※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
子育て・グッズ

産後5日目で、赤ちゃんがNICUにいるため母乳とミルクで看護師と連携。明日退院予定で哺乳瓶や搾乳器を購入したい。ピジョンの哺乳瓶が使いやすいか教えてほしい。

産後5日目です。
赤ちゃんがNICUに入ってるため、母乳(搾乳、面会の時間に授乳)とミルク(足りない分)で看護師さんと連携とりながらやってます。
明日、私が退院予定で赤ちゃんの経過も良ければ一緒に退院できそうです。
そこで質問なのですが、私まだ哺乳瓶とか買ってなかったので買おうと思ってます。
今のとこ定番?のピジョンがいいかなぁ…と考えてますが、どれが使いやすいか、こういうのはやめた方がいいなどあれば教えて下さい!
搾乳器も欲しいのですが(病院では手絞りですが苦手で💦)搾乳器もオススメあれば教えてほしいです(>_<)

コメント

はーママ

哺乳瓶はピジョンの母乳実感使ってました❗
小さいの大きいのありますが最初から大きいの買ったほうがいいです!小さいのはすぐ使わなくなるので😅

搾乳器はメデラーの電動搾乳器使ってました❗

  • のんの

    のんの

    こんな時間なのに、早速お返事ありがとうございます!
    ピジョンの母乳実感ですか!
    ちょっと気になってました♪
    小さいのもあるといいのかなーって思ってましたが、
    すぐ使わなくなるんですね!
    大きいの買います♡
    参考になります♪

    搾乳器も見てみます!
    電動って楽そうでいいですね(*^^*)♪

    • 10月16日
ゆりなつ

娘もNICUに入ってました
家ではピジョンでしたがプラスチックの哺乳瓶とビンの哺乳瓶ではちくびのとこのかたちが違っててビンのほうではあまり飲んでくれなかったです( •́ω•̀ )
病院で使ってる哺乳瓶とおなじちくびのものを使ったほうが飲んでくれると思いますよ!
搾乳器は手絞りだったのでわからないですが…( >ㅿ人)

  • のんの

    のんの

    こんな時間なのにお返事ありがとうございます!
    プラスチックと瓶のだと違うんですね💦
    合う合わないはたしかにありそうなので
    使ってみないと分からないですよね…(´・ω・`)
    病院のは確かに飲みやすそうでした!
    聞いてみます(*^^*)
    ありがとうございます!

    手絞りだったんですね、えらいです(´・ω・`)
    疲れるしあまり出ないし苦手で(;_;)💦

    • 10月16日
  • ゆりなつ

    ゆりなつ

    いいえー
    仕事の休憩中だったので大丈夫ですよ!!

    それがいいと思います(○´∀`)b

    病院で使ってたやつと同じのにしたのとあんまり覚えてないんですが
    自動のほうが高かった気が…
    疲れますよねー( ˘•ω•˘ )

    • 10月16日
  • のんの

    のんの

    こんな時間まで!
    お仕事お疲れさまです!(>_<)✨

    自動楽そうだけどその分やっぱ
    値段はするんですね…(´・ω・`)💦
    手絞り慣れてきたけど時間かかって
    それなのに思うように出ないのが
    なんか悔しいです😢

    • 10月16日
  • ゆりなつ

    ゆりなつ

    ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

    かかりますよねー
    それならやっぱり少し値段が高くても自動のほうがいいかなってなっちゃいますよね(´>ω<`)

    • 10月16日
ちょん🦔

ご出産おめでとうございます🐣💓
お疲れ様でした(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)

私も退院後に搾乳器とか買いました☺️

哺乳瓶はNUKの【ママの乳首を再現】というガラスタイプを1本用意してましたが、
ニップルがやはりこだわりすぎてなのか
娘には合わず、お口からどんどんミルクが溢れてしまい、上手く飲めないようで
あまり使ってません😭💦


搾乳器はピジョンの画像のものを
西松屋で急ぎであまり気にせず買ったのですが、コスパも良くて
そのまま搾乳したものをあげるのもそうですが、
ミルクをあげるときも使えますし、
ニップルもシンプルで飲みやすそうなので!!

  • のんの

    のんの

    ありがとうございます(*^^*)♡
    MATSUさんもお疲れさまでした(*^^*)♡

    NUK、ネットでみてこんなのもあるんだー
    って思ってました!デザインかわいいし
    画期的だと思ったけど
    そうなんですねー…(・ω・`)
    外国製だしよけい合う合わないありそうですよね(>_<)
    参考になります♡
    画像ありがとうございます!
    これ使いやすそうですね♪
    西松屋いってみます!

    • 10月16日
(゚レ゚)

ピジョンの哺乳瓶を用意していたのですが、上手く吸えず
産院と同じ哺乳瓶を購入し直しました😖

ちなみにbeanstalkでした(^^)

  • のんの

    のんの

    お返事ありがとうございます!
    ピジョンのもお子さんによって
    使い心地?は様々なんですね💦
    やはり病院で使ってるのが慣れてて
    飲みやすいんですかね…
    私も聞いてみます♡
    ありがとうございました♡

    • 10月16日
とすとす

哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っています。
使いやすいのと、どこででも売っているので手に入りやすいのとでおすすめです。
持ち運びに便利なのでプラスチック製を使っていますが、湯煎のしやすさと汚れにくさはガラス製の方がいいなと思います。

搾乳器はピジョンの母乳アシスト電動firstclassを使っています。
病院ではメデラのハーモニーを使っていました。
メデラの方が使いやすいというか、短時間でしっかり搾れますがお高いのでピジョンにしました😅

哺乳瓶も搾乳器もピジョンだと、哺乳瓶が互換性があって便利なので、同じメーカーにしてよかったなと思います😄

  • のんの

    のんの

    お返事ありがとうございます!
    ピジョンやっぱ定番?なだけあって
    使いやすいんですね♪
    確かによく見かけるのでどこでも
    買えそうなのは助かります(^^)♪
    持ち運べふのと使いやすそうっていうので
    プラスチックいいなと思ってますが
    お出掛け用とお家用でプラと瓶で
    分けた方がいいですかね?

    搾乳器もピジョンでみてみます♪
    なるべく哺乳瓶と同じメーカーのものが
    やっぱりいいんですね♪
    ピジョンは値段的にも良さそうなので
    助かりますね(*^^*)
    参考になりました♪

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

私はガラスの哺乳瓶はイヤなので、プラスチック製のBettaの哺乳瓶を使ってます。
初めは上手く飲めずに口からミルクが少し溢れ出て来てましたが、今は上手く飲んでくれるようになりましたね。

  • のんの

    のんの

    お返事ありがとうございます!
    私も割れたりするのやだし扱い怖いしで
    使いやすそうなプラスチックがいいなと
    思ってます💦
    合う合わないもあるんだろうけど
    慣れもあるんですね(*´ω`)✨
    上手く飲んでくれるの嬉しいですね♪
    私も上手に飲んでくれそうなもの
    見つけます(*^^*)♪

    • 10月16日
かなこ

ピジョンの母乳実感のビン使ってます😊
搾乳機も手動のピジョンのもので
搾乳機の哺乳瓶はプラスチックだったので、お出かけ用にも同じ乳首でいけるので、便利でした!

  • のんの

    のんの

    ありがとうございます!
    やはりそれぞれ同じメーカーで揃えるのが
    いいんですね♪
    乳首も同じもの使えるのは助かりますね!
    ピジョン使ってる方が多いですね(*^^*)
    西松屋いってみます!

    • 10月16日
deleted user

うちは力が弱く哺乳出来ずGCUにいました。
上の子も下の子も母乳実感使っていますが哺乳力が弱い赤ちゃんだと母乳実感はしっかり吸わないと出ないので疲れやすいみたいです😅
なので病院で使ってたよく出る哺乳瓶であげてました!
力がついてきたので今では母乳実感です😊

搾乳器は同じくPigeon使っています😊

  • のんの

    のんの

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)
    保育器に入っているとき、おしゃぶりを
    上手に吸っていたのもあって吸う力は
    ありそうです✨
    母乳実感はそうなんですね…
    ミルク飲むのに疲れるのも可哀想ですよね…(´・ω・`)
    ピジョンも良さそうですがNICUの
    看護師さんにも相談してみます(*^^*)
    搾乳器はピジョンで見てみます♪
    参考になりました!

    • 10月16日
みーこ◡̈♥︎

産院と同じメーカーがいいですよ💡
上の子の時は粉ミルクははぐくみで、哺乳瓶は母乳実感でした!
だからか上手いこと混合に出来たのですが…

下の子の時は粉ミルクはすこやか、哺乳瓶はビーンスターク!
二人目は産後すぐNICUにいて、しかも保育器だったので哺乳瓶でほぼミルク(たまに搾乳)で直母の練習は1回しか出来ずに8日目退院しました。
なのに上の子の時と同じメーカーの哺乳瓶(乳首だけ新品)だったからか全く吸ってくれず😭退院した日から手探りで完母です💦

  • のんの

    のんの

    お返事ありがとうございます!
    粉ミルク、病院からいろいろ試供品とか
    もらったのですがメーカーによって
    やっぱ違いますか?(>_<)
    味とかも違うんですかね?(´・ω・`)

    うちのこも2日前まで保育器で哺乳瓶でした💦
    昨日から直母練習してます。
    哺乳瓶使おうと思うとやっぱり慣れてる
    病院のと同じものがいいんですね!
    哺乳瓶上手に飲んでたし、そういえば
    私も慣れてる…←
    次面会の時間に聞いてみます(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 10月16日
のんたん2号

娘もNICUに入っていて直母が遅れたので病院の看護師さんにすすめられて母乳相談室を使っています!直母の練習に良いそうです。娘は母乳実感だと上手く飲めないです😅
搾乳機はAmazonで安いてんとう虫の形のを使っています✨

  • のんの

    のんの

    お返事ありがとうございました!
    うちの病院でも母乳相談室を使っていたので
    それ買おうと思います(*^^*)
    あれ直母練習にいいんですか!✨
    てんとう虫の形のって可愛い!と思って
    探してみたけど見つけられませんでした😭

    • 10月17日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    もし西松屋でピジョンの搾乳機や哺乳瓶を買うのであればAmazonで母乳相談室の乳首だけ買うといいですよ☺付け替えれます👍

    • 10月17日
あーちん

うちの子もNICUに入ってました!
哺乳瓶は病院で使ってるものを聞いて「母乳相談室」と言うものを買いました💡
お子さんも一緒に退院出来るのであれば正直哺乳瓶は何でも良いのかもしれませんが、もしかすると乳首の形が変われば飲まなくなってしまう可能性があるので出来れば今病院で使っているものにしてあげると良いかもしれません😊
うちはそれで初めは混合でしたが、家帰ってきて直ボをしようとしたら私の乳首を受け付けず搾乳してあげてましたが途中からめんどくさくなり一ヶ月半頃から完ミにしちゃいました(笑)💦

搾乳器私も手絞り使ってました、あれめっちゃ手痛くなりますよね😱💦
搾乳器も病院で使ってた手絞りタイプの搾乳器でした💡

  • のんの

    のんの

    お返事ありがとうございました!
    よく見てみるとうちの病院でも
    母乳相談室 を使ってました!
    一緒に退院できなくなったので
    今日西松屋行って買ってきます(>_<)
    しっかり搾れるように搾乳器も!

    お母さんの乳首を受け付けなくなるって
    こともあるんですね💦
    哺乳瓶に慣れすぎてでしょうか…(T_T)
    いろいろ参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 10月17日
  • あーちん

    あーちん

    病院で使われてたの母乳相談室だったんですね!
    間違って買ってしまうと大変なのでお伝えさせていただきます😣💦
    「母乳相談室」は残念ながら西松屋には売ってないので気を付けてください!もし購入されるのであればAmazonでは売ってますのでそちらで購入してくださいね!
    似てる名前で「母乳実感」でしたら西松屋で購入可です👍
    多分うちの子が乳首を受け付けなくなったのは、病院で使われてた「母乳相談室」の乳首が硬いタイプだったので私の乳首やおしゃぶりの乳首等は受け付けなかったのかと思います😣
    なのである意味哺乳瓶慣れは厄介です💦
    というか母乳相談室の哺乳瓶になれてしまうのが厄介なのかもしれません😱
    ネットでしか買えないし乳首の部分は硬いからおしゃぶりもそれ以外はしゃぶってくれませんし…
    もしかしたらそこはうちの子だけかもしれませんが😅(笑)
    とりあえずこの商品はネットのみみたいなのでご注意ください!
    長々とすみません!

    • 10月17日
  • のんの

    のんの

    そうなんですね!💦
    てっきり西松屋にあるかと…💦💦
    早めに教えてくれて助かりました!!
    あれ乳首固いんですね…💦
    慣れもなるほどです😭
    本当ありがとうございました!(>_<)

    • 10月17日
  • あーちん

    あーちん

    そうなんですよ💦めんどくさいですよね😅💦
    私もてっきり西松屋やベビザラス等手当たり次第回ったんですが取り扱いがないようです😱
    なので同じ思いをさせるのは可哀想なのでおっせかいで教えちゃいました💦
    あれ乳首硬いので下手に他におしゃぶりとか買わない方が良いですよ😣✋
    逆に母乳相談室の乳首を予備で買うか母乳相談室の予備を2、3本買う方が正解かもしれません!それだとおしゃぶり代わりにも使えますので💡
    うちは3本買いました(笑)
    ありえるさん混合でずっとやるならそこは一つでも大丈夫かもしれません!
    哺乳瓶は搾乳器のやつでも母乳相談室の上の部分ハマるので!
    乳首硬いので子供の吸う力はかなり強くなりますよ😅(笑)
    頑張ってくださいね😆✨

    • 10月17日
とすとす

私はプラスチック4本でやりくりしています。
ガラスとプラスチックを分けて使うの面倒なので😅
プラスチックは割れる心配ないので扱いやすいですよ。

あと、母乳実感の哺乳瓶は160mlと240mlサイズがありますが、搾乳器には160mlサイズが最初から1本ついています。
240mlサイズを付けて搾乳すると圧が違って吸引力が低くなってしまいあまり搾れないと聞いたことがありますのでお気をつけ下さいね。

  • とすとす

    とすとす

    間違って下に返信してしまいました😱

    • 10月16日
  • のんの

    のんの

    詳しくありがとうございます!
    病院ではピジョンの母乳相談室を使っていたので
    それを買おうと思います(*^^*)!
    サイズとか吸引の違いもいろいろなんですね💦
    よく注意して見て買います(>_<)
    使い分け確かにめんどくさそうですよね…(笑)
    一緒に退院ができなくなったので
    今日店頭でいろいろ見てきます!
    ありがとうございました❤

    • 10月17日