※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るめ
妊娠・出産

赤ちゃんの用品は、出産予定日の1ヶ月前に揃えるのがいいです。入院準備は、2週間前に準備すると良いでしょう。

来年の一月末に出産予定の現在7ヶ月なのですが
赤ちゃんの着替えとか哺乳瓶とかベビーベッドとか
生まれてすぐ使うベビー用品はいつ頃揃えたらいいんですか?🙂
出産予定日の一ヶ月前くらいで大丈夫ですか?
あと入院準備もいつぐらいに用意したらいいんでしょう?
経験がある方教えてください😢🙏🏻💕

コメント

あ

私は性別が分かってから揃えました🙌
性別関係ないものは、その前からボチボチ集めてました😊
ベビー用品揃えるのワクワクして楽しいですよね💓

たんママ

少しづつ揃えたらいいと思います😊
お腹が大きくなると移動するのも大変ですし張ることもあるので!
入院準備は早めがいいと思います!
いつ何があってもいいように準備をしておいて誰でも持ってきてもらえるようにわかりやすいところに置いて伝えておくといいです✨

Hanna

こんにちは🌞
わたしは9ヶ月にはすべて揃えました〜〜👶🏻
臨月になったらいつ産まれてもいいように余裕もって揃えましたよ〜🙊💕

あとは意外と使わなかったものとかあるので、買いすぎは要注意です!!

産まれてから、あっ!やっぱりこれ必要だなって気づくものもあるんで🙆

楽しみですね⭐️⭐️

ぷりぷり

戌の日を過ぎたら揃え始める方もいるみたいです。
私は心配性なのであまり早く揃えても~と思っていて、安定期に入って友人たちから情報集めを始めました。ネットのクチコミよりリアルだったり、アドバイス(あれは買ったけど使わなかったとか)もらえたので助かりましたね。

赤ちゃんの服など本格的に買ったのは、予定日3ヶ月前くらいからです。大物(チャイルドシートやベビーカー)は、それまでに候補をしぼったり予約してました。
あとは、ちょこちょこ買い足したりしました。

ベビーベッドは購入予定がなかったので...。義母が近所の方からいただいたようですが、箱のままです。

哺乳瓶は入院中に買いに行ってもらいました。黄疸+おちょぼ口だったほで母乳相談室の哺乳瓶が使いたかったのですが、ネットなら数週間かかってしまったり。他メーカーも買ったりしましたね。

予定日1ヶ月前だといつ生まれてもよい状態に近づきます。お腹もかなり大きいですし、年明けなら年末くらいですよね?人混みの中での買い物は大変ですし、風邪などもらわないためにもその時期はゆっくりと過ごされた方がよいかと。

そろそろ買い物リストアップをはじめてみて、たとえばお得に買える日を狙ったり。
入院準備も予定日1ヶ月前には準備しておいた方がよいですよ~。私はギリギリまで使うものはバッグにメモしといて、入院出発前にバッグに入れたりもしました。
私みたいに予定日前に破水入院する可能性も大いにあります。いつ陣痛がくるのか、そのとき近くにだれかいるのか分かりません。
計画分娩は経験がないので詳しいことはないですが、どちらにせよ準備は必要ですし。
心にも余裕があるうちに準備を始めることをオススメします~。

安産、そしてかわいい赤ちゃんが生まれますように~*

結優

出産準備は8ヶ月から買い揃え始めましたが、それまでにいろんな出産準備リストを参考にして自分なりに出産準備リストを作ってみました。

そのリストをを参考にしていろんなところに下見に行きましたよ。

入院準備は早産とかの心配もなかったから、正産期に入って初めの検診が終わったその日に準備をまとめました。

2ヶ月前に揃えました(^_^)

りんご

8ヶ月入ってすぐ揃えました🙂
必要なもののリストアップはもっと前からしてました♪
はじめは9ヶ月くらいでいいかなーとか思ってたんですが
揃えてからすぐ切迫で入院になったので、早めに準備して
よかったーと思いましたよσ(^_^;)

入院準備は、6ヶ月のときにリストをもらったんですが
すぐに揃えました
まだ早いでしょと旦那には言われてましたが、急に入院となったので助かりました🤓

こママ

入院準備は8ヶ月はいったら、とネットでみたので
もう準備はじめました!
ベビー用品は
性別が5ヶ月のときにわかったので
衣類、寝具関係、チャイルドシートはすぐそろえましたよ~
7ヶ月後半からだんだん動くのがきつくなって来たので
早めでよかったなと思ってます!

• こママ

こママ

私は、1/6予定なんで
    12月頭に水通しするつもりですが
    るめさんの一ヶ月前だと年末ですよね?
    バタバタしませんか?

• 10月16日
なみ

2月生まれの息子がいます。

7ヶ月頃から揃えはじめ、8ヶ月には水通しも終えていました。
(中々乾かないと思ったので😅)

36wで急遽大学病院に転院入院したので早めに用意して良かったと思っています。