※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama🤍´-
家族・旦那

おはようございます😳皆さん実家に帰った時、実母はどこまでしてくれます…

おはようございます😳
いつもお世話になっています。
皆さん実家に帰った時、実母はどこまでしてくれますか?
私は月1ぐらいで実家に帰ってるんですけど、帰る度に実母から「なんで私があんた達の洗濯毎日せないかんの!」とか、「ご飯やってなんで毎日せないかんの?」等と言われます。
洗濯は私達のは私が干すからほっといてと言ったらキレられたり、朝ごはんは私が作ってるんですが、お母さんが用事で作れない時は私が作ったりしてます。

あんたは甘えすぎや。とか、姫みたいな生活しよる。とか言われて実家に帰るのが嫌になってきました。

子供の前で実母と怒鳴りあいの喧嘩もしてしまい罪悪感です。

コメント

くろみ

実家って、どの位の日数いるのでしょうか?毎月、日数も結構な滞在でしたら母親も母親の生活リズムがあるから大変なんだと思いますよ!

• 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

4日ぐらいですかね😖💦
    毎月は帰ってないんですけど2ヵ月に1回は帰ってます:( ;˙꒳˙;):

• 10月16日
  • くろみ

くろみ

私も実家には泊まったこと一回位しかないですが、やはりその内の生活リズムがあるから
    洗濯も、干すのもいつもより増えますしね。かと言って別に洗ったり干したりも手間だし。細かいこと言えば、水道代やら余計にかかるし。
    全ての洗濯を姉妹mama♡さんがやってみては?実家には泊まりにきてるなら、お客さんじゃないから食事作りも率先してやるのは当たり前な気しますがね…

• 10月16日
Riiiina

日数にもよると思いますが…
数週間の滞在なら言われちゃうのかな…?と思いますが💦

• 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

滞在日数は4日ぐらいです😖💦

• 10月16日
  • Riiiina

Riiiina

四日でそんな風に言われるのは嫌ですね😕
    私は実家県内ですが片道1時間+妊娠中でなかなか帰れないので帰った際は何もしなくても言われないです💦さすがに4.5日とか長くいると疲れてしまうのかイライラし始めますけど☹️

• 10月16日
nana

うちはすぐ、側に実家がありますが
安かったから~♡と食材を届けてくれたり、魚のフライ等揚げるばっかりにしてくれて、冷凍して持って来てくれたり、多めにおかずを作ったから主人のお弁当のおかずに使って……等と世話好きです😰🎀主人の実家に帰っても、お義母さんが毎日お洗濯してくれて、お食事も朝もお昼も夜も用意してくれます😣💕手伝うと言うと、毎日大変に生活しているんだから、家に来た時くらいはゆっくり休んで~と、至れり尽くせりです😣‼️

まっきぃ

ご飯も洗濯も全部やってくれます!
私は子どものお世話だけ😅
何泊もする時はさすがに洗濯物たたんだり掃除機かけたりちょっと手伝いますが💦

せいまさまま

うちはちょこちょこ帰ってます。
食事作ろうか?と言っても、『せっかく実家にいるんだから、ゆっくりしとき!』って怒られます…
何かを手伝おうかとすると、遠慮しますね。
帰る度に、自宅近くの美味しいケーキを買って帰ってますが、喜んでくれますが、『無理しなくていいよ』と言われます。
逆の意味で帰りにくいです…

ふくふくりりり

私は実家が飛行機の距離なので年に1回くらいしか帰らないので母はなんでもしてくれて私もそれに甘えてしまってます😅
つい最近まで出産のため里帰りしてましたが家事だけではなく上の子の寝かしつけまで…。
しかしこればっかりはお母様の性格と関係性によるかと。
うちの母は世話好きというかそういうものだと思っているようです。
でもやってもらって当たり前ではなく感謝を伝えできることは自分もするとかはもちろんしていますが。

もう少し帰る頻度を減らすとお互いにいい距離感ができていいかも?
無理して頻繁に帰らないといけない理由があるとか?

子供の前で喧嘩となると子供もびっくりしちゃうかもしれませんし。

miyumama

旦那が海外出張のため、今約2ヶ月ほど実家暮らしです😊
洗濯は私が毎日してますが、ごはんはたまに父が作ってくれたり、買い出し行ける日は私が作ったりしてます😊💕
母も仕事してるので…子供の相手してくれてる時ぐらいはなるべく動くようにしてます😄💦

じばっかり

隣県ですが半年に一度しか帰りません😣

洗濯物だけついでに洗って干しておいてくれますが、自分のものを洗わない日は私がやらないとそのままになってます。
ご飯のことは材料も自分で買って持って行って自分で作ります💦
母は仕事しててご飯の時間もまばらってのもありますが料理が下手すぎて一品料理しか出てこないので😅
私が手抜きしてみんなで外食に出掛けてもお願いしない限り割り勘にもならず、全て私が負担しています。

私も子供がいるし自立しているつもりなので甘えないから、文句も全く言われませんよ😊

手がヤスリ

私も2、3ヶ月おきぐらにい一週間程度帰っていますが、ご飯から洗濯まで母に全てしてもらっています。子どものご飯も作ってくれてしかも食べさせてくれるので、実家にいる時はゆっくりご飯を食べることができます。

私が手伝うことといえば掃除をしたり母が仕事で帰りが遅い日にご飯を作るくらいです。至れり尽くせりなので洗い物ぐらいはやらなきゃなぁと思っていますが、ついつい甘えてしまいます😂

帰る頻度が多いから言われるのではないですか?2ヶ月に一回で4日なら経済的負担も多いと思います。

私は実家は半年に一回程度で3日くらいしかいません。もっといたいですが主人が寂しがるので…🤔
実家では洗濯物干して畳んでは家族のぶん全てやります。
料理は母に甘えさせてもらってます。

義実家は4ヶ月に一度くらい泊まりがあって1泊2日から長いと一週間くらい。
その間私は洗濯物はたたみますが干したりはお義母さんや義妹が行います。
食事はお義母さんです。
手伝うと言っても遠慮されてしまうので💦

後でやるからほっといて、は、人によっては片付かないのを見るのがストレスな人もいるのでお邪魔させてもらってる家のルールに合わせた方が無難かもしれませんね😄

ai

車で20分ですが 預けて遊びたい時くらいにしか帰らないので数ヶ月に1回しか帰りません…
娘産まれてから1泊もした事ないんですが 預ける時は娘のご飯や着替えを全部用意して持って行きました!
でもたまにお菓子いっぱい食べたからって理由でお弁当開けてすらない時あります。笑

みみみ

うちは実家まで車で5分なのでほぼ毎日顔出しています。笑

結婚するまでは会えば喧嘩でしたが、
今はおかずを分けてくれたり、実家で汚してしまった娘の服を洗ってくれたりします。
ですが、私が使った食器などは片付けないと「あんた、自分の分くらいやりや!なんなら勝手に食べてんねんから人のまでやりや!」って怒られます💨笑
これは昔からですけど。笑