※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
お金・保険

妊娠で退職し、失業保険を受給中。子供の預け先がない場合の対応や、希望条件に合わない場合の就職活動について教えてください。

妊娠で退職して、産後に失業保険を受給したけど、
理由があって就職できなかった方に質問です😣💦

役所の人に子供の預け先とか聞かれましたか?
保育園も入れていないし、予定もまだない場合
何と答えたらいいのかアドバイス下さい😓💕

希望の条件に合わない場合は、
面接など断っても
就職活動をしたことになるのでしょうか?

教えて下さい🙏🏻💦💓

コメント

豆

就職するつもりはなくても、月に1度窓口に相談に行き、きちんと認定日にもハローワークに行けば受給できますよ☺️

毎回、一度持ち帰って主人と話し合って検討します。と濁してました、笑

預け先がないから、託児所付きを探してるとか適当に答えれば大丈夫ですよ🙆

  • ゆうママ

    ゆうママ

    お返事がとても遅れてしまい申し訳ありません😭💦💦

    検討しますでもいいのですね😊✨
    先日ハローワークに行ってきました☺️💓

    旦那さんの扶養からはいつ外れればいいのかも教えてもらえると助かります😭💕💕

    • 10月24日
  • 豆

    いえ💦とんでもないです!
    お返事ありがとうございます☺️

    ハローワーク行かれたのですね!
    お疲れ様でした✨

    私は結婚、妊娠を機に辞めたので仕事を辞めてからすぐに扶養に入ってその後ずっと専業主婦なので今のところ扶養を抜ける予定はありません。

    参考にならずすみません😢

    • 10月24日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございます😊💓

    そうだったんですね☺🍀
    私も妊娠で仕事辞めたので同じですね✨

    失業手当もらうのに扶養抜けなきゃなんで
    説明会の時に聞いてみようと思います✊🏻💕
    ありがとうございました😊

    • 10月24日
  • 豆

    あっ!たしかそうでしたね💦
    なぜか勘違いしてしまいました、笑

    あまり大きな声では言えませんが、ハローワークの方に相談したところ、こちらで調査したりする事はないので、ご主人の保険の加入先の方で問題がなければ抜けなくても良いとの事でしたよ☺️

    • 10月24日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ええーっ?!
    そんな事があっていいんですね😂✨

    豆さんラッキーでしたね😍💕
    私は多分ぬけないとダメと言われてるので
    抜けます😭💦
    ありがとうございました☺💓

    • 10月24日
♥Mary♥

失業保険をもらいましたが、結局就職は出来ませんでした💦
面接など断っても、ハローワークに相談に行っていれば就職活動をしている事になりますよ☺✨

  • トマト

    トマト

    すみません、横から失礼します!
    結局就職できなかったのは第二子妊娠のためですか?

    • 10月24日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    お返事がとても遅れてしまい申し訳ありません😭💦💦

    相談に行っていれば就職活動をしていることになるのですね😊🍀
    ちなみに旦那さんの扶養からはどのタイミングで外れましたか😣?

    • 10月24日
  • ♥Mary♥

    ♥Mary♥


    就職出来なかったと言うより、「しなかった」と言う方が正しいです😅
    私は一人目の育児休暇を1年半取ってから、失業保険をもらったので、その間はずっと旦那の扶養からは外れていました。
    なので、そのまま失業保険をもらいました。

    • 10月24日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    育児休暇と失業保険両方もらってたんですね😊✨
    ありがとうございました☺️💕

    • 10月24日