※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

上の子は4月入園希望で、市役所に聞いたら職場復帰が条件。下の子は再来年4月に入園させたいができないか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

保育園入園についてです。
上の子が1歳7ヶ月で今は保育園に行っていません。
たまに一時保育に預けています。
H30年4月入園希望で、どうしても保育園に入れたいです。
ちなみに今、待機児童です。
下の子が9月に産まれたばかりで、私はいま下の子の産休育休中です。
上の子だけ4月入園で入れたいのですが、市役所に電話して聞いたら、もし入れたとしても職場復帰が絶対条件と言われました。
下の子は育休が終わる再来年4月に入園させたいと思ってるのですが、それはできないのでしょうか??
どうすればいいのかわからずです…。
何かいい方法、アドバイスがあれば教えてほしいです(>_<)

コメント

hoshiko

お住まいの自治体の保育園の状況によりますよね…。

兄弟がいて上の子だけ入園となると申請時のポイントで減点になるかもしれないのでさらに厳しくなるかと思居ますよ!

入園させるなら職場復帰は必須なので、下のお子さんが入園する時期まで待つしかないかなぁって思います。

あとは一時保育を利用するとかですかね?

基本的に仕事するから自分でみられないため預けるところなので(精神疾患など例外もありますが)、同月中の職場復帰が条件ですよ!
なぜ上のお子さんだけ来年に預けるんですか?その理由次第かと...

ゆうみん

育休中に上の子だけ、というのは無理です。
認可外保育園でしたら上の子だけでも入園可能ですが…。

sana

お母さんが育児休業中の理由で上の子だけ保育園入園は難しいと思います。子供のお世話をする人がいないのが絶対条件になると思います。

ふ9🍵

どうしても上の子だけ保育園に入れて下の子の育休を継続(したの子は家庭で見る)したいならば無認可に入れるしかないと思います。
無認可なら空きさえあれば就労に関係なく預かってもらえますよ。
私もよく無認可園にはお世話になりました。

認可園は厚生労働省の指針によってなんらかの理由で家庭で保育できない人が預けるところなので、仮に就労以外の理由(病気や出産等)で預ける場合でも下の子も一緒に入れないと不正になります。
上の子は家庭保育できなくて下の子は家庭保育できる正当な理由がないと厳しいですので、なにか懸念があるのでしたらまずは役所にその理由でいけるか相談してみてはいかがでしょうか?

a

みなさん、コメントありがとうございますm(__)m
やはり、上の子だけとゆうのは難しいのですね💦💦
一応、私自身難病指定の持病持ちなのでそれも含め市役所に相談しようと思います。