※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
子育て・グッズ

上の子をお風呂に入れる際、下の子はどうすればいいか悩んでいます。皆さんのやり方を教えてください。

年子育児してるママさんに質問です!
生後1ヶ月過ぎたらだいたい一緒にお風呂入り始めると思うのですが、上の子下の子自分の3人でお風呂に入る時はどういう風にお風呂に入れたらいいんでしょうか!?
全然想像がつきません💦
まずは自分の体を洗うべきですか?
上の子を一人で浴槽に入れとくのは滑ったり危ないし、じゃあ下の子を洗ってる時は上の子はどうしたら???
人それぞれやり方は違うと思うのですが、こんなやり方で入浴してるよ〜って良ければ教えて下さい😭

コメント

♪くぅM&m♪

うちはかごのクンファン?みたいなのにバスタオルをひいてその上に下の子をおむつ1枚でバスタオルに包み脱衣場で待たせて上の子と先に入ります!
まず私が洗いその次に上の子を洗い上の子を湯船の中に座らせて待たせます!湯船の量は上の子のお腹ぐらいまでと浅くしてます!
次に下の子を洗い湯船を足して3人で入り上がるときは下の子をかごに寝かし上の子と私もあがり私は下着だけつけて上の子をおむつだけはかせて急いで下の子を着替えさせてから上の子を着替えさせて完了です!

• ぽんぬ

ぽんぬ

なるほど!お子さん、湯船の中で大人しく座って待っててくれますか?
    うちの子は給湯ボタン押したがってすぐ浴槽の中歩き回ります😅
    とっても参考になります✨とりあえず出たら上の子のオムツ履かせてからですね✨

• 10月16日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

うちもお湯抜かれたりしましたが何回か怒ったらやらなくなりました!
    あとは湯船で待たせるときはおもちゃをいくつくか与えてます!
    とりあえず着替えは下の子優先ででも上の子におしっこされたら困るのでおむつはかせておけば安心です!
    これからは寒くなるので着替える場所うちではリビングを暖房で暖めておけばなおさら安心かと😉

• 10月16日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

おもちゃ与える作戦やってみます🎶
    脱衣場暖めるのは必須ですね😭💦
    頑張ります✨

• 10月16日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

おもちゃ与えてたまに話しかけてあげてればうちの子は大丈夫です😉
    脱衣場はうちは暖められなくてちょっと寒くなりそうなので首がすわり次第うちはバスチェアがあるのでそれに下の子座らせておこうかと考え中です!
    でも2人入れるのはかなり体力使うので1日の中でお風呂の時間がうちは嫌ですね😂
    首がすわるまでは下の子をベビーバスで入れる予定だったんですがあまりにも足で蹴られたりして入れずらくなってしまったのでうちはベビーバスは断念しました💧

• 10月16日
にゃー太

年子ではありませんが来年から3人でお風呂です💦
なかなか不安ですが、バウンサーを買う予定です!
今まではお風呂の床マットを脱衣場に置いて息子をおむつにし、タオルで巻いていましたがそれもなかなかキツいし、ご飯作ってるときにバウンサーあれば息子も一緒に遊べるし私が見やすいと思ったからです😄

• ぽんぬ

ぽんぬ

私は2人目に備えてクーファン譲ってもらったのでそれで対応しようと思ってます🎶
    なかなか不安ですがお互い頑張りましょう✨

• 10月16日

うちはお風呂の前に
ハイローチェアを置いておいて
下の子をオムツの状態にして
寒くないようにタオルを巻いて
待っててもらいます。

その間に上の子と自分が洗って
上の子は浴槽で遊んでてもらい
下の子を洗ったりします!
この時上の子から目を離さないようにします。
下の子を洗ったら
オムツをつけてまたハイローチェアで
待っててもらい
上の子にオムツを履かせて待っててもらい
下の子に洋服を着させて
上の子に洋服を着させて
自分が洋服を着ます。

こんな感じで今やってます!

• ぽんぬ

ぽんぬ

なるほど!参考になります✨
    上の子ほんとやんちゃで、浴槽の中で動き回るのでちゃんと目を離さないように気を付けようと思います!!!

• 10月16日

退会ユーザー

浴槽の中にひく滑り止めも売ってるので
    参考までに☺️

• 10月16日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

滑り止め売ってるんですね😳✨
    滑って尻餅ついて…ってことが何回かあったので探してみます🎶

• 10月16日