※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けむたす
子育て・グッズ

親子体操中に息子が他の子に押されて倒れた場面で、どう対応すべきか悩んでいます。今後同様の事態が増えるのではないかと不安を感じています。どこまで口出しすべきか、皆さんならどうしますか?

今日公民館へ親子体操に行ってきました。
初めて行ったのですが、子どもも楽しそうにずっと走り回ってました。
しかし、まだ1歳7ヵ月で喋れない息子と、2歳半で喋れる男の子と女の子3人が隅っこで遊んでたところ、突然男の子があっち行けと息子の肩を押しました。
すると女の子もあっち行けと一緒になって肩を押して、息子は倒されてしまいました。
それでもよく分かってないので、2人の側で笑っていた息子ですが、私はたまらず、
「そんなことしないで、仲良ししてね」と言って、2人から息子を引き離したのですが…
皆さんならどうしますか?
割って入らないで、見守っていた方が良かったのか…
今後こういうことが増えていくと思うと、今から不安です。
息子が意地悪されてたら、他人の子でも怒ってしまいそうだし、逆にいじめたりすることもあるだろうし…
でもそれも経験だよねって頭では分かるんですけど、どこまでは口出ししないとか、決めてますか?

コメント

ななママ 

けむたすさんと同じようにしますね(*´▽`*)
「ドンってなると痛いから押さないでねー」って言って様子見(ΦωΦ)
で、また同じ事されたら「ドンってやると痛いからやめようねー」で引き離します。

てか、親御さんは??
「ごめんねー」とか「押しちゃダメだよー」とか何かありました??

  • けむたす

    けむたす

    ありがとうございます!
    そうですよね、言っちゃっていいですよね(^_^;)

    見ていたのが私だけで、他のお母さん達は離れたとこにいて…
    私が間に入ったからか、駆け寄ってきて「何かありました?」って感じでした。
    とりあえずみんなで握手して仲良しねーとか言ってその場を離れた感じです(´^_^`)

    • 10月16日
ママリ

うちも子育てサロンのときに
まだ0歳児の息子が積木?みたいなのを
1つ持って遊んでいたら
3歳児の男の子がそれを奪い取りました。
その子の母親は、優しく「取らないよー」って言っててうちは見守ってましたが、3歳児の子が何回もそれをしてました。
うちの息子も最近我が強くなってきて
遊んでいたものを取られたら
泣いて怒るようになったのもあり、
その場から離れました(笑)

  • けむたす

    けむたす

    ありがとうございます!
    ちょっと大きい子だと、お母さんたち目を離してるので、気付くのが遅くなっちゃうんですよね('A`)
    わかりますけど、まだやられてしまうことが多いので心配になっちゃいます…
    すぐ親御さんが来てくれるといいんですけどねー( ;∀;)

    • 10月16日
riko

ちょっと押されたくらいなら、ほっておきます、まだ1、2歳なら。
叩かれたりしたら、子供をその場から引き離します。
3歳過ぎや大きい子には、はっきり注意します。親が注意してくれないのが一番やっかいですよね。。

  • けむたす

    けむたす

    ありがとうございます!
    そんなに力いっぱい押されたわけではないので、ほっておいても良かったのかもしれないですね(>_<)
    親が側で見ていてくれないと本当困りますよね…

    • 10月16日