※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ子
妊娠・出産

夜間の陣痛時、上の子の対応について経験談を聞きたいです。実家へ預けるべきか悩んでいます。預けた・連れて行った方の体験を教えてください。

2人目を出産されたママさんにお聞きしたいです🌼

夜間や朝方に陣痛が来た時、上の子どうされてましたか?
本来なら爆睡している時間に陣痛が来たらどうしよう😥と今から考えています。

実家が物凄い近くにあるので、やはり預けるべきでしょうか?

預けたよ〜という方、連れて行ったよ〜という方の経験談お聞かせください😣🙏🏻

コメント

夜中の3時頃に、陣痛かな?と気付き、1時間ほど間隔測ってから、車で1時間ほどの距離にいる実母に電話して来てもらいました!
うちの場合産まれる1ヶ月前くらいに上の子がRSにかかっていて来院禁止だったので誰かに見といてもらうしかありませんでした💦

• ぴ子

ぴ子

レスありがとうございます🌱

RSなら尚更ですね💦
    私も予定日が2月なので風邪を引いていたりしたらどうしようかと思ってます😭
    実家まで徒歩5分程の距離なので、やはり夜間の陣痛は預けた方が良さそうですね😊

• 10月16日
じばっかり

主人不在のこともあり予定日近くになってから実母に泊まり込み来てもらってました。
朝の4時頃陣痛で目覚めたのですが、産後すぐに見てもらいたかったので上の子も一緒に病院に行きましたよ😊

• ぴ子

ぴ子

朝方の陣痛はビックリですよね😳
    連れて行ったとの事ですが、その際お子さんが横になって眠れるスペース等はありましたか?
    立ち会い希望なので主人と3人で病院に行っても、立ち会い出来るのは主人までと決まっているらしく子供が入れそうにないのでその間どうしたらいいんだろうと…😭

• 10月16日
  • じばっかり

じばっかり

個人病院で出産で満月でなく部屋に空きもあったので、すぐに入院で部屋が用意されソファで寛いでいましたよ!
    陣痛きてもいきなり分娩室ではなく、まずお部屋で様子を見るとなったので寝かしておく必要はありませんでした😌
    結局その日の夜遅くに生まれたのでその時は一度帰宅してもらってご飯やお風呂を済ませてからまた来てもらいました!
    息子は眠かったようで分娩室近くの来客用ロビーで寝ちゃってました😅

ご実家が近いなら親を呼んだほうがいいのかな?と思いました😊

• 10月16日
  • ぴ子

ぴ子

夜間に陣痛が来たとしてもどのくらいで産まれるのか分からないので(上の子の時は18時間…)それが聞けて少し安心しました🌼
    やはり寝ちゃいますよね…😂💕(笑)

母に相談した所頼れそうなので甘えることとなりました😭🙏🏻

• 10月17日

うちは実母と同居しているのですが、夜中に陣痛がきたので上の子は母に預けて旦那と二人で病院へ行きました!
いつ生まれるかわからなかったので、とりあえず子供は保育園へ行かせて、生まれてから子供と母には病院に来てもらいました😊

• ぴ子

ぴ子

いっそのこと○時に出るよ!って赤ちゃんが教えてくれたら楽なのに…と思います😅(笑)
    保育園に行く事を考えると預けるのがベストですかね(☆´∀`人´∀`☆) 

• 10月16日
ゆっきーママ

主人の実家が車で5分の所にあり、私の実家よりも病院、保育所に近いので、予定日近くなってからは泊まりに行っていました😊
さすがに2月に夜中陣痛きて、寒い中息子を起こして移動させるのは可哀想かなぁとおもいまして😂
主人も私が退院するまでは、2人で実家にお世話になってましたよー!
退院とともに自分の家に帰りました!

• ぴ子

ぴ子

返信が遅くなってしまってごめんなさい(´・ω・`)

私は義実家住まいなのですが、義母が免許を持っていないので保育園に送る事も出来ず…😭
    こちらに相談させて頂いてから母に話した結果、母に頼むこととなりました😊💕

• 10月17日
りょう

こんにちは😁
上の子一緒ですね。なんかうれしい😌

まったくなにも考えてないです💦
🚐で15分程度なので陣痛来たら預けようかな?一旦連れて行く?

旦那は職場から時間かかるから💧
んーなるようになれってまったく考え進まず😅参考にさせていただきます😌

• ぴ子

ぴ子

返信が遅くなってしまってごめんなさい🙏
    上も下も同い年ですかね😊勝手な親近感湧いております…💕(笑)

私もふと思いついて、アレ…何も考えてないけどどうしよう!ってやつでした😭
    母が頼れそうなので甘えさせてもらうことになりました🌼🌼

• 10月17日
とんちゃん

私もどうしようか悩みました💦
夜中に陣痛に耐えながら、上の子2人を実家に預けて行くのも辛いし、子供達も寒い中起こすのも可哀想だし、陣痛きたら、私1人で、タクシーで病院行こうかなーって実母に相談したら、
それなら、私が、家に行って子供達のそばにいるよ!、
と、言ってくれたので、そうしてもらうことにしました!
うちも、実家が近いので良かったです☺️

• ぴ子

ぴ子

返信が遅くなってしまってごめんなさい😥

私は義実家住まいなので母に来てもらう…という事が不可能なので(色々考慮した結果義母は頼れず💦)、今回は実家に頼ることとなりました🌼
    やはり置いていくのがよさそうでしょうか…?悩みどころです💦

• 10月17日
ぴ子

沢山のレスありがとうございました🌼

この質問をさせて頂いた後に母に相談してみた所、「え、私行かなくてもいいの?」と何故か付いてくるつもりだった様なので(笑)、現段階では夜中に陣痛が来たら主人と子供そして実母を連れて病院に行くこととなりました😭🙏🏻

私が住んでいる所はドカ雪地方なのでその時の状況にもよりますが、一旦それで話が落ち着きました🌼
沢山の意見とても参考となりました、ありがとうございました💕