※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆🐵☆
子育て・グッズ

1歳半の子供の歯磨きについて、仕上げ磨きの時間や先輩ママの経験を知りたいです。自分でやるが上手くいかず、子供は仕上げ磨きを嫌がります。生えている歯は最奥以外揃っており、子供用の電動歯ブラシを使用しています。

1歳半頃のお子さんの歯の仕上げ磨き どのくらいの時間やってますか?
また、先輩ママさん、、いつから仕上げ磨き嫌がらなくなりましたか😅?

自分でするのは良いみたいなので結構やってますが 自力ではほとんど磨けてないです。。
仕上げ磨きは すごく嫌がるので羽交い締めにしてやってますが、10ー15秒でおしまいにしています。
『10だけ、10だけ』と言われるので なるべくゆっくり10数えて(笑)15秒くらいにはなってるかと思うのですが やっぱり短いですよね😭?

ちなみに 歯は最奥の各1本以外は生え揃っていて、歯ブラシは子ども用の電動歯ブラシを使っています。

コメント

p

無理してやっても歯磨き嫌がるようになるし
できる限りで良いと保育所の先生に
言われて、奥歯とかほとんどできてません😅
手に歯ブラシ持たせて、下をわたしが
ささえながらわたしが誘導して磨かせてます(*^_^*)
あとは歯ブラシ終ってかるーく歯磨きシートで
ふいてあげています!

• ☆🐵☆

☆🐵☆

回答ありがとうございます!
    私もあまりギャン泣きさせながらやってもなーと思い 今できるのが15秒が限界なのでそれでやってましたが、フッ素に行くと奥歯があんまり磨けてないと言われてしまい😭
    でも毎日のことだから嫌いになってほしくないですよね💦💦どうにか工夫してますが まだまだ試行錯誤中です🌀

• 10月16日

夜は特にしっかり磨くことにしてるので、夜は寝転がせて、アンパンマン1話(約10分)を流し磨いてます😊
長くて2~3分くらい磨きます😊
嫌がらないしむしろ楽しみにしてます🎵
朝昼は見ないでも歌歌いながらとかで磨けます!
ちゃちゃっと歌の間だけ磨くからもあると思いますが😅

1歳ちょっとくらいに仕上げ磨き嫌がるようになって、押さえて磨いてました😅
磨いてる最中は泣いてましたが、私は笑顔で「こっちにカビルンルンいるよー!、きれいになってるね!、気持ちいいね!、虫歯ばいばーい」と言いながらやってました😊
少しでも歯磨きは大切なのが伝わるようにと💦
娘の奥歯(一個手前)の白い所が歯垢か虫歯なり始めなのか気になっていて(エナメルが少し弱かったようです)歯医者さんに行った時に磨き方で押さえてるけどそれで大丈夫か聞いたら、いずれは磨く大切さを分かってくれるし、大丈夫だから押さえてでもしっかり磨いてあげてねと言われました😊
娘は嫌いにはならなかったので大丈夫でしたが、上の方が言うように嫌いになる子もいるのかな?
難しいですね💦

電動歯ブラシ嫌いとかではないですかね?
自分でやるくらいなのでそこは違いますかね😅
娘は3ヶ月あったかどうかくらいで押さえなくても磨けるようになりました😊
鏡みせながら・歌う・変顔・面白い声・スマホ動画(クリップで固定して)などやりましたが、やっと落ち着きました🍀
今だに歯科検診では少し暴れますが😅
歯みられるのと仕上げのフッ素添付嫌いみたいで💦
2ヶ月おきくらいに行ってるのに慣れてくれません😅

• ☆🐵☆

☆🐵☆

YouTubeみせながらも試したことがあるのですが ギャーギャー言ってる時はYouTubeもダメで😭💦💦
    2ー3分も磨けるなんてほんとに理想です😅

ウィーンという音が好きらしく、普通の歯ブラシだと断固拒否で 電動歯ブラシだと少しマシなんです 。。これでも(笑)
    うちはむしろ歯科検診 フッ素の時は泣きますが手抑えなくても大丈夫なくらき無抵抗なんです😲私だったら嫌がったらやめてくれると思われてるんですかね( ̄▽ ̄;)
    うちも早く 歯磨きの大切さ分かってくれるといいんですけど🌀まだまだ試行錯誤頑張りたいと思います💦💦

• 10月16日

退会ユーザー

じゃあ映像作戦は使えませんね😅

電動歯ブラシ大丈夫なのいいですね🎵
    細かく磨けるし、変な力入れなくてすむしで💡
    歯科検診が無抵抗なんてお子さんすごいですよ😊
    娘はお尻浮くくらい反りますから(笑)
    お母さんだから甘えるはありますね、きっと😊

毎日の事なので抵抗されるの辛いし、疲れますよね~😅
    お子さんが歯磨き抵抗せず、磨かせてくれる日が早くくるよう祈ってます😊

• 10月16日
 ぴーちゃん

子供歯みがきって大変ですよね!

うちも大嫌いだったんですが、寝転ばすだけで大泣きで歯みがきジェル使ってみたら、口は開けてくれて泣いて嫌がる事がなくなり、徐々に慣れていき、今は磨かせてくれます!
大泣きしてた頃は、YouTubeで歯みがきの歌を見させながら、ジェルつけてやっていました!(継続中)
最近は、寝転ころんでじっとしてくれます!
まだ前歯の表の時は口を閉じようとするんですが、泣かれて逃げ出す事ないので前よりは磨けています!

• ☆🐵☆

☆🐵☆

ほんと毎晩15秒ですが それでも戦いです😅💦💦
    歯磨きジェルうちも使ってて美味しいから 自分で歯ブラシ持ってきて つけて!と催促してきますが、私がやるのはどうしても嫌らしく ジェルの美味しさも感じられないようです😂
    まだまだ試行錯誤中です🌀

• 10月16日
あき

うちの息子も仕上げ磨き暴れまくりなので羽交い締めにしてやっています😂
時間は数えた事ないですが30秒~1分くらいでしょうか。
歯ブラシ噛んで抵抗される中必死に格闘です!笑
3ヶ月に1回歯医者さんでフッ素を塗ってるのですが、先生は歯磨きだけに来る子もいると言っていました。
3歳頃までにはみんな嫌がらなくなるよーと言われましたが、友達の子供は1歳半頃に普通にママの膝にゴロンとして上手に歯磨きされていてとても感心しました!!
個人差でしょうが早く嫌がらなくなって欲しいですね😭

• ☆🐵☆

☆🐵☆

羽交い締めにして1分もやれてるんですね😲すごい!!
    歯ブラシ噛んだり 口絶対あけなかったり抵抗すごいですよね( ̄▽ ̄;)いやだいやだに負けて10秒でもやらせてくれるなら それでーって思ってましたが、 フッ素行った時に 虫歯はないけど奥が磨けてないといわれてしまって🌀
    3才まで、、長い😂 お互い早く大人しく磨かせてくれるようになるといいですね😭💦💦

• 10月16日
ゆう

1日一回しか歯磨きしないので、わりと丁寧にやってます!
嫌がりますが💦

歯科相談のときに、寝かせて磨く、上のはの付け根のぴろぴろ?は当たると痛いので指で軽く押さえるように言われました💡
子どもの頭を手前に寝かせて、子どもの両腕を私の両足で押さえてやってますが、奥まで見えるしやりやすいですよ✨

• ☆🐵☆

☆🐵☆

うちも確実にやるのは1日1回で、保育園に行っていて昼はせず 朝できるときはやるって感じなので全然足りてないんだと実感しました😭💦💦
    ピロピロには当たらないように気をつけてましたが 指で抑えちゃえばいいんですね😲やってみます♪

• 10月16日
ユイコ

もう1歳半から大分過ぎてしまいましたが・・・
1歳半健診で、仕上げ磨きを嫌がる場合は羽交い締めにしてやって下さい。その内慣れるので。とアドバイスもらい、それから仕上げ磨きを羽交い締めにしてやり続けましたが泣き続けるばかりで慣れてくれませんでした。
最近では言葉を少しずつ理解してくれてるので、自分で磨かせて終わったら「終わった?お母さんに見せて〜」と言ったら口を開けて見せてくれるのでその間にやってます。
やってる間は笑いかけて口を開けてくれるようにしてます。

他のママ友はマジの演技入れて「あれ・・・?お口に何かいる・・・?あ、バイキンマンだ!!」とかでやってました笑

• ☆🐵☆

☆🐵☆

先輩ママさんからのご意見も助かります☆☆☆
    歯ブラシ噛んだり口あけなかったり抵抗がすごくて10秒だけというとやらせてくれるのでその間だけにしちゃってて😭10秒だけといって嘘ついて長くするのも気がひけるし、、、と悩んでました🌀
    歯磨き関係ないときにアーしてイーしてっていうとしてくれるので もう少ししたら理解してくれると期待して 少しずつ時間を延ばせないか試行錯誤してみます!

• 10月16日
JMK***S 活動中

仕上げ磨きの時間は、同じくらいだと思います。

私は娘が1歳になってから妊娠して、安定期に入ってからはEテレの歯みがきコーナーで、ずーっとお口キレイ🎵キレイ🎵って言いながら見せて、慣れさせました。

向かい合って、磨き合いして歯みがきおもしろい❗ってインプットしたり、歯ブラシに慣れたら自分で形だけやらせていました。

そのうち、自分でゴシゴシが終わったら、ハイ❗って渡してくるので、仕上げ磨きの歯ブラシにジェルちょぴっと付け、お口ゴシゴシするからゴロンして❗っていうと自分からゴロン(ソファーでも床でも準備してくれます。)
お口ゴシゴシ上手ね🎵お口シュワシュワ🎵って言い続けてサクッと磨いて終了です。

これでも短時間勝負なんですよね。😅

• ☆🐵☆

☆🐵☆

同じくらいとの回答 心強い?です😂
    関係ないですが 上の子も下の子も同じくらいの月齢ですね♪✨✨

NHK好きなので歯磨きコーナーもみてて 『お兄ちゃんお姉ちゃん偉いね!一緒にシャカシャカしてみようか!』みたいな感じで促したりしてますが イヤ!の一点張りで結局羽交い締めです😂
    歯磨きジェル使ってますが、自分でやる時にもつけてあげてました💦自分でやるときはつけないで 仕上げ磨きの時のご褒美のような形でジェルを使うとまた違うのかもしれないですね!!試してみます☆

• 10月16日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

そういえば、同じくらいですね。😄

私の場合、歯みがきする時に見せるのではなく、遊びの中で見せている状態ですね。

もしかすると、偉い❗より上手🎵の方が良いかもしれないです。偉い。だと、偉いを言われない時はダメなんだぁ…😞って思うらしいんですよ。もちろん、イヤイヤ期も少しあるのかもしれないです。😅
    ちょっとでも出来たり、させてくれたら、上手🎵って言って来ました。

ジェル甘くて美味しいから、おかわり❗ってする様になる子もいるみたいですよ。😅

娘も、ちょっと味わっていますけど、なるべく上の奥歯から磨いて、仕上げ磨きでないとダメな所を重点的にやっています。

• 10月16日