※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまい
子育て・グッズ

息子が1歳で夜中に1時間おきに泣いて起きるのが辛い。4時間はぐっすり寝るのに、私が隣にいると起きる。助けて。

もう限界。
夜中におっぱい求めて1時間おきに泣いて起きる息子…
もう1歳なのにいつになったら無しで寝てくれるの?

私が布団に入るまでの4時間はぐっすり眠ってるくせに、どうして私が布団に入ってウトウトした頃にちょうどぐずりはじめるの?
4時間1人で寝れるくせに私が隣にいると1時間おきに起きるって、私を困らせようとしてるとしか思えない。

自分がおかしくなりそう。
いつか手を上げてしまいそう…
誰か助けてください

コメント

4児ママ

辛いですね(T_T)
断乳してみてはどうですか?
それか布団を別にしてみるとか?

• あゆまい

あゆまい

できれば断乳ではなく、自然に卒乳してくれることを望んでいるんですが無謀でしょうか…
    毎日辛いので断乳も何度も頭をよぎりますが何度も葛藤していてまだ決心できずにいます。
    布団は別にしていますが、私が布団に入ると私のところに来てしまいますσ(^_^;)

• 10月16日
  • 4児ママ

4児ママ

それなら卒乳までは我慢するしかないと思います‼
    夜中はぐっすり寝てほしい、おっぱい辞めたくない、イライラする
    は親のエゴでしかない気がしますよ。。。

• 10月16日
☆_mama

断乳してみては?

• あゆまい

あゆまい

できれば断乳ではなく、自然に卒乳してくれることを望んでいるんですが無謀でしょうか…

• 10月16日
  • ☆_mama

☆_mama

もうきついとおもうなら
    断乳がいいですよ?
    あゆまいさんがイライラしてしまうと子供もかわいそうですよ😵😵

• 10月16日
はーたろう

こんにちは!一歳2ヶ月の息子を育ててます!私も同じように寝不足になり、夜間断乳できないかとずっと悩んでました。
今は無事寝てくれてますが、宜しければ1日の生活リズムを教えて頂けませんか?なにか私の体験からアドバイスできればと思います(^^)

• あゆまい

あゆまい

ありがとうございます😭
    8時起床
    8時半〜9時朝食
    11時頃〜13時頃まで昼寝
    13時昼食
    17時頃2回目の昼寝(1時間くらい)
    18時半夕食
    20時半〜21時お風呂
    22時就寝

こんな感じです!
    最近は午前中のお昼寝が後にずれ込んだりたくさん昼寝すると2回目は寝ない事も増えて来ました。

• 10月16日
  • はーたろう

はーたろう

まず生活リズムを少し変えてみてはどうでしょうか?
    22時就寝では遅いと思います。支援センターの先生曰く、成長ホルモンがでるとかで20-21時には寝かせた方がいいとのことでした。
    その為にはお風呂も少し早くしなければなりませんが仕事してらっしゃいますか?
    また、先生曰く17時以降のお昼寝させると夜寝るのが遅くなるそうです。
    ちなみにうちの生活リズムですが、参考になりますでしょうか?
    6時半 起床
    7時半-8時 朝食
    11時半-13時 昼寝
    そのあとすぐお昼
    5時 おやつ
    18時半 夕食
    そこからたくさん遊ばせて疲れさせる
    20時おっぱい、歯磨き、寝かしつけ
    20時半までには寝かせてる感じです。

あと私の場合、夜間断乳も考えましたが、この世の終わりかのように泣かれ無理でした。諦め先生に相談したところ、昼寝は一回にして、夕食を18時から18時半にし、そのあとたくさん遊ばせて疲れさせ寝かしたところ、だんだんと夜中起きなくなり、今では朝までぐっすりです!
    もしすんなり夜間断乳できたら1番いいと思いますが、出来なかったら参考にしてみて下さいね!

• 10月16日
mama

うちの子は半年間、30分〜1時間ごとに起きてましたよ
夜間断乳したら全く起きなくなったので、夜間断乳してもいいと思います!

• あゆまい

あゆまい

やっぱり夜間断乳しかすべはないですかね😭
    どうしても無理だったら考えてみようと思います!

• 10月16日
いりたけ🍄

断乳しましょ!
困らせようとしてるんじゃなくておっぱいが飲みたいんですよねσ^_^;
息子もそうでした!
私が寝るまでの5時間くらいはグッスリ寝てるのに、私が寝ようとすると起きたりその後も2〜3時間ごとに起きたり。
上の子は混合だったからかおっぱいへの執着があまりなくて夜中起きることもなかったけど、下の子は本当におっぱい星人で💦
でも断乳したらそれがなくなりました!

断乳は大変だけど、何回も起こされるよりずっとマシだと思います!!

• あゆまい

あゆまい

我が子の母の気配を察知する能力すごいですよね😭(笑)
    混合と完母でもこんなに変わってくるんですね💦
    うちも完母なので依存度が半端ないです😭
    飲まない時も触ってきます(笑)
    できれば断乳ではなく自然に卒乳できればいいと願っていますが、どうしても無理なら断乳も考えてみます!

• 10月16日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

私も二人目は出来れば卒乳して欲しいなって思ってました。
    でもこのままじゃ執着心ばかり強くなりそうだし、夜寝れないのは逆に本人が可哀想かな?と思って思い切って断乳しました!

まだたまに夜中も起きるけどすごく楽になりましたよ(´ー`)
    寝れないのって一番辛いですもんね。
    あゆまいさんも息子くんもファイトですっ٩(ˊᗜˋ*)و

• 10月16日
ようこママ

ものすごく共感します!!
うちも今下の子がそうです😭
本当に、なんで?!って思いますよね💦
さっきまでスヤスヤ一人で寝てたじゃない‼もー💢
ってなります…

わたしは添い寝しながらお乳丸出しで自分も寝てます😌🌃💤
出来ればずーっと寝てて欲しいけど何するよりもお乳が1番大人しくなるので今は求められたらおっぱいあげちゃってます😅

上の子はおっぱい飲まなくなったら朝まで寝てくれるようになりました。

• あゆまい

あゆまい

同じ境遇の方からのご意見嬉しいです‼︎😭
    うちと同じく辛い時期ですね…😣
    私も添い乳なので授乳は楽なんですが、泣くたびにあげるのが嫌で抱っこやトントンしたり寝たふりして時間稼ぎするんですがそれがもう辛くて😭
    こないだ1度夜間1回の授乳でぐっすり寝てくれるようになって希望の光が見えたと思ったらまた戻ってしまいました😭
    一体いつまで続くのやら、終わりが見えないから余計辛いです…

• 10月16日
あーか

断乳するまでは30分〜か時間おきでずっと起きてましたよo(>_<*)o
ママを困らせようとしてるんじゃなくて、おっぱいの匂いがするので甘えてるんだと思いますよー!

そこまで追い詰められちゃうなら断乳するのがいいと思います。

• あゆまい

あゆまい

おっぱいの匂いかぁ(>_<)
    赤ちゃんの嗅覚すごいですね‼︎
    断乳何度も頭もよぎりますがまだ決心できずにいます…

• 10月16日

1時間おきは疲れちゃいますよね…。
とりあえず最初に寝てる間に一緒に寝てしまうのはどうでしょうか。家事とか色々あるとは思いますけど、後まわしで。
もし添い乳だと癖になっていると思うので、夜間断乳はどうでしょうか。
私はそれで一晩寝るようになりました。2、3日は泣きますが、旦那さんもお休みの時ならなんとかなります。

• あゆまい

あゆまい

同じタイミングで一緒に寝てしまう事もやってみましたが結局私が隣にいると起きるので意味なくて😭
    断乳は何度も頭をよぎりますが、まだ自然に卒乳してくれる望みを捨てられずなかなか決心できずにいます(>_<)
    こないだ1度夜間1回の授乳でぐっすり寝てくれるようになった時があったので

• 10月16日
  • あゆまい

あゆまい

すいません💦
    途中で送ってしまいました‼︎
    なのでまだ自然卒乳の可能性を信じている自分がいます(>_<)

• 10月16日

退会ユーザー

私もまだ昼間は朝、昼、夕と3回あげています。
    7ヶ月頃から夜だけあげていないです。寝かしつけにおっぱいは使わないです。最初は泣きましたが、数日です。
    卒乳を待ちたい気持ちも分かるので、いきなり全て断乳するよりは良いのかな…と思いますよ。

• 10月16日
ゆりゆり

上の子の時と全く同じ状態なのでコメントさせてもらいました!!!!
長男が小さい頃、寝かせてから私が布団へ入るまではグーグー起きずに寝るのに私が寝始めようとすると30~1時間おきに泣いて睡眠不足に😭
ほんっとにツラかったです!!!!💦
母には、お母さんの匂いが分かるから甘えたいんやよと言われました、、、
毎日のことでツラくて断乳を決意!!!!
3日、なんとか3日乗り越えば子どもも泣いてももらえないと分かり諦めます✨それからは、起きるのが2、3回になり1回になり、、、朝まで寝てくれるようになりました!!!!断乳をオススメします(๑•̀ㅂ•́)و

• あゆまい

あゆまい

同じ辛さを経験されたんですね(>_<)
    やはり、方法は断乳しかないんですね…
    なるべくなら自然卒乳したいのでまだ断乳の決心ができずにいるんですが何度も心揺れています💦
    どうしてもダメなら断乳しようと思います‼︎

• 10月16日
ゆくり

しんどいですね😢
お子さんが自発的におっぱいをやめるのは無理なのでママがお手伝いをしてあげなくちゃならないと思いますよ💡
卒乳後、少なくとも三日間は地獄をみるようですがそのあとは眠れるようになりそうです!
私も置けない娘3人育てているので気持ちよくわかります。3人目でも心が折れそうですから😭

• あゆまい

あゆまい

自発的にやめるのは無理なんですね(>_<)
    友達の子で自然卒乳したところがいるのでうちもそれができれば1番いいなと思っていたのですがσ(^_^;)
    しばらくしてもどうしてもダメな時は断乳考えてみます‼︎

• 10月16日