※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

離乳食で食べる量が増えず、進め方に不安がある。新しい野菜をあげてもいいか、タンパク質は必要か。2週間で2回食に進むのは早いか悩んでいます。

以前にも質問させていただいたのですが、離乳食についてです。

2週間経ちましたが、始めてすぐのときから食べれる量が増えません。
今日も10倍がゆ小さじ2、小松菜小さじ1(もないくらい)を出しましたが残しました。

あまり長い時間をかけても疲れるだけなので20分くらいで切り上げるようにと管理栄養士さんがいってたのでそうしてるんですが、そもそも20分も経つ前に口を開けなくなってしまいます。
最初は口を開けて食べてくれるんですが、、、

数日ずつで10倍がゆも1さじずつ増やして~とか書いてありますが、そんなのとんでもない!って感じです。

人それぞれ進み具合など異なるのは重々承知ですが、このまま進めていいのかって思います。
今日小松菜ほとんど食べなかったんですが、完食しなくても新しい野菜をあげていいんですか?
離乳食を始めて2週間くらい経ったらタンパク質をって教えてもらいましたが、10倍がゆも2さじでも残す、野菜も完食したことはない、それでもタンパク質にすすんでいいんですか?

1ヶ月後には2回食とか聞きますが、あと2週間で2回食まで行ける気もしないので、まだまだ2回食にするつもりもありません。

コメント

cai*まる

母乳やミルクはいつ頃与えていますか?

  • いちご

    いちご

    完母で、7:00すぎに授乳して9:30離乳食、10:00前授乳です!

    • 10月16日
  • cai*まる

    cai*まる

    離乳食を10時にしてみてはいかがですか?今は焦らずゆっくりで大丈夫だと思います(^ ^)
    おっぱい以外にも口から食べる練習をする時期なので残しても全然大丈夫です★

    • 10月16日
  • いちご

    いちご

    早すぎるんですかね?
    2時間半おきに授乳してて、お母さんにもその月齢でそんなにお腹空かないでしょとも言われたんです。
    3時間にすると体重全然増えてなくて、、、
    お腹すいてないのに無理に飲んでたんですかね💦
    だから離乳食も食べないんですかね…

    • 10月17日
あひな☆

こんにちは😊

もしかしたら、小松菜が苦手なのかもしれませんよ。
完食しなくても、違う野菜あげて大丈夫ですからね✨
例えば食べやすい甘めのもの(かぼちゃ・じゃがいも・さつまいも・コーン)や、果物類はどうでしょう?
もし試されていたらすみません‪‪💦‬

  • いちご

    いちご

    完食しなくても大丈夫なんですね!
    ありがとうございます!
    かぼちゃ、さつまいももだめでした。
    三種類目の小松菜です💦💦
    以前質問した時にかぼちゃとかのが甘くて食べやすいかと思ったらほうれん草のが食いつきがよかったっていうコメントをいただいたので小松菜やってみたんですが、うちはダメだったみたいです。
    調理方法がいけないんですかね?
    トロトロじゃなくて、完全に小松菜と水分が別物になっちゃってました。
    片栗粉とか使った方がよかったんですかね?

    • 10月16日
さくら

私もそんな感じでした!5ヶ月はいってすぐに初め、最初の一週間だけ食べてあとは全く食べなくなり。その後風邪もひいて。6ヶ月の半ばくらいから、やっと少しずつ食べられるようになりましたよ!野菜はたべれなくても変えたりしながらあげてました。タンパク質も初めたのつい先週からです!今でだいだいお粥30g 野菜15g タンパくしつ15gって感じです。回りに比べたら少ないと思いますが😰 きなこかけるとすごく進みがよくなりました(^^)

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます!
    タンパク質始めるまでけっこう期間あったんですね!
    安心しました!
    いろんな野菜でもう少し様子見ようと思います!

    • 10月16日
momo12

こんにちはっ😊

うちの子も最初から全然食べず、お粥は小さじ1食べたらいい方で、野菜も好みのものは食べはよかったですが、他は一口とかありました😭💦
同じように時間決めてあげたりして、食べないならもうおしまい!って切り替えてました。
それでも量は増えないけど、少しでも食べられる食材を増やしてあげたくて、新しい食材をあげてました!
栄養士さんにも相談して、たくさん食材食べてるなんてすごーい!まだ食べる練習だから、全然食べなくてもいつかは食べてくれるから、焦らなくて大丈夫だよっと言われて、食べる量は増えなくても、一応2回食.3回食と進めてきました😊

  • いちご

    いちご

    すみません、下に返信してしまいました🙏

    • 10月16日
  • momo12

    momo12

    時間決めてるなんて、えらいですね😊!私は時間も決めず、どの時間なら食べるかな〜って、病院がやってる時間で今なら食べてくれそう!ってときにあげてました。笑
    私も無理にはあげないようにしてました。エプロンつけるだけ・ご飯見るだけで拒否だったので、歩行器で歩き回ってるときや遊びまわってるときなど、試行錯誤しましたが、全く効果なしでもう笑えてきました😂でも今では、一般的な量よりは食べませんが、ちゃんと椅子に座って楽しく食事することができてます😊💓
    2回食に進めたきっかけとは言えないかもしれないですが、元々子どもに関わる仕事をしてて、いま食べなくても、おっぱい飲んでるし、いつかきっと食べるからいっか。って深く考えてなかったからですかね💦本や講習会へ参加しても、結局一般的なことしか言われないし、他の子はこんなに食べてるのに…って余計悩むだけだったのでメニューくらいしか参考にしてません😊ただ食べないからってダラダラ1回食で止まるより、2回食.3回食へと移行してよかったなって今は思います。

    • 10月16日
  • いちご

    いちご

    ちゃんとイスに座って食べれるなんてお利口さんですね!
    うちもそうなっていただきたい👏
    深く考えないのって大事ですよね!
    きっかけ教えていただいてありがとうございます。
    2回食に進むつもりなかったんですがmomo12さんのお話聞いて、進めようかなと思ってきました。
    たしかに講習会や本は一般的なことしか教えてくれないですもんね。
    ダラダラと1回食でとまるよりってのが効きました!
    一般的なことに囚われちゃだめですね。

    • 10月16日
  • momo12

    momo12

    ほんと子供の成長にはびっくりで、完食したときには、感動しちゃいましたよ😭💓
    一般的なことって気にしてないつもりでも、周りに参考にするものがないからどうしてもベースで考えてしまうんですよね。私もそうだったのでわかります。
    ちなみに私も完母で、食材にミルクや母乳足してみましたが、見事に拒否されました😂唯一パン食べられるようになってから、ミルクパン粥にしたのは食べてくれました😊
    今は一品ずつで大変ですが、2回食、3回食になるにつれて、とりわけ出来るようになると、一緒の食事をしてるのが嬉しいのかよく食べてくれるようになります💓あとママも同じタイミングで食べたり、ときには遊びながらでもいいと思います!必ずしもこれが正解っていうのはないと思うので(*´꒳`*)
    そんな今日のうちの子は、歩行器乗り回しながら、ご飯完食してくれました💓笑

    • 10月16日
  • いちご

    いちご

    優しいお言葉ありがとうございます。
    ミルク足すのだめでしたかー
    人それぞれですね!
    うちも粉ミルク飲んだことないのでもしかしたら拒否られますかね💦
    おぉ!
    歩行器乗り回して完食!
    おりこうさんですね!
    ママもがんばったかいがありますよね。
    うちもそうなってくれるといいなあと思います。

    • 10月16日
  • momo12

    momo12

    うちの子は、普通のミルクはダメだったんですが、フォローアップミルクで作ると食べてくれました!子どもなりに味の好みがあるようです🤔💦

    大丈夫です😊きっといちごさんのお子さんももう少ししたら、楽しくお食事が出来るようになりますよ(*´꒳`*)💓
    同じくらいの頃は、悩んだりしましたが、今じゃいい思い出です😊💓
    食べてくれたらラッキー💓程度で、気を張らずに頑張ってくださいね⑅︎◡̈︎*
    また私でよければ相談乗るので、聞いてください◡̈⃝︎⋆︎*

    • 10月17日
  • いちご

    いちご

    遅くなりすみません👏
    フォローアップミルクはみんな飲むものですか?
    無知ですみません。
    今日は10倍がゆは小さじ2ですが全部食べてくれました👍
    にんじんは残しましたが、すごくうれしかったです!
    食べてくれたらラッキーくらいの気持ちでいいんですね😋

    • 10月18日
  • momo12

    momo12

    フォローアップミルクは、離乳食で不足しがちな栄養分を補ってくれるものです😊栄養補助の役割なので、離乳食で必要な栄養が摂れていれば(鉄分等)、必要ありませんよ。私は試供品をたくさんもらったので、牛乳の代わりとして使っていました◡̈⃝︎

    すごいっ💓一歩成長ですね(*´꒳`*)もうたくさん褒めましょうっ💓!
    にんじんってそのままだとおいしくないんですよね😂うちの子もダメでした😩でも出汁等で味付けができる今では、にんじん大好きなので大丈夫ですよ🙆!
    さつまいもとかどうでしょう?同じくらいの時蒸して潰したやつは、うちの子も拒否でしたが、たまたま私が食べていた焼き芋あげたら、勢いよく食べてました😂栄養士さんに話したら、あげすぎはダメよ〜って注意されましたがね💦笑

    • 10月18日
  • いちご

    いちご

    離乳食の食べがあまりよくない場合は母乳ではなくフォローアップミルクにするんですか?
    なんかうちのお母さんに6ヶ月を過ぎてくると母乳は出ても栄養はなくなってくるからフォロミに変えるって言われて、、、
    みんなフォロミを飲ませなきゃいけないのかなと思ってました💦

    今日も昨日と同じ量ですが完食してくれました!
    もう涙が出そうでした😅
    さつまいもはダメだったんですよ🙅
    ドロドロじゃなくてボテってなるくらいのペーストであげてしまって、それからあまりいい顔しなくて😓
    さつまいももなくなっちゃったので、掘りたてもらい次第また試すつもりです!
    焼き芋そのままあげてたのは初期のころですか?
    出汁ってもう使っていいんですかね?
    まだ素材の味でいいんですか?
    今日大根あげたんですが、大根おろしとしか思えなくて🤣🤣笑
    すみません、質問ばかりして🙌

    • 10月19日
  • momo12

    momo12

    必ずフォローアップミルクをあげないといけないわけではありませんよ😊ママの母乳がしっかり出ていれば不要だと思います。離乳食の好き嫌いが激しくて、離乳食で栄養がカバーできなければ必要かなと思いますが、うちの子はフォローアップミルク飲ませてませんけど、元気に育ってます!笑
    周りの子は飲んでるから、飲ませなきゃいけないとか考えてしまいますが、子どもの食事量やママの母乳量は人それぞれなので、その時の子どもの状況で臨機応変に対応していいと思います。悩んだら、地域の栄養相談か小児科で納得するまで話を聞いてみてください◡̈⃝︎⋆︎*

    すごいですねっ💓!少しずつ慣れてきたんですね⑅︎◡̈︎*
    私離乳食始めの頃、何を見間違えてたのか、10倍粥や野菜はドロドロじゃなくてボテってするわで、よく考えればこれじゃ食べないよなって、思うメニューだったんです。笑 だからなのか、軟飯や固形物を食べるのは早かったんですよね💦焼き芋は、5ヶ月から離乳食始めてたので、6ヶ月の終わり頃ですかね🤔少しお湯でトロトロにして、飲み込みやすいようにはしてました😊
    何を参考にしたのか忘れましたが、出汁は3週目くらいからあげてました!それで人参大根玉ねぎジャガイモが食べられるようになった頃に野菜スープをあげましたよ😄
    たしかに大根下ろしですね😂笑 よくこんなの食べられるなと思いましたよ。笑

    • 10月19日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね!
    栄養が足りてるかはやはり体重で判断するのでしょうか?
    いろいろ周りと比べがちですが、気にしちゃだめですね。

    失敗していろいろ学んでいくんですよね!
    焼き芋そのまま食べれたのかと思いました笑
    6ヶ月ならそのままはさすがに無理ですよね。
    自分で勉強しろって思うかもしれないですが、出汁をあげるっていうのは野菜スープにするぅてことですか?
    今にんじんとかお湯でのばしてるんですが、それをお湯じゃなくて出汁にするでもいいんですか?
    大根おろしじゃん!って思ったので、今日の夜ご飯の大根おろしもブレンダーで作っちゃいました笑
    今まだタンパク質あげてないんですけど、明日とか10倍がゆ、大根、りんごとかでもいいんですか?

    • 10月19日
  • momo12

    momo12

    わかりやすいのは体重ですね。でも栄養分(鉄分やカルシウム等)は、食事に取り入れるように工夫はしないとかなと思います😊
    でも大事な我が子だかは、初めてのことはなんでも気にしてしまいますよね😢

    そうです⑅︎◡̈︎*何人子どもいようと、その子のママ1年目には変わりないですから、たくさん失敗して一緒に成長していくんです🙆💓
    いや、お湯を足したのは、最初の2回くらいで、あとはそのままあげてました😂笑
    出汁というのは、昆布やカツオだしのことですよ😊野菜スープは、人参キャベツ玉ねぎ等、甘みのある食材を煮込んで濾して作るものです★作るのが面倒な時は、ベビー用のダシや野菜スープがあるので、それを活用してもいいかもしれないですね☺︎今はクックパッドにたくさん離乳食メニューあるので、検索して見てください☺️
    最初の野菜などはお湯で伸ばして、ダシはそのままであげて、慣れてきたときや、食べが悪いときにダシでのばすほうがいいと思います!まずは、素材の味に慣れないと、何でもかんでもダシの味になってしまいますからね😳💦
    いいと思いますよ!離乳食始めてもう少し1ヶ月くらいですか?タンパク質だったら、豆腐とかだと始めやすいかもしれないですね☺︎余った分はお味噌汁に使えるので😄あと食べたことある食材、例えば小松菜だったら、小松菜粥にすると、大根、小松菜、りんごと3種類も摂取することが出来るので工夫して見てください😊

    • 10月19日
  • いちご

    いちご

    献立考えるのが大変ですね。
    わたし自身あまり栄養素とかわからなくて、まだ妊娠する前にお母さんにタンパク質ってなに?とか聞いたこともありました笑
    でも結婚はしてたのでいい大人になってからです😅
    野菜スープってのは野菜から出た煮汁ってことですね?
    だしは鰹節やこんぶからとるってことは、野菜スープとだしは別物なんですね!
    野菜スープはいつごろから食べさせていいんですか?
    濾したものなら初期から出していいんですかね?
    今日りんごを加熱してあげてみたんですが、ものすっごい嫌な顔してて、、🤣
    明日momo12さんが出してくれた献立にしようと思ってるんですが、野菜や果物何種類かを1食で出す前にタンパク質始めた方がいいんですかね?
    明日豆腐始めてもいいんですが、昨日は大根、今日はりんごって新しいものを二日連続始めちゃったので、ちょっとお休みしたほうがいいのかなーとか思ってるんですが。
    タンパク質って始めたらずっとタンパク質は出さなきゃいけないですか?
    たとえば明日豆腐を始めたら、あさってお粥とにんじん、りんごとかでもいいんですか?
    台風がくるので明日から数日は家を出ないつもりで、豆腐は一応26までのものを買ってきたんですが、開けたら早めに使わないとですよね?
    しかも豆腐はフリージングすると味が落ちるからフリージングには向かないってなにかで見た気がして、、、
    またまた質問攻めしてしまい、すみません🙏

    • 10月20日
  • momo12

    momo12

    ほんと献立考えるの大変でした😢なので離乳食始める前に、1ヶ月分の献立作って進めていきました😱💦
    実際私も子どもの離乳食始めるまでは、タンパク質とか気にしたことなかったです😂
    そうです🙆野菜の煮汁です!だしと野菜スープは別物ですよ😊!
    野菜スープは、煮込む食材(キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモ、人参等)を食べたことがあれば、初めていいと思いますよ☺︎スープなので、初期から大丈夫です👌煮込んだ食材は、潰せば離乳食として、あげられるので、まとめて煮込めば、スープと食材のストックが作れて一石二鳥です💓
    うちの子もりんごはダメでした🙅💦やっぱりおいしくないんですかね🤔
    人それぞれなので、一概にこれがいいとは言えないですが、もう離乳食始めて3週目くらいですね?野菜の種類増やす前に、タンパク質初めてもいいと思いますが、明日は土曜日ですし、病院がやってるかにもよりますよね💦土曜日豆腐をクリアしても、日曜日に量増やしたらアレルギー出るかもしれないですし、日曜日も量増やさずにあげるのでもいいと思いますが、安心なのは月曜日からですかね🤔💦なので、土日は、食べたことのある食材で種類増やしてもいいですね🙆💓
    私のときは、全く食べなかったのもあり、とりあえずいろんな味に慣れてほしくて、平日は毎日新しい食材あげてました!例えば小松菜だったら、お粥+小松菜小さじ1+前日の食材小さじ2って感じです。小さじ2食べれたら、次の食材って感じです。 それに足して時々食べたことのあるタンパク質や、ダシ等です。きっと毎日タンパク質あげられたら理想だと思いますが、ママ大変ですし、私も毎日はあげられませんでした💦
    豆腐はたしかに冷凍に不向きなので不便ですよね💦うちでは、豆腐あげるときは、小分けパックの豆腐を少しだけ取って、残りは大人の味噌汁にいれるか、私が食べるかでしたね💦なので一時期は我が家の豆腐消費量が激しかったです😂ベビー用の市販のものに抵抗がなければ、お魚裏ごしっていうお湯で溶けるタイプの物もあるので、赤ちゃん本舗とか見てみるのもいいと思いますよ⑅︎◡̈︎*
    文章に表すと、説明が難しくてわかりにくくてすいません😢

    • 10月20日
  • いちご

    いちご

    1ヶ月分の献立決めるのいいですね。
    わたしもそうしようと思いました!
    やっぱり参考にするのはクックパッドですか?
    野菜スープは一石二鳥ですね。
    キャベツや玉ねぎ始めたら作ってみようと思います。
    わたしも飲み込む練習しつついろんな味に慣れてほしいです!
    毎日新しいものをあげちゃいけないって決まりもないんですね!
    タンパク質あげつつ野菜もいろいろ慣れていってくれたらいいなぁと思います!
    今日はタンパク質はやめておきました。
    量を増やしたらアレルギー出ることもあるんですね!
    最初食べて大丈夫なら大丈夫だと思ってました!
    教えていただきありがとうございます🙌
    これで丸3週間経ちました。
    台風が終わったらタンパク質始めてみようかなと思います。

    • 10月21日
  • momo12

    momo12

    参考にするのは、クックパッドと離乳食本やアプリです!クックパッドは、作り方がわかりやすいですが、離乳食本は月齢相当の食材の切り方等載ってますし、アプリは、買い物行ったときにどんな食材が食べられるか簡易的にわかるので、それぞれ用途的に使ってます🙆
    特にこうするべきっていうものはありませんよ☺︎だからこそ、めんどくさいんですよね😩笑
    ほんとアレルギーは、いつ出るかわかりません。魚や果物、野菜でも出ることがあるので、なるべく平日にあげるほうが安心です(*´꒳`*)
    タンパク質始められましたかね😊?
    高野豆腐が食べられるようになると、削って冷凍しておくことができるので、簡単にタンパク質摂取することができるようになりますよ⑅︎◡̈︎*

    • 10月23日
  • いちご

    いちご

    アプリもあるんですね!
    もうこのご時世なんでもあぷりですね。
    探してみます。
    新しくあげるものは平日にと考えてましたが、量を増やすのも平日にですね。
    今日お豆腐あげてみました。
    残しましたが意外と食べてくれました!
    本に裏ごししてお湯でのばすって書いてあったのでそうしたのですが、水分と豆腐が分離?してしまって、、、
    高野豆腐削れるので楽ちんですね。
    早く食べれるようになってほしいです!

    • 10月23日
  • momo12

    momo12

    ほんと便利な時代ですよね。笑
    やっぱり豆腐は味付けがないと、おいしくないですよね💦ダシが使えるとダシでのばしたり、かぼちゃや人参等の野菜と混ぜると味がつくのでいいですよ😊
    豆腐はたしかに分離しやすいですね💦
    やっぱり食べないからって、ダラダラするより、量は食べなくてもいろんな食材に挑戦できるし、何作ろうかな、これなら食べるかなって作ってるほうまで楽しくなりますよね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

    • 10月23日
  • いちご

    いちご

    でもりんごほどのナイスリアクションはしてくれませんでした笑
    またまた質問なんですが、出汁もやはり新しい食材として考えた方がいいんですよね?
    初めて出汁を使う時は出汁だけであげるんですか?
    それとも今回みたいに豆腐に混ぜてとかでいいんですか?
    今日豆腐と小松菜(またです笑)にして、混ぜるつもりはなかったんですが混ざっちゃってて、それで多少は食べてくれたんですかね。
    そのとおりですね!
    食べない食べないってずっとその場で立ち止まるより、これなら食べてくれるかなって考えた方が楽しいですね(*ˊ ˘ ˋ*)

    • 10月23日
  • momo12

    momo12

    初期の時期って新しいものだらけだから、反応が可愛いですよね😍もううちの子は、そんな反応も無くなり、その時期が懐かしいです。笑
    新しい食材として考えたほうがいいですね👌!最初は出汁だけであげましたよ😊でも慣れてきた食材は、味の変化をつけて、出汁をプラスしてもいいかもしれないですね🙆💓
    小松菜の苦味が豆腐でまろやかになったんですかね🤔!小松菜とかの葉物って、なぜか一度ストック作ると、登場率多めですよね。笑

    • 10月24日
  • いちご

    いちご

    そうですよね!
    大きくなってくるといろいろ慣れてきて、あまり面白い反応はなくなってきますよね💦
    離乳食すすめつつ、そこも楽しんでいきたいです🤣
    出汁も出汁だけであげたほうがいいんですね!
    今週どこかでためしてみます。
    ストックできるくらい作ろうと思うと毎日出さないと消費できないくらいできて、少し減らそうと思うと1食分しかできなかったりで、調整が難しいですね。

    • 10月24日
あひな☆

初期ってなかなか形状難しいですよね😶
和光堂のとろみのもとをよく使ってました!
うちは葉野菜は反応悪くて‪‪💦‬
にんじん、かぼちゃ、バナナのような甘めのものは抵抗なく食べてました🥄
それに、まだお子さんも食べることに慣れていないと思うので、ママさんも焦らずゆっくり頑張って下さい🙌🏻

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます。
    和光堂のとろみのもと!
    今度探してみます😍
    焦らない!人それぞれ!って思ってたはずなのに、いざなると不安になりますね。
    このまま食べてくれなかったら、、、とか考えてしまいます。
    がんばって下ごしらえしたのに!とかは思わないですが、まだまだ母乳で栄養取れるとはいえ将来大丈夫なのかなとか、、、
    焦らず!を言い聞かせてがんばります!
    ありがとうございました!

    • 10月16日
  • あひな☆

    あひな☆

    すみません、新規投稿してしまいました🙇🏻‍♀️
    そうそう、頭では分かっていてもいざ直面するとあせりますよね。。
    拒否される日が続いてしんどくなれば、思い切って離乳食無しでも大丈夫ですよ。いまは食べる練習なので!
    ママさんもリラックスして、楽しい食事タイムにしましょう♪

    • 10月16日
  • いちご

    いちご

    今は飲み込む練習ってわかってても量を増やして~ってみると食べさせることに集中してしまって、飲み込む練習ってことを忘れがちです笑
    リラックスしてがんばります!
    ありがとうございました!

    • 10月16日
いちご

ありがとうございます!
同じです。
9:30て決めて、食べる気ないならやめる!ってやってます。
無理に完食させようとがんばって食べることが嫌なことってなってしまったらやだなと思って💦
量増えなくても2回食にされたんですね。
差し支えなければ進めようと思った理由をお聞きしてもいいですか?
本や講習会でそう言われたからでしょうか?

deleted user

ミルクがゆは試したことはありますか?
離乳食を嫌がる時はミルクを混ぜると食べると何かの本で見たのでやって見たらばくばく食べてくれて量大丈夫かな?と不安になるほどでした。
慣れるまで葉野菜などもミルクがゆに入れて食べさせてました。
とろみがあるとないとでは食べも違うと思います。
ウチは未だにとろみがないと食べません・・
ガツガツ食べる最中に喉越しが悪いと引っ掛けちゃうようで汗💦
今は量を食べさせるよりも食べる練習と習慣が大切だと思うので気にしない方が良いです。
頑張ってください!

  • いちご

    いちご

    ミルクがゆは食べさせたことないです。
    粉ミルクで作るんですか?
    今回の小松菜はやっぱりとろみがなくて食べれなかったのかな、、、
    量より飲み込めるようにしていかなきゃですね!

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おかゆに粉ミルクをいれてチンしてます。
    分量も適当です。
    口慣れたミルクで食欲増進って感じですかね^_^
    今もたまーに作るとニヤッとします笑笑

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、母乳でもいいみたいですが、私は六ヶ月から母乳の出が悪かったのでミルク使ってたので離乳食にも使いました。

    • 10月16日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね!
    ありがとうございます。
    粉ミルクの試供品が余ってるのでやってみます!

    • 10月16日