※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そん
子育て・グッズ

離乳食で野菜が苦手な赤ちゃん。他の野菜も試してみるべき?我慢して食べさせるべき?

離乳食を今月から始めました。
10倍がゆにはだいぶ慣れたのか、まあまあ口にいれてくれるようになりましたが、野菜は少し味わっただけでベーっとします😓
今のところにんじん、かぼちゃは試してみたんですが、どちらもあまり食べず…。
それでもどんどん色々な野菜を試した方がいいのでしょうか?
ある程度食べるまで粘るべきでしょうか?

コメント

まな

食感はどうですか?

私の持っている本には
まだ好き嫌いはないので
日にちを開けて食べさせてみましょうと書いてありましたよ☻

• そん

そん

食感は、できるだけトロトロになるように潰してみてます😓
    日にちをあけてあげるといいんですね。
    忘れた頃にまた再登場させてみます😃
    ありがとうございます。

• 10月16日
emasara

色々な食材を食べさせてみたら良いですよ。無理に量食べるまで粘る必要は無いです。慣れてくれば段々と食べる量も増えると思いますよ。

• そん

そん

ありがとうございます。
    色々と試してみます😊何か好きなものが見つかるといいのですが。

• 10月16日
ろぽ

私は何日か同じの続けて、食べが良くても悪くても、どんどん食材変えてました。
食べが悪いのはトロトロ具合を変えてみたり、お湯でのばす、出汁でのばす、ミルクでのばすなど色々試してました。
娘の好みを知る時期、アレルギーがないかチェックする時期と割り切って食べさせてたので食べなくても気にしてませんでした。
ちなみに初期の頃、うちの娘はサラッとした口当たりのほうがよくたべました。大根や葉物野菜はよく食べました。10倍粥もさらにお湯やだし汁を足してサラサラにしたらよく口開けました。お芋もかぼちゃもトロトロのポタージュ状よりサラサラのほうがよかったみたいです。
お子さんの好きなもの見つかるといいですね(^^)

• そん

そん

ありがとうございます。
    のばしたり、出汁を使ったり色々やってみます😌
    今はごっくんの練習とアレルギーないかチェックしつつ、食材試してみます。

• 10月16日