※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

近くの幼稚園で同じ小学校に行く子が多い方が良いでしょうか?遠い幼稚園も迷っています。お話を聞かせてください。

幼稚園なのですが、やはり近くの幼稚園で同じ小学校に行く子が多いところのほうが子供にとって良いのでしょうか???今、少し遠い幼稚園と迷っております。お話お聞かせください。(´・_・`)

コメント

shio-aka-kao

子どものコミュニケーション能力が高く、誰とでもすぐ仲良くなれる子なら大丈夫だと思うけど、引っ込み思案の子だったりお友だちつくるのが苦手な子なら知ってるお友だちが一人でも多くいた方が不安も少ないだろうなとは思います。

とんとん

わが家は保育園ですが、同じ小学校にいく子が比較的多いところに通わせてます。

でも、親が納得、そして子どもが楽しく通える所が一番だと思いますよ~😃
変化に極端にヨワイお子さんじゃなければ、小学校のことは気にせず通わせてもいいと思います😃
子どもはその場所その場所で、友だち作るもんだと思いますよ😊

ダース

ウチも同じ幼稚園の半分くらいが同じ小学校に通う予定です。
子供は楽しそうですね。
親同士も知り合いになっておいた方が、小学校でのイジメとか、そう言うトラブルが起こった時にも対応しやすいかな〜って思いました。

ゆくり

子供はすぐになじみます!それより、一人目だったのもあって親の方が戸惑いました💦
聞く人いない、勝手がわからない、幼稚園みたいに親と顔合わす機会もないでわからないことだらけでした💦
それでも幼稚園は学区関係なくその園の方針やカラーを見て通園してくることで結果的に、親も似たもの同士が多くなりとても充実した3年間でした。後悔は全くしていません。
私が聞いた話では、大学選びより幼稚園選びのほうが大事というくらい大事なことだそうですよ😄学区より園風で選んだ方がいいと思います😃