※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちこ
妊娠・出産

つわりのタイミングや仕事への影響について相談です。つわりが続く場合の仕事の対応や、妊娠報告のタイミングについて知りたいです。

つわり&仕事についてアドバイスいただきたいです。初マタ今6週目で、5週目後半くらいからムカムカしたり、ニオイに敏感になったり、吐いたりしてしまっています。みなさんは何週目~何週目くらいまでつわりがありましたか?調べるとピークが8週~11週と記載があり、まだひどくなるのかーと絶望しています...。仕事は飲食店のホール(パートなのでランチタイムのみ)をしているので、匂いなどしんどくてこのままつわりが続くようならもう仕事は辞めるべきなのか...まだ職場には言っていませんが、周りに迷惑をかけないように早めに言わなければ...っていうのはわかってるんですけど、自分の中ではお腹が目立つ前くらいまで働ければいいなぁと思っていました。ただわたしの職場は1人休むと全員出勤しないといけないくらい人が足りていない状態なので、「妊娠してつわりが辛いので休み増やしてもらえませんか?」なんて言ったら「じゃあ辞めてください」と言われてしまいそうで...みなさんはどのタイミングで職場へ妊娠報告しましたか?またいつまで働きましたか?

コメント

ハロルドが好き。

4週目から悪阻がありました!
職場にはまだ秘密にしていたけど、バレバレでした。
しょっちゅうトイレに行っていたので💦
病院にいって、点滴してもらいましたー😭💦

りり

つわりは、個人差ありますが、6週目くらいから7ヶ月くらいまで続いてました😵というか、産むまでえずく感じは治らなかったですね…

職場には、わたしも安定期入るまで黙っていたかったですが職場の先輩ママさんに
安定期入るまでが一番大切にしなきゃいけない時期でみんなで支えて理解していかなきゃいけないんだよ、と言われ7週頃には報告しました😊
というか、つわりがひどくて黙っていてもバレてたと思うし自分から報告してよかったと思ってます!

やめてくださいと言われるのは辛いですが…体が一番です💦つわりを舐めてちゃ大変なことになります😵(笑)
まずは職場にご相談してみてはいかがでしょう?

みかん

8週に入ってから酷くなり、13週くらいまでがピークでした。
今でも日によって不調になる事があり、今日も仕事休んでる状態です😭

わたしは4週頃から吐いて
同じく飲食店のホールでしたが、
ちょこちょこトイレに駆け込んでました💦
5週には起き上がれず
そこからお休み頂いて、
結局戻る目処がつかず、
14w入るころに辞めました😣💦

明日で15wになりますが
気温が一気に下がったのもあるせいか、大分落ち着いてきましたよ😊🙌🏻
辞めたばかりなのに(笑)

正直お休みいただいても
私みたいにいつ戻れるか
分からないと
もやもやして過ごしたりします😣💦
いつぶり返すかも分かりませんし、
本当その日その日で
体調変わってくるので😥

そして前回流産していて
怖いので周りには黙っていて
欲しかったのに
店長に言いふらされたのもあり、
腹立たしいのでやめたのも理由です←

りかぷ

こんにちは😊
私も飲食店で、仕事をしているものです(今は産休に入っていますが…)

私も6wくらいからムカムカし始めて、特に9~11wまでは辛かったのを覚えています😢 ニンニクとかホントに無理!って感じでした😱

本来であれば朝〜夕方の勤務ですが、忙しい現場で人手も足りず、夜までの残業もしょっちゅうですが、立ちっぱなしですし、初マタで赤ちゃんに何かあってはいけないので、妊娠が分かって病院でも確定を貰うか貰わないかくらいの時期に上司には報告しましたよ😊
お休みを増やすことはしませんでしたが、気分が悪くなったら少し抜けさせて貰う、残業はしないなどの配慮を頂けました。

会社としても、何かあってはいけないので、無理強いをすることはないと思います🙌
ひとまず、直属の上司の方には報告してみてはいかがでしょうか?

なみ

ブライダル関係の仕事をしていて勤務地はホテルでした。

食べ物の匂い、辛いですよね。
私も匂いに敏感になり、できるだけ厨房に近づきたくなかったです💦

悪阻は妊娠5w位から始まりましたね。
初期は食事をほとんど摂れず、後期はお腹の圧迫で食べられずでした😅

上司には心拍確認できた9wに報告し、悪阻が酷い事も伝えました。
朝になっても吐き気が治らず休んだ事もありましたよ。
ギリギリまで働きたかったのですが、通勤が満員電車片道2時間弱など様々あり結局、妊娠4ヶ月で退職しました。

無理はなさらない方が良いと思いますよ。ママのストレスは赤ちゃんにもストレスですから😢
お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけですよ。

しゃしゃ

私は7~8週くらいから13週くらいまで悪阻が続きました😭
本当に辛くて最初のうちは欠勤したりしてましたが、さすがに安定期入るまで黙っていることができず、(欠勤が多かったので)上司に伝えました!
なので、安定期入るまでまる1ヶ月休業して安定期入って、悪阻も落ち着いてから復帰して産休に入りました!

わたしも5週目くらいからつわりが始まり、工場系で働いてたのですぐに上司に報告して、仕事の負担を軽くしてもらいました💦

ですが結局つわりがひどく、2ヶ月くらい休んでからまた復帰して臨月入る前まで働いてましたよ☺️

今回の妊娠は5〜6週の2週間がピークでした。
7週に入ってからはかなり楽になりました。
明日で9週ですが、5〜6週の頃を思い返すと今は全然へっちゃらです。
私は悪阻がひどくずっと吐いててフラフラしてたので、お休みをもらうために上司には悪阻が出てすぐ報告しました。

なおぴ

6週くらいからありました。
初めて検診に行った時から出血があり
切迫流産で安静だったので職場には
すぐに言いました。(仕事も変わって
もらわないといけなかったので)
迷惑になると思いながらも赤ちゃんが
大事なのでつわりもあるなら
早めに言っていた方がいいですよ😓
うちも人がいなかったですが何とか
してくれたので。
私は食べつわりと臭いつわりで
炊きたてご飯や柔軟剤の匂いがダメで
料理をするのもしんどかったですし、
食べても吐いてました。

もん

私は7週から15週くらいまでありました(´・ ・`)
私もお腹が目立つまで報告は避けようと思っていましたが、つわりが辛くて言わざるを得ませんでした( ;∀;)徐々に酷くなっていき、最終的には一日働くことが無理になり、色々悩みましたが、仕事はまたいつでもできるけど、妊娠できる期間は限られていると思うとチャンスを無駄にしたくないと思い、思い切って(クビを覚悟で)安定期まで二か月間休ませて頂きたいと上に相談しました。ありがたいことに長期休職が取れましたがあの時、じゃぁ辞めてねと言われてもそれで良かったと思えたと思います。早かれ遅かれ辞める予定なのであれば、今を大切にするのもありではないでしょうか^^*お身体大切になさってください。