※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

支援センターについて、先輩ママさんの経験を教えてください。初めて行く際に電話などは必要ですか?地域によって違いがあるかもしれませんが、皆さんのお話を聞きたいです。

いつもお世話になってます(^o^)
支援センターについて、先輩ママさん教えてください☆

①支援センターには何ヵ月頃から行かれましたか?
②初めて行く際に電話とかって必要ですか?いきなり行ってもいいのでしょうか(?_?)

先日子育てサロンに行ってみたところ、0歳児はうちだけでした(^^;低月齢の赤ちゃんもいると聞いていたのに(T_T)
そろそろ支援センターにも行ってみたいと思っているのですが、サロンのこともありなかなか踏み出せません…笑

地域によって違いもあると思いますが、皆さんのお話を聞いてみたいです♪
よろしくお願いします(^^)

コメント

ママリ

4ヶ月くらいの時に初めて行きました😊
アポはせずに行きましたよ‼︎皆さんそうです☆
職員の人に初めて来たことを伝えたら色々施設の案内などをしてくれました(о´∀`о)
知らなかったんですが、同じ月齢の子が集まる日とかもあったみたいです(°∀°)ゝ”

フクナオ

こんにちは!
今日で3ヶ月になった息子がいます。
私も明日からいよいよ支援センターデビューをしょうかと思ってます。
先週近くの支援センターに行って申し込みしてきました。予定表をもらって、明日赤ちゃん体操っていうものがあると聞いて、参加してみる事に!3ヶ月とか4ヶ月とかの子もいますよ!と教えてもらったので…

場所によって、予約しないで参加できる所もありますが人数制限とかがあって、予約しないとダメな所とかあったりするみたいです。
支援センターいくつかあるので色々と参加してみようと思います。
試しにもう一回挑戦してみたらどうですかね??

nana

私が住んでいる地域は5ヶ月から
支援センターを利用する事が出来ました😊🍀私はよく分からなかったので
電話で問い合わせしましたが、何時から何時までは歌とかありますとか
教えてもらって、それに合わせて行ったりしています😊🍀特に連絡ナシでもいいみたいです😊🎀

5ままちゃん

支援センターは、基本的に、自由に行って、大丈夫です!ただ、何かイベントとかやってると予約制の場合もあります😊
うちは、児童館や支援センターは、10ヶ月位に行きましたが、沢山行くようになったのは、一歳すぎてからです😅

hokke

3ヶ月になってすぐ行きました🎶3ヶ月からOKだったので👍
私が行っているところは、初めて行く時は何も連絡せずそのままでいって大丈夫で、行った当日に登録でした。(保育園にくっついてるところで、見学の時に伺っていたので)

ただ、イベントの日は登録できないのと予約制なので、ネットで予定を調べて行きましたよ😊
支援センターによって通える月齢が変わるみたいで、少し離れた所は、2ヶ月からOKでした。
私の地域は役所の支援課の前に、各支援センターの予定表が置いてありました🔅

み

回答ありがとうございます\(^o^)/♪
まとめての返信ですみませんm(__)m

迷ったんですが、前回のこともあったので電話してみて、明日行ってみることにしました( ´ω` )
ドキドキですが楽しみです(*^^*)
ありがとうございましたー!