※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんばんまま
妊娠・出産

11w6dの初妊婦です。茶オリや出血があり、腹痛はない。クリニックから自宅安静を言われた。産院受診前に経験や気を付けることを知りたい。

こんにちは。
11w6dの初妊婦です。
一昨日の夜にごく少量の茶オリが付着する事がありました。
昨日も同程度で腹痛もなく様子を見ていました。
今日になって先月の出血が見られ、量も少し増えています。なんとなくお腹が張っている感じがありますが腹痛はありません。

産院がお盆休み中のため、もともと通っていた不妊治療のクリニックに問い合わせた所、生理2日目程度の出血で、強い腹痛があるようなら受診、そうでなければ自宅安静で様子を見るようにと言われました。

明後日に産院を受診するつもりですが、同じような経験をされた方、その後どうだったか…気を付けること等、教えて下さい。

コメント

ららのすけ

私もその頃何度か茶おり程度の出血がありその都度病院に問い合わせてました。
産院もお盆休みですが問い合わせは繋がるのではないですか?
クリニックと同じような応えかもですが、出血が増えてるようならみてもらえるかもしれません。私も1度日曜日にみてもらったことあります。
これぐらいだったら大丈夫ーと言われホッとしました。
みてもらうのが一番安心ですよね。
診てもらえるまではひたすら安静にしていました。

Lynn

14週の時に生理2日目より多い茶色い出血がありました(>_<)
たまに腹痛がありました。
夜間診療を受けたら即入院でした(;_;)赤ちゃんに問題はなく元気でしたが5日間はトイレ以外、歩行禁止でした(´・_・`)
とにかく今は安静にしてて下さい!座ってるのも腹圧がかかるからダメでしたよ💦
出血があるうちはシャワーも控えて下さいね(;_;)
お大事にして下さい!

• ばんばんまま

ばんばんまま

即入院だったんですね💦
    でも赤ちゃんが元気でなによりです。
    私は腹痛がないのでついつい動いてしまうところがあるので…赤ちゃんのために、自宅安静しっかり守って月曜に備えます。
    ありがとうございます!

• 8月15日
  • Lynn

Lynn

動かないって意外と難しいんですよね(>_<)‼︎
    腹痛がないなら尚更、動きがちですが…
    身の回りに充電器、リモコンなど揃えて横になってて下さい(;_;)

それでも量が増えたり変わった事があったら病院に連絡して下さいね!

• 8月15日
  • ばんばんまま

ばんばんまま

ありがとうございます。
    気になるし、動けないしで中々時間が立ってくれないけど💦
    本を読み倒してリラックスして過ごして見ます‼️
    トイレに行くたびにドキドキしてしまいますね。

• 8月15日
  • Lynn

Lynn

その後どうですか(>_<)?
    出血量は変わりなしですか?
    本当にトイレに行く度にドキドキしますよね(;_;)本も集中できないかもしれませんが今は安静にしか出来ないですしね(;_;)
    早く月曜日が来ますように(;_;)‼︎

• 8月15日
  • ばんばんまま

ばんばんまま

出血はまだちょこちょこと続いてますが、鮮血➡︎茶オリになりました。真っ赤なのを見た時はびっくりしましたが、少し落ち着いたのかなと…
    茶オリでもまだ続いてるので油断せずにゆっくりのんびり…
    後1日が長いなぁ💦💦
    こうやって、気持ちをわかってもらえるだけでも本当に楽になります。
    ありがとうございます😊

• 8月15日
ばんばんまま

返信ありがとうございます。
産院にも同じように言われました…。
不安だけど…今できるのは安静にする事ですよね。
ららのすけさんは大丈夫だったんですね!よかったです。
私も赤ちゃんを信じて、月曜まで不安だけど!頑張ります。
ありがとうございます!!

きなこ

私も11週の頃、夜中にピンクおりもの→朝方茶色のおりもの、という感じになり、不安になり病院に行きました。
腹痛とか生理のような出血もなく、ネットとかで見る限り大丈夫な範囲だろうと思っていましたが念の為受診しました。

そしたら切迫流産との診断を受け、1週間自宅安静となりました💦(仕事もダメと言われました)

トイレ、食事以外は寝たきり生活となり、ひたすら横になってました。でも茶オリは微妙ーーーに続き、そのまま2週間、3週間と自宅安静が続きました(>_<)
張ってる自覚はなかったですが、張り止めの薬も処方されてました。

ちなみに赤ちゃんは元気でしたよ!

ネットの情報ですが、その頃の時期は胎盤が完成する前ということで、その影響で出血もあるらしいです。
今は不安かと思いますが、動き過ぎず安静に過ごしてくださいね!

• ばんばんまま

ばんばんまま

胎盤の完成前!そうなんですね。そのような影響で出血する事があると聞いて少し落ち着きました。出血してるのはよくないけど…

赤ちゃんの無事も心配だし、自宅安静って言われたらどうしよう…って思ってしまいます。
    でもそれも全部赤ちゃんの為。とにかくこの2日は安静に過ごして、赤ちゃんのために出来ることは努力していきたいと思います。
    たくさんの方が同じように頑張ってきたんだなーって思い、励まされました。
    赤ちゃんが元気でいてくれると信じて乗り切ります!
    ありがとうございました。

• 8月15日