※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎐
子育て・グッズ

1歳の女の子の離乳食量について質問です。完ミの場合、離乳食後のミルクはいつまであげるべきか悩んでいます。食べ足りない時にミルクをあげるべきかどうかも知りたいです。

同じ月齢のママさん先輩ママさんに質問です!

今月末で1歳になる女の子です👧
この頃の離乳食はどれくらいの量を食べていますか?

また完ミのママさんにお聞きしたいのですが、
①離乳食後のミルクもしくはフォローアップはいつまであげていましたか?
②食べ終わってから足りないとグズったりしないけど、ミルクあげたら飲む場合はまだあげ続けた方がいいですか?
③娘くらいの月齢で離乳食後にミルク飲むのは食べる量が足りてないと言うことですか?

娘は毎食トータル250-270gほど食べていて、ミルクをあげれば飲むし(120mlほど)、あげなくてもニコニコご機嫌に遊ぶのでどうしたらいいのかと💦

分かるところだけでも構いませんので、ご回答いただけたらと思います!

コメント

のん

こんにちは!1歳4ヶ月の子のママです。
完ミで育てていました。
私の娘は10ヶ月から保育園にいっていたのですが、11ヵ月くらいから、フォローアップも飲まず、ミルクを卒業しました。牛乳へ切り替えましたよ!あげなくてもぐずらないならば、あげなくてもいいんじゃないかなー…と思います。くれるから飲んじゃうんだと思います。卒乳できるチャンスのではないでしょうか?

そのぶん、おやつとかあげたらいいと思います!おやつといっても、おやきとか、おかずっぽいおやつです。3時には甘い物でも良いかと思いますけども♪保育園で9:00、15:00にさつまいもの煮たものや、にゅうめんなどのおやつが出ていますよ!

あまり答えになっていなくてすみません…

• 🎐

🎐

こんにちは!
    早速のお返事ありがとうございます!!
    くれるから飲む、なるほどです🙄
    卒乳でるチャンスですよね!
    1歳になったら牛乳に切り替えてみます!
    おやつにおかずっぽいのもあまりあげたことないので、さっそくあげてみたいと思います✨
    教えていただきありがとうございました😌✨

• 10月16日
ぇり

①まだ寝る前だけあげてますが、そろそろ要らないかなぁと少しずつ減らす予定です✨
②しっかり食べてるなら要らないのでは?と思います😄
③難しいですよね(*´・ω・`)💦
野菜を増やしてみたらいかがでしょうか?適量食べられてて体重減ったりしてなければいらないでしょうし。
牛乳に切り替えはこれからですかね?うちは一歳になる前に牛乳に変えました(*^^*)💡あまり飲まないですが💦

• 🎐

🎐

早速のお返事ありがとうございます✨
    しっかり食べてるのでやっぱり要らないですよね😄💦
    野菜を増やしてみて様子みてみたいと思います!
    私も寝る前のミルクを徐々に減らしていきたいなと思ってるのですがちゃんと寝てくれるか不安で…
    牛乳、1歳になる前に変えても大丈夫なんですね!!
    体調と機嫌が良いときにあげてみようかなぁ🐮
    教えていただきありがとうございました!!

• 10月16日