※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファー
ココロ・悩み

小さい頃に親から叱られたり怒鳴られた子供は、大人になって自己肯定感が低く対人関係に苦しみ、子供に対して同じように怒鳴ってしまうことがあります。その影響を受けた方は今、どう向き合っていますか?

小さい頃に母親によく叱られたり
怒鳴られた子供はどういう大人になりますか?

私が子供の頃は父親がすぐにキレる人で
怒鳴られていました、兄弟は殴られることもありました。
それから父親は物によく当たる人で物がよく壊れていました。でも母親は優しかったです。

大人になった私は自己肯定感が低く
対人関係が幼いころから何も変わっていなく
苦手で友人がいません。人の気持ちがわかりません。
こんな私でも今の旦那と出会えて結婚し
子供がいます。

最低なのですが
私は父親の血が入っているのか、真似ているのか
子どもを怒鳴ってしまいます、きらいなど
人格を否定するような言葉を浴びせてしまいます。
手をあげることはありませんが
冷静になったときには手遅れで、子どもはもう小学生
なので言われた言葉は大人になるまで覚えていると思います。母親失格です。

私自身はこういう大人になってしまいました、
親に必要以上に怒られた方、今をどう行きていますか?


コメント

ちょん🦔

必要以上に怒られたと言うのかは分かりませんが、

父親がすぐキレる、母親をDV
私も幼稚園上がる前に
ビンタ食らったりした覚えがあります( 笑 )
怒られるのも怖くて怖くてたまりませんでした。

小4で離婚したのでそれ以降は
たまにしか会わずでそういうこともありませんでしたが

年を重ねてまた頻繁に会うようになったのですが、

やっぱり
怒るととんでもない暴言吐くわ
物壊すわで、
今もなんら変わりません。
新しいパートナーと喧嘩しては
たまに手が出てるのを見ます
やめなよと私が止めると
落ち着いてやめるのですが。


短気なのは似ましたが、
やっぱりそんな父親を見てきたので
思うことは一つでしたね。

「お前のようにはならない」

でも。
こんな父親でも愛してくれた記憶もあって大嫌いにもなれず
縁切るなんて出来ないです。

だからと言って許す許さないの問題でももうないので
私は私、自分の愛するわが子に同じ思いや経験をさせないと決めてます。

  • ファー

    ファー

    MATSU♥️さんのように
    我が子には同じ思いをさせないという
    強い意志を持ちたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 10月18日
すた

私も昔は父親がすぐキレて手をあげるような人でした!

物心ついた頃からは、そんな父親は可哀想なんだと思うようにしてました。
なので絶対に同じようにはならないと強い意志を持って生きてます。

感情的になるとすぐに怒りやすいところはやはり遺伝なのか?とも思いますが、そういった時は父親を思い出して冷静になれるようにしてます。

友達は多くはないですが今のところ職場でも人間関係は良いですし、親友と呼べる人もいてるし人間関係には困っていません!

自分のダメな所を認識できているなら諦めずに治す努力をし続けることが大事だと思います☆

  • ファー

    ファー

    そうですね、努力は大事です
    ありがとうございます。

    • 10月18日
mm

教師をしている者です。
自分が子供時代に親にされて嫌だったことを、自分は絶対にしない!と心に誓ったはずなのに、気が付いたら子供にしてしまっていた……ということで悩むお母さんは、案外多いです😢💦
お母さん自身がトラウマを誰かに吐き出すことで解決するパターンが多いです。
ファーさんはご自身のことをよく分析されていますし、きちんとお子さんのことを気遣えています。大丈夫ですよ✨子供は、成長しようと努力する人には必ずついてきてくれます。最初から完璧な母親なんてどこにもいませんから……
まだ子供のいない初マタが偉そうにすみません😅

  • ファー

    ファー


    悩まれている方は多いんですね。
    最近は気をつけているので
    怒らないようになりましたが
    時々爆発してしまいます、
    その癖を直したいです。
    優しいお言葉をありがとうございます。赤ちゃん楽しみですね(^-^)
    ありがとうございます。

    • 10月18日
イーヨー

答えにはなってないかもしれないですが失礼します

私は幼少期から躾の一環で良く暴言、暴力を受けていました。

大きくなり私自身はきっと反面教師で育ったのでしょうか
争いごと、痛い事(暴力)が凄い嫌いで
自分殺して平和に住むならそれでいいやなタイプになりました笑笑

つい最近妊娠、出産を経て
躾でも殴る、暴言は良くないと
改めて思ってるところです。

どう育つかはその子の受け取り方次第なのでなんともですけど

育児をしている中で
月齢も月齢ですので怒鳴るだとか基本的に怒るということはしていません。
嫌いとかどっかいけとかも言わないようにしてます。
だってその時はイライラして言いそうになったり思ったりするけど大好きだもんってところですね笑笑
発した言葉は取り消せないのでそんな感じで過ごしてます。

  • ファー

    ファー

    発した言葉は本当に取り消せません、
    気をつけようと思います、ありがとうございます。

    • 10月18日
  • イーヨー

    イーヨー

    子供には全て伝わってますよ😳
    汚い言葉マイナスな言葉ばかりの環境に置かれたりんごと
    いい言葉ばかり受けているりんご
    腐るのが早いのは悪い言葉を受ける環境にあるりんごって話を聞いたことがあります。

    こんな風に悩まれているということは
    お子様のこと宝物なんだと思います。
    お互い試行錯誤の毎日ですが深く思い込まずリラックスして子育てしていきましょうね💕

    • 10月18日
かなちゃんマン¨̮

似た経験は無いのですが、
文面読んでいる限り、
すごく子供さんのこと
考えているのだなぁと
感じました。
自分のことも、改善したいと
願っているんだなと
感じました。

だとすれば、一度
シンプルに考えるのも
1つの手かもしれないなーと
思います🤔

お父さんのこととか、
それによって自分の今だとか、
それを悩んでるのは、
なんでですか??

子供さんのためですよね??

子供さんをほんとは
優しい言葉で愛してあげたいからですよね☺️

ここが大事かなと思います☺️

大人だから色々背景が
気になってしまいますが
ここを忘れずブレないように
心がけることが大切かなぁと☺️
もちろん、頭で理解してても
真逆のことをしてしまって
言動にうまくできないことも
あると思います。
でも、その度に思い出すように
するかしないかでも
変わってくると思います☺️

そして、小学生になった今でも
遅くないと思います!
母親失格とおっしゃってますが、
母親も人間です。
色んなお母さんがいると思います。
大事なのは、子供が
愛されてるんだって
自信を持てることだと思います。
伝えてあげてほしいなと
文面見てて思いました、
お母さんはキライって
言ってしまうこともあること、
でもそれは本心じゃないこと、
そこは申し訳なく思ってること、
ほんとは、大好きなんだよってこと、
今からでも伝えるのは
遅くないと思います。

子供が親になって、
今のファーさんと同じく
考えた時に、救いの言葉になると思います。

未経験者なので言えることも
言ったかもしれません
長々とすみません🙇‍♀️
文面に子供さんへの気持ちが
現れてたので思わずコメントしました🙇‍♀️

  • ファー

    ファー

    小学生でも遅くないですか(T ^ T)
    大好きだってことを今からでも伝えていきます、優しいお言葉ありがとうございました。

    • 10月18日
どんすけ

私も同じです!
特に上の子に怒鳴ったり酷いです…
父親から今でも私は怒鳴られます。
手も出されるのが当たり前だったし、母親いなくて母親代わりの人は口も悪かったし今も仲悪いです。

絶対、子供には同じ様にしない。
って思ってたのに…
お利口さんじゃない子は嫌い!!とか
ふざけんなよ!!とか
もっと色々と言ってしまいます。
凄い上の子にストレス与えてるなって思えてきました。その度にごめんね。。って上の子に抱きしめて謝るけど…いつも繰り返してしまって自己嫌悪になってます。

まるまる☺

今回は母親に叱られたり怒鳴られた子供の場合の話ですよね?

私ではなく、兄が怒鳴られてました。
参考程度に読んでください。
兄と私は3歳差で、兄が小学生になったくらいからでしょうか?母は兄の事を殴ったり蹴ったりしてました。鼻血が出ても続けてました。今でもすごく覚えています。

一方私は一度も怒られたことはありません。兄を見てたのもありますが、兄はふざけて嘘をついたりお調子者タイプで、私は小さい頃は優等生タイプでした。妹は出来るのに、なんで兄のお前はできないんだと責められてました。

父はとても穏やかな性格でしたが私が小6の時に離婚しました。離婚するときに、父と母どっちと暮らしたいか、私と兄に母が聞いてきて、二人とも母が好きだったので母を選びました。

そこから成長して色々あり兄は高校を中退、母は見かねて兄と縁を切り、兄は父に引き取られることになり、私と兄は離れ離れになりました。連絡手段もなく、全くの疎遠です。(私が高校生になったとき、兄と父が高校にきて、連絡先を教えてくれて今では連絡を取れるようになりました。)

そのあとくらいに母も父も別の相手と再婚しています。細かいことは省略しますが、今でも兄は母の事を嫌いに思ってはいませんし、母は兄に会うのを"会わせる顔がない"といって拒んでましたが、兄は母と会いたいようで、私も同席して会ったりしてます。

大人になってから兄に母のこと嫌いじゃないの?と聞いたことがありますが、いろいろあったけどそれでも母だからね。で終わりです。嫌いじゃないです。

性格って親から受け継ぐものもありますが、それがすべてではないように思います。兄は子供がいますが、子供に手をあげることもないですし、私ももうすぐ出産ですが、親は反面教師だと思っています。

ファーさんにとってお父様に怒られた記憶がかなりトラウマになっているように感じましたが、ファーさんはファーさんです。
文章を読んでいて、必要以上にご自身を責めてしまっているように感じました。ご自身の経験があるからこそお父様のようになりたくないと思えるのではないでしょうか?
ご主人もいらっしゃるようですし、辛いことは相談して乗り越えていってほしいです。

長文失礼しました。

リエ

父親が、よく怒る・物にあたる・理不尽に怒る、そんな人でした。

私の場合、小学生時代にイジメにもあったので💦父親の影響なのか、イジメの影響なのかですけど。
人間関係は、嫌いです。狭く浅くがモットーです。ただ、今現在1.5人(0.5の子は、まだ遠慮してしまうことあり)女の親友が居ます。娘に当たり散らすことはないですが、ついつい「あー、もう!!」てイラっときちゃいます。ただ、そんなときは娘の可愛い姿を見て「いやーん、娘ちゃんすっごいpretty!こんな可愛いの犯罪級だよ!」て思い直してます。

なお

気持ち分かります!

あっ自分が今、親と同じことしてるとか思うと悲しくなりますよね。

でも大丈夫!負の連鎖は止めれます!

かなり苦しいですが、徐々に変わります。

私の場合、自己啓発の本を読んだり、YouTubeで自己啓発の動画聴いたりして、心が軽くなりました

オススメです^ ^