※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
子育て・グッズ

新生児の授乳について不安があります。母乳とミルクを混合していますが、量の調整が難しいです。また、赤ちゃんのげっぷもうまくいかず困っています。経験談やアドバイスをお願いします。

相談させてください!少し長いです。

今生後12日目の新生児を育てています。
母乳とミルクの混合なのですが、足りてないのか、あげすぎているのか分からず不安でいっぱいです。

母乳は乳腺が細くぽたぽた出ている状態ですが、母乳パットをしないと服が濡れるくらい出ています。
搾乳すると40cc~80ccくらい出ているので、赤ちゃんが母乳を飲んでる様子を見てミルクを追加して飲ませています。
それでも2時間、早いと1時間後には泣いてしまい、その度に母乳やミルクを上げている状態です。
乳首をくわえて飲みながら寝てしまうこともしばしばあり、おなかいっぱいになるまで飲めてない時はあると思います。
それもあり、睡眠サイクルも授乳サイクルもよくわからなくなってしまって😢
個人差があるということは分かっているのですが、分からないことだらけで私自身不安定になり、気持ちが落ち込んでしまっています。
新生児の頃、うちもこんな感じだった!とか、うちの赤ちゃんはこうだったよーというお話を聞かせてください!

また、げっぷをするのも苦手みたいで、すぐ出ることもあれば20分以上かかっても出ないこともあります。
空気を飲み込みやすい体質なのか、何もしていなくても空気を飲んで苦しそうにしていることもあり、どうしたらいいのか戸惑ってしまいます。
上手なげっぷの仕方なども教えて下さるとありがたいです。

ご回答よろしくお願いします😣

コメント

助産師さんに3時間間隔があくことはほとんどないと言われました。ので、うちも頻回授乳でした。うまく飲めてないこともあるみたいなので…1時間でも欲しがったら母乳あげてましたよ!
げっぷはうちも全然でなくて3分粘ってでなかったら諦めました(笑)吐き戻しなければ大丈夫だと思います!
最初の1ヶ月は頻回授乳で辛かったですが、1ヶ月こえたあたりから一気に3時間はあくように楽になりましたよ(^ ^)

• いるか

いるか

回答ありがとうございます!

そうなんですね!
    さっきあげたばっかりなのに、母乳欲しがってるの見るとあげていいものなのか迷ってしまって💦
    うちの子も1ヶ月後には落ち着くことを祈って頑張ります٩( •̀ω•́ )ﻭ
    げっぷも粘る時間も決めてやってみようと思います!

• 10月17日
はるえる

生後12日なら授乳間隔が安定しないのは当たり前ですよ(о´∀`о)私も苦労しました(´;Д;`)本当一日中おっぱい出しっぱなしでした(^_^;)
ミルクとミルクの間だけ3時間開けるようにしてあとは泣いたらオムツ見ておっぱいあげてました(о´∀`о)
睡眠サイクルや授乳サイクルが出来るのはまだまだ先だと思います(о´∀`о)
うちの子もまだ出来てないと思います(´;Д;`)
私なんか飲ませすぎてしょっちゅう吐かせてました(^_^;)

げっぷはうちの子の場合ですが授乳した後も少し横抱っこしてからげっぷさせると出ました(о´∀`о)

• いるか

いるか

睡眠サイクルとか授乳サイクルは新生児の頃から安定していると思ってました(;´Д`)
    まだまだ先なんですね!安心しました😀
    飲ませすぎて吐くと焦りますよね💦

げっぷのやり方早速実践してみたら、今までよりすんなりげっぷ出るようになりました!
    うちの子にも合ってたみたいです!
    ありがとうございます!

• 10月17日
hokke

そんな感じでしたよ😊
おっぱいなら、いつでもあげていいと言われたので常におっぱい加えてました😅

元々飲むのが下手で、入院中も40mlのミルクを飲むのに1時間近くかかる子で…
母乳は腹持ちが良くないそうで、2時間空けば充分とその頃助産師さんに言われましたよ🎶

でもお母さんは大変ですよね💦
ご実家などで誰か手伝ってくれる方がいれば、1回のミルクはあげてもらってゆっくり寝むのもありかと❣️
私か実家の時は、そうしてました😅
夜も1時間おきとか体がもたないですからね👍

• いるか

いるか

母乳は腹持ち良くないって初めて知りました( °_° )
    それだと何回もお腹すいておっぱい欲しがっちゃうわけですよねΣ(゚ω゚ノ)ノ

里帰りはしてないのですが、母親が一ヶ月アパートに手伝いに来てくれているので、どこか1回代わってもらって、適度に休みながらお世話したいと思います(´ω`*)

• 10月17日
Q太

明後日で1ヶ月になる子を育てています!
母乳がポタポタ垂れて80くらい出てるなら十分だと思います!!
病院から帰ってきてわたしも全く同じような状況になりました
体重計もないしすぐ泣くし足りてないんじゃないかとミルクを足していましたが2週間検診、助産師さんの自宅訪問検診があり母乳の出具合、体重増加を見てもらったところ1日70グラムくらい増えてるとのこと(平均の倍。笑)でミルクいらないと言われました
泣いたら母乳あげるでも良いけどまずはあやしてみたり他の原因も探して見てねと言われました
うちの子もげっぷなかなかしません
とゆうかげっぷの前に寝てしまいます。笑
背中が曲がってる方がげっぷしやすい子、まっすぐのが出やすい子居ると思うのでいろんな体制で試して見ると良いと思います!
不安だらけかと思いますが一緒に頑張りましょう^ ^

• いるか

いるか

同じような方がいらっしゃって安心しました(´;ω;`)
    1日70gはすごいですね(゚O゚)
    うちも最近結構重くなってきた気がするので、1回産院で見てもらおうと思います!
    げっぷしやすい体制も見つけてみますね(^^)!

はい!お互い頑張りましょう(*˙˘˙)

• 10月17日
S&S mama

服が濡れるくらいポタポタ出ているなら十分出ていると思います!
母乳パッド24時間した方がいいです。
私も今完母ですが、一人目は同じく出ているかわからなくてミルクを足して混合にしていたらどんどん出が悪くなって5ヶ月頃には完ミになってしまいました。
女の子は一度に少ししか飲まないです。
もちろん皆そうとは限らないですが、うちは2人とも飲ませても1時間後にお腹が空いて泣いたりなんてことは日常茶飯事でした。
途中で寝ちゃうこともしょっちゅうです。
私も搾乳してもほとんど出ませんが、直接飲ませるとちゃんと出てますよ!
飲ませてる時にもう片方のおっぱいがツーンと痛くなって母乳が滴ってませんか?
それが、赤ちゃんに吸われた刺激によって母乳がどんどん作られている証拠です。
搾乳ではそこまでの刺激はないので溜まっていた分の母乳しか出ないですが、吸われれば吸われるほどどんどん母乳は作られます。
なので、搾乳しても出ない=母乳が出ていないわけでもないですし
頻回授乳=母乳がでていないわけでもないです!
安心していいと思いますよ(*^^*)
ミルクやめてもいいと思います。
あとげっぷですが、うちの子も出たり出なかったりです。
自分の肩に顔を乗せて縦抱きにすると出やすかったりします。
ただ、哺乳瓶と違って直接授乳するとあまり空気を一緒に飲まないのでげっぷがそもそも出ないというのも助産師さんから聞きました。
吐き戻しがあまりに多いと心配になるかもですが、吐き戻すのも色々理由があり、げっぷが出なかったせいとも限らず、飲みすぎた時に赤ちゃん自身が自分で量を調整して吐いたりする場合もあるそうです!
長くなってしまってすみません💦

• いるか

いるか

ぽたぽたでも十分なんですね!
    水鉄砲みたいに出てないとダメだと勝手に思い込んでました…。
    おっぱいあげてる時、もう片方から結構ぽたぽた出てます!
    ちゃんと母乳作られてるおっぱいということが分かって安心しました(*^^*)

母乳だとあまり空気飲まないのは知りませんでした。
    おっぱい吸わせたあともげっぷでなくて、何分も背中とんとんしていたので、不思議に思ってました。
    吐き戻しにもきちんと理由があるんですね。
    悪い方ばっかり考えず、吐いたものが詰まらないようにだけ気を付けたいと思います!

• 10月17日
カンナ

新生児の時は頻回授乳で1日13回ほど授乳してました😋まだサイクルは整わないので赤ちゃんに合わせてました
赤ちゃんはずっと寝てると思ってたので毎日寝不足で辛かったです😵
あとは毎日記録として日記をつけてました 3ヶ月もするとリズムが整ってきます✨
ゲップは横抱き、縦抱きで出なければ横に寝かしてました 上を向かないようタオルを添えてました
空気を飲み込みながら飲んでる時は背中をさすりながら授乳してました😅
何となくゲップ出る気がします

• いるか

いるか

赤ちゃん起きてる時間長いと寝不足になりますよね💦
    あたしも新生児は授乳とオムツとか以外は寝てるもんだと思ってました(>_<;)
    やっぱり記録に残すのは大切ですよね(´ω`*)
    うちも継続して育児ノート続けたいと思います!

タオルは背中に添えて横向きにする感じで大丈夫でしょうか?
    今は顔だけ横に向けて寝かせています😣
    授乳中に背中をさするのも試してみたいと思います!

• 10月17日
カンナ

ゲップした時に吐いたものが喉に詰まらないようするために横にしてるので顔だけでも大丈夫かと思います👌
母乳だとゲップ出にくいので5分出なかったら横に寝かしてました

• いるか

いるか

わかりました(´ω`*)
    ありがとうございます!

• 10月17日