※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

ベビーカーの使い方や車の運転、抱っこ紐について質問があります。10月に出産予定で、冬場のお散歩や2人目のことも考えています。電車やバスでの移動や車での外出について不安があります。

ベビーカーについて質問です🙏✨
アップリカのラクーナやオプティアを使われている方、何歳くらいまで使いましたか?B型に買い替えは必要ですか?

10月の下旬に出産予定で、産まれて1月ほど経ってから買いに行く予定です。
また、冬場はあまりお散歩などってしませんか?

2人目も考えているので、とりあえず購入はしようかな、とは思っています☆

それと……

私はペーパードライバーなので、今は電車やバス移動が多いのですが、子供が産まれたら車も練習して、必然的に乗る機会が増える気はしています。ですがすぐすぐはまだ車で出かけるのは怖いです。

ベビーカーって電車やバス内では畳むべきですよね?(・ω・`)やはり軽さ重視の方がいいのでしょうか。
主人がいるときは大型スーパーなどへ、ベビーカー持って車で出かけたいと思います。

抱っこ紐はエルゴが良いと聞きますが、ラクーナやオプティアはセットして使える抱っこ紐出てますよね?
それを使用している方いらっしゃいますか?

なんだか質問が長くなってしまいましたが、お答えいただけると幸いです。

コメント

ayu

妹の息子が1歳10ヶ月ですが、アップリカのA型を使ってて、Ⅰ歳になったときに違うメーカーのB型使ってましたが、使いづらいらしくいまだA型使ってますよ~!!

抱っこ紐に関しては、私は新生児から横抱きで使えるアップリカのラクーナビッテを買いましたが、うちの子のは横抱きすると泣いてしまって全く使わずエルゴを買うことになりました。
お母さんにくっついてるほうが赤ちゃんも安心するのか爆睡してくれます!!
なので、個人的にはエルゴをおすすめします!!!

スズメのママ

アップリカではなく、コンビのA型を使ってました。
ウチは、旦那しか免許がないので子供とのお出かけは基本ベビーカーでした。抱っこひもも持って行きますが、4ヶ月で7キロを超えてからはベビーカーで出掛けて、バスや混んでる電車の車内は抱っこひも、外に出たら抱っこも重いのでベビーカーと使い分けてました。

A型はがたつきも少ないし、小回りが効くので便利で、結局3歳まで使ってました。3歳過ぎて、2人目の妊娠分かってからは、抱っこも出来ないし、A型は6.8キロと重いので、B型の軽量のタイプ買い換えしましたよ。

アリス

私は3人目で新しいベビーカーを購入しました。
オプティアです。
私は車移動が多いですが、歩いて行ける距離にスーパーがあるので、雨の日以外はペビーカーでお買い物に行っています。
オプティアは重量がある分、振動は軽減できるのと、タイヤ部分と座席の部分にサスペンションが付いているのでさらに振動を和らげてくれるとの事。
重量があるので、畳んで階段の上り下りは女性では重いと思うのと、電車ですぐに畳むとなるとモタつくと思います。
暫く車は運転されないのであれば軽いタイプのペビーカーでいいかと思います。
軽い分、赤ちゃんに振動は結構伝わると聞きました。
ご参考までに…

けいこ

アップリカのラクーナ使ってます😃✨

まだ7ヶ月なので、何歳まで使うかは分からないのですが…

B型があれば更に便利かな、とは思います💡
電車は空いてたらそのまま乗りますが、バスは狭いので畳んでます!もしくは抱っこ紐オンリーで出かけてます。
ラクーナでも、畳んでもスペースとるし、軽量でも重いです😵💦
ただ、私は子供が生まれてから電車などでのお出かけ自体が減ったので、買い替えずにこのままいこうと思います🌟

2月生まれで冬場のお散歩は未体験ですが、3ヶ月ころまでは買い物くらいしか外出しなかったです💦
買い物の時はベビーカー必須でした!
スーパーも遠いし、買い物すると荷物重いので😅