※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅぽ
ココロ・悩み

しんどい時は、家族や支援機関に相談できず、子育てや家事に疲れています。かかりつけの産科医にどう話せばいいか悩んでいます。

しんどくて誰にも相談できないときは
どうしたらいいのでしょう?

旦那は自分で精一杯。仕事疲れ。
土日は遊んだり疲れたら急に寝たり
子供が起きてる時寝て、子供が昼寝したら起きてたりトイレ籠ったり。
今まではそんなになかったのに仕事が忙しくなって子供といる時間大切にしないとと言っていたのに最近特にです、、、
妊娠も発覚しましたが、手伝う気もなく自分がしんどいと。
私もしんどい。

実母実姉は居ますが遠方で自分達もそれぞれ大変なことがあるなかで生活しているし。
義母は遠方で、仲良くしていますが相談しても旦那や義妹にチクるというか報告して話をややこしくするため、誰にもしんどさを話せません。
子育て支援施設もありますが、職員さんは話しやすいお母さんにばかりいかれ
話もできず、更に職員に近所の知り合いもおり、絶対近所で話のネタにされるので相談出来ません。

もう自分自身も何が具体的にしんどいのか分かりません。
妊娠中なのでメンタルにきているとは思いますが、休みや手伝い労いのない家事や旦那を気遣いながらの子育てに疲れたのかもしれません。

せめて家事を分担できたら、、、
せめて子供を旦那が寝ること無く見続けてくれたら、、、
誰かに助けて、と言えたら、、、

子供と毎日笑顔で過ごせるのに。
昨日は子供たちの前で大泣きしてしまい子供たちが固まってしまい心配してくれ、本当に情けない母親です。
全部背負い込んで自分で全部しようとするのがいけないのか。頼ったり甘えたり自分を他人にさらけ出すのがとても苦手ですが、これでは子供たちに可哀想な思いをさせてしまうと思い相談しました。

もし、かかりつけの産科の先生に相談するとしたらどう言えば良いのでしょうか?

コメント

An

んー…ネタにされて気にしてもらうくらいでもいいんじゃないですかね…?私が恥知らずすぎ…?(・・;

• むぅぽ

むぅぽ

コメントありがとうございます。
    それくらいの心持ちなら、相談できそうなのですが、、、
    社宅の知り合いでして。社宅の公園前で5.6人で円陣組んで夕方から夜まで井戸端会議されてる方なので嫌でして、、、。

• 10月16日
けっそろ

もしも、近くに相談できる人がいないなら、地域の保健師さんに相談できないですかね?

実際の生活サイクルを変える目的なら、旦那さんとやっぱり話合ったほうがいいのかなと思います。
お子さんの前で泣いちゃうのは、かなり精一杯のサインなのかなと思いますよ。

あとは、旦那の前で泣くのが一番いいのかなとも思います。

• むぅぽ

むぅぽ

保健師さんに一度だけ、諸々しんどいと相談した時に、そうだね今が一番しんどいょね~だけでした。
    あ、もう無理だなって思ってから相談していません。

そうですね、、、旦那も疲れてるのも分かるし家族サービスもしてくれるのですが、ちょっとずつ話し合いですね。

旦那がトイレに籠ってる時で気付いていましたが、出てきて「何で泣いてるの?」と言いながら子供のことをしてくれたり洗い物をしてくれました、、、後で理由は聞かれませんでしたが、一瞬は気付いたのでしょうか。
    子供には申し訳ないことをしてしまいました。

• 10月16日
  • けっそろ

けっそろ

保健師さんによって、対応変わりますよね。別の方に相談してみるのもありかも。

また、旦那さんは、何で泣いてるの?って、理由聞かれてたんじゃないですかね。その後、子供のことや洗い物をしてくれたのなら、何かしら感じてるんじゃないのかなと思います。

少し、今のいっぱいいっぱいの気持ちが落ち着いたら、旦那さんと話し合えるといいですね。男の人って、感情的に話しても、あまり効果的じゃないので、落ち着いて話せる時に、話しあってみてください。

• 10月16日
  • むぅぽ

むぅぽ

そうですね、別の方にも軽くあしらわれそうで怖くて、、、他人から見たら育児を余裕でしてるように見えるらしいので、昔から精神的に追い詰められ死がよぎってもいつも真剣に取り合ってもらったことがありません。

昨日少しメールでしんどく不安で一杯一杯なこと。本当は皆で笑顔でいたいこと。旦那の支えが必要なこと。
    を伝えました。
    メールについては何も言われませんでしたが、伝わっていれば良いなと思います。

• 10月18日
  • けっそろ

けっそろ

そうなんですか?それは、とても辛いですね。精一杯の気持ちを伝えた時に、軽くあしらわれてしまうのは、本当につらかったですよね。

かかりつけの産科の先生には、ご相談できましたか?

• 10月18日
  • むぅぽ

むぅぽ

返信遅くなりすみません。
    今日やっと検診でした。が今日はいつもと違う先生、助産師さんだったので何だか聞きづらく帰って来てしまいました、、、。
    前より育児ノイローゼかな?って思うことは増えたのですが、、、実母実姉に勇気を出して、しんどいことを伝えたので少し気持ちは救われました。

あれから旦那には、頭で整理してから
    伝えられることは伝えたので
    気遣いをしてくれたり、朝早くても目を見て話を聞いて相談にのってくれることが増えました。

夫婦は鏡って言いますし、お互いに思い遣りが大切だな、、、って改めて感じました。

• 10月28日
  • けっそろ

けっそろ

実母、実姉、旦那さんにも、伝えられて、よかったです。

思いやり、本当大切ですよね。余裕もてないとできないけど、思いやり持って日々過ごすことで余裕が出てくることも多いのかなと、思います。
    無理せず、むぅぽさんらしく、過ごしてくださいね。

• 10月28日
さくら

難しいですよね。。。
同じ境遇ではないですが、私も、妊娠中なので、社会との孤立など感じています。
未婚なので、両親との同居ですが。
もちろん、経済的な不安などもありますが、
妊娠中一番、しんどい事は、些細な事を誰かに相談することが出来ないことです。
友達も、両親も、優しくしてくれますが、
やはり、未婚という事もあってか、自分で産むと決めたことに、愚痴を言ってはいけないと思ってしまいます。
支援施設の人にも、なかなか言いにくいですよね。。。
病院の先生に、子育てなどで悩んでいると少し言ってみてもいいかもしれないですが、
納得いく答えが返ってくるかは、先生にもよると思います。
仲のいい友達は、いないですか?
ママリで、愚痴を吐いてもいいし、
ストレス発散方法を見つけるか、
赤ちゃんの育て方に関しては、慎重に旦那様と話をする機会を持ってもいいのかなあと。
旦那様も、一生懸命してるように思いますし、やっぱり、前妻の子達に、多少配慮してる部分あるかもしれないですね。
本音を聞いてみたら、少し分かり合えるかもしれないですよ!

• むぅぽ

むぅぽ

孤立、、、よく分かります。
    些細な事を相談できない、話せないのはしんどいですよね。
    頑張らないと、と思っても限界がありますし。
    旦那と少し時間を持ってコミュニケーションをはかるように努力してみます。
    あ、旦那は私と初婚なので前妻は居ません。
    お互い良い妊婦生活を送りましょうね。

• 10月18日
プリキュアしすぎな毎日ママ

2歳差でも大変だと感じているのに、1歳差×2は大変ですね。。
ちなみに望んでの妊娠だったのでしょうか?
もし旦那様から性的暴力を受けているのであれば、一度保健師さんにご相談された方が良いかもしれません。
そういった相談事には強いはずですよ。私も相談し、家にまで来てもらえたり、電話でだけでも話を聞いてもらえたりしました。
場合によっては訴訟にまで保健師さんは立ち会ってくれます。

さて、旦那様の方は完全に自分のサイクルに戻りたがっているようですね。。
育児や家事に価値を見いだせなくなっている状態なのではないでしょうか。
そういう時には、今まで撮ってきた写真を共有してみてはどうでしょうか?
来年七五三もありますし、画像を整理しておきたいとでも話せば乗ってくれると思います。

少しでも父になった日の事や、出産日の思い出など、お互いに話せる時間があったらこれまでの育児を思い出して欲しいです。
そうして、これからの在り方を考えていく時期に差し掛かったのではないかと思います。

お子さん達には少し保健師さん達にでも遊んでもらったり、近くの施設で遊ばせながら、ご主人と家族の時間を紡いではどうでしょうか?

• むぅぽ

むぅぽ

色々と心配していただきありがとうございます。
    一人目不妊治療からのポンポンと順調に出来たので3人年子はビックリでしたが、望んだ妊娠です。

そうですね、自分のサイクルですね。
    家事は元々率先してするタイプではありませんが、頼んだらしてくれていました。最近は嫌な顔をする時があったので、私の体調が良くないときも意地で全部やってのけてました。それがいけなかったんですかね。
    子育てしながら家事もできると判断させてしまったのか、、、

これから夫婦として家族として親としての在り方を考えていけたらと思います。
    次のステップですかね!
    気づかせて頂きありがとうございます。

• 10月18日
  • プリキュアしすぎな毎日ママ

プリキュアしすぎな毎日ママ

そうだったんですね。。
    うちのもつい最近まで家事も育児もあまり手を出さずに見てる感じでしたが、私がボイコットしまして苦笑
    育児では怒鳴り、家事ではやっつけ、何もしない1日にご飯も作らないという最低限というか最底辺の事をしたらやってくれるようになりました笑

男なんてそんなもんです!
    なって初めて分かる生き物なんですよ。。
    だから、なろうとするだけで止まってたらなれないんです。
    お互い、イクメン育て頑張って行きましょ♪

• 10月18日