時でお互いにヒートアップしていた時でしたが、よくないことですね(;_q)反省しています。
    子供の前で突然、とかそおいうことはしないです😫💦

どうしても涙が止まらなくなるときは、何故なのかわからないうちが多くて戸惑います💦
    自分でもどうしていいのかわからなくなり、涙になるんだと思います💦

• 10月16日
むう

文面から、ご本人もお分かりだと思いますが、旦那さん本当に本当に優しくって面倒見のよい方だと思います。

厳しいことを言いますが、旦那さん、ストレスに感じていると思いますよ。
こんなもんでしょー、ではないと思います。

少しずつ改善できるといいですね。

子育てしてると、あーっ、てイライラしたり、もうだめだーって泣きたくなることたくさんあります。
大事だなって思うのは、そういうこと全部を笑いに変えられる力です。

ポジティブな考え方って、練習すれば身に付きますよ。
今から少しずつ、起こったことをポジティブに考えられるよう 心がけてみたらどうでしょう?

• hosi.

hosi.

すみません、下に返信をしてしまいました😫

• 10月16日
  • むう

むう

すみません、遅くなってしまいましたが、妊娠おめでとうございます。

文面だけでも、あなたの可愛らしさや健気さが伝わってきます。旦那さんも、あなたのそういうところを好きになったんでしょうね。

おなかの中で、赤ちゃんもお母さんの笑顔を楽しみにしていると思います。

まずは出産、頑張ってくださいね。

• 10月16日
hosi.

旦那はとても、優しいです。
(クッション投げたときは、喧嘩中で、旦那も私もヒートアップしていたときです💦私だけヒステリック起こして泣き出すときはクッション投げることはないです💦ただ涙が止まらない😭といった感じです)

笑いに変えられる力、本当にほしいです。blogなので育児の大変さを笑いに変えているかたを見ていてとても尊敬します。練習すれば身に付くんですね(;_q)色々してみたいと思います!
妊娠がわかってからは精神が落ち着いています。
産まれてからまたヒステリック起こすんじゃないかとドキドキしてしまい、書き込みました(;_q)
私の心を解決できるように努めます。

こもも

ご主人は優しくて我慢強い方なんですね。
普通の人でしたら、そこまでのヒステリーを起こされたらかなりのストレスになります。
主様はご主人に甘えてる部分があると思いますよ。
精神科とかに掛かられてみた方が良いかと。

• hosi.

hosi.

はい、とても主人に甘えています(;_q)💦それと同時に旦那にも不満があることは間違いないです😭

基本的に、嫌と思えたことはすぐ伝えられるのですが、自分がいろんなことに追われ、ストレスを抱えていることに、気がつかないことがあります。そのときは、爆発してしまいます。。。
    反省もします。

ただ妊娠してからは落ち着いている日々です。仕事も辞め、不馴れだった家事にも慣れ、長年のなやみだった母親とも絶縁し、ストレスが減ってきているのかも知れません。
    まだ続くようなら精神科も考えています。旦那は『行くほどでもないと思うけど?』と言ってくれています。でも優しいからこそ、どうにかしたいなと思うことがあります。

コメントありがとうございます!

• 10月17日
hosi.

溜め込んでいるという自覚がないんです😓💦急に、ふと、なんだか疲れたなぁ、と感じたら涙がバーッと出てきてしまう感じです。(旦那はなんとなくその前後で元気ないな〰️と感じているそうです)
もしかしたら、定期的にリフレッシュできる習い事など始めたらいいのかもしれませんね…🤔

旦那には、ホルモンバランスで情緒不安定になることがあると理解してもらっています😭🍀だからこそ、優しくしてくれているんだと思います。本当に1度いったことは忘れない旦那で…優しいので、嫌われたくないです(;_q)もっと自分に自信もって、ポジティブに笑える日々を作りたいです😭

植物…育てたことはありませんが、旦那にも進められています💦
ハーブ系がいいのですね❣️
興味あります🤗色々調べてみたいと思います❣️