※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がおり、夜間の授乳が疲れるため、11ヶ月で断乳を考えています。断乳後、離乳食を食べるようになるか心配です。フォローアップミルクは必要か悩んでいます。

断乳とフォローアップミルクについて教えてください。
10ヶ月の娘を育てています。
離乳食は3回食ですが、食べムラがあり、全部食べることもありますが、半分も食べないこともあります。
生後3週間で哺乳瓶拒否になってから完母です。授乳の頻度は日中は1.2回なのですが、夜間は3時間おきぐらいに起きてしまい、4.5回は授乳している状況です(オッパイを飲んでるというよりは、添い乳が癖になってしまってオッパイ恋しさに起きるような感じです)

本題ですが、保育園が決まれば1歳で仕事復帰予定なので、夜間何度も起きられては私自身しんどいと思い、11ヶ月の頃に断乳を考えています。
色々調べたところ断乳すると離乳食を食べるようになると聞くのですが、本当に食べるようになるのでしょうか?離乳食のみで大丈夫なのか心配です。
また、フォローアップミルクは飲ませたほうがいいのでしょうか?哺乳瓶は拒否なので無理ですが、ストローは使えます。ただ白湯とリンゴジュース以外はあまり飲んでくれないので、フォローアップミルクを受け付けてくれるか心配ですが😂断乳前にフォローアップミルクを飲ませる練習とかしたほうがいいですか?

質問ばかりですみません。経験者の方教えていただけると嬉しいです。

コメント

みぃ!

区の保健総合センターの栄養士に聞くといいアドバイスとかもらえますよ!
私も先ほど 聞いたばっかりです!(笑)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

遅くなってすみません🙇ありがとうございました!聞いてみます✨

• 10月22日
○pangram○

うちの場合は、娘が10ヶ月半から保育園に通いはじめましたが、その頃は昼間断乳し離乳食・お茶で頑張ろうとしてました。
完母、哺乳瓶、ミルク拒否でした。

家でも保育園でも、離乳食は食べたりさん口しか受け付けなかったり、離乳食には散々手こずりました😓

10ヶ月後半に、私が倒れてしまい内服したので、断乳しました。
フォロミもミルクもあげず、離乳食とお茶で本人は乗り越え、離乳食は
別人のようにモリモリと食べるようになりました😊

うちの子は生後一週間で哺乳瓶拒否になった完母で、主さんと同じように、月齢があがると、夜におっぱい恋しさに5〜6回は起きて…というか寝ぼけて?吸い付いてきてました。

添い乳でなければ寝付かず、はじめは保育園のお昼寝は先生を困らせてしまいました😓

断乳しましたら、昼寝はもちろん、なんと夜に抱っこもおっぱいもナシで寝るようになり、夜中起きることはほぼ無くなりました。
夜中はたまにチャチャ、と言ってお茶を飲むのですが、一口飲めばコロンと寝るようになりました🤗

11ヶ月頃の断乳は良い時期かなと思います😊🍀

• 姉妹ママ

姉妹ママ

遅くなってすみません🙇回答ありがとうございます✨
    体験談を聞けてとても参考になりました!うちの娘も断乳後は同じようになってくれることを祈ります✨ありがとうございました✨

• 10月22日