※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

娘の昼寝が遅くなり、抱っこで寝かすのも悩んでいます。子どもが眠たくなるまで放っておいてもいいでしょうか?それともある程度したら、抱っこで寝かせた方がいいでしょうか?

最近娘の昼寝がどんどん遅くなってきています💦
昼寝は1回で、今まではお昼を早めに食べて、その後12時頃から1時間半くらい寝てました。
一緒に横になりトントンして寝付いてたのですが、最近それでも寝なくなり、夕方になっても元気なので、お散歩いって外で抱っこしたら寝ます。
昼食後に、車に乗ったらすぐ寝ます。

今日も、機嫌が悪いので、寝かそうと思ったらやっぱりなかなか寝なくて…しばらく一緒に遊んで、私がお茶を沸かしてる間抱っこして少しユラユラしてたら寝ました。

夕方も4時頃から寝てしまい、5時前には起こすんですが、機嫌も悪いし、悪循環です😭

抱っこで寝かすくせもつけたくないし、かといってこのまま放っておくと、夕方まで寝ないし(夕方のときも外で抱っこしたらすぐ寝るので結局抱っこは一緒ですね💦)、子どもが眠たくなるまで放っておいていいのでしょうか?それともある程度したら、抱っこででも寝かせた方がいいのでしょうか?

コメント

メンズ2人のママ

お昼寝一回であれば体力もついてきてるしそんなに早くは寝ないと思いますよ~( =^ω^)うちの下の子と月齢同じですよね…うちは上の子もいるので仕方ない部分もあると思いますがお昼は12時頃、お昼寝は12時50分~13時過ぎ位に寝てますよ。
少しお昼御飯とお昼寝の時間をずらして様子見てみてはどうでしょう?

• まりん

まりん

コメントありがとうございます‼︎

なるほど😳!お昼ご飯をずらすって全く考えてなかったです!
    明日から、お昼ご飯ずらしてやってみます!
    ありがとうございます☺️

• 10月16日
つとむ

うちはまだ1歳7ヶ月なので参考になるかわかりませんか、午前中はどんな風に過ごしてますか?
うちもどんどん昼寝の時間が遅くなって悩んでいたら、朝起きて朝ごはん前に30分外で散歩、午前中は1時間半は絵本や手を遊ぶ遊びをさせる、というのをしたらお昼ご飯食べてすぐ寝てくれるようになりました!
ちなみに抱っこせずに、自分で昼寝スペースに行き、寝始めます!
午前中は公園などで遊ぶより、絵本や知育遊びのした方が質の良いお昼寝ができるそうです。本当かどうかは分かりませんが、確かに生活リズムが整ってきた気がします😄

• まりん

まりん

コメントありがとうございます!

午前中は、保育園の中の支援センターや園庭開放に行ってます💦
    確かに、私の中では身体が疲れたら寝てくれるだろう、と思っていました!

知育遊びをした方が質の良いお昼寝ができるとは知りませんでした😳
    試してみます☺️❗️

• 10月16日
  • つとむ

つとむ

私も疲れたら寝るだろうと思ってずっと公園とか支援センターに行ってました💦
    寝かせたいなら疲れさせるより、新しいことをさせる方がよく寝てくれるらしいです!
    でもなかなか毎日新しいことさせるなんて難しいですよね💦

• 10月16日
  • まりん

まりん

そうなんですね!
    ありがとうございます☺️

新しいこと…難しいですが、色々試すしかないですね😭😭

• 10月17日