※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

2歳の女の子が食事を拒否し、お菓子を食べることが多くて心配。泣いたらお菓子をあげてしまう状況で悩んでいます。ご飯を食べるときは食べるけど、食べないときは全く食べないようです。

最近2歳になった女の子なのですが、
2歳になる前から全然ご飯を
食べてくれず、食べてくれてもちょっと食べて
「いらない いらない」 言われます。

お菓子ばっかりたべてて不安になります。
「食べ過ぎ!だめ! 」と言っても
お菓子のある場所を知られてるので、
手繋がれて あっち! って連れてかれます。

あげないとギャン泣きします。

アパートの木造で2階なので、
あまりうるさくできず、泣いたらお菓子をあげちゃいます

でも、ご飯を食べるときは食べるのですが、
食べないときは全然食べないという感じです。


食わず嫌いなのか、食べる前に舌でなめって
確認してから食べたりする時もあります。
やっと食べてくれた 〜 とおもったら
ちょっと噛んでから べーー して全部出すときあります


悩みです、、、(´;ω;`)

コメント

deleted user

同じですよー
ほんと発狂しそうですwww
イヤイヤ期なので言っても聞かないし。。
今はそういう時期なんだ と思うようにしてますがイライラします。(笑)
ただ、虫歯とかも気になるのでギャン泣きされてもお菓子は渡しません。
そのかわりバナナやりんご、ヨーグルトはおっけーだします。(笑)

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    イヤイヤ期を完全になめてましたーー(;_;)
    バナナやりんごやヨーグルトをあげても
    いらないいらない 言われて
    なきそーになりました、、、
    わからなさすぎて。。

    • 10月25日
ピョンピョン

まずは、お菓子をあげないことだと思います。子供も賢いので泣けば貰えると分かっているので、そこはお母さんの我慢が必要だと思います(^ ^)

何でも嫌で偏食の時期もありましたー!でも、お菓子をあげるなら食べてくれる違うおかずを冷凍ストックしとくなど対策してみてはどうかなぁと思いました⭐️

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    泣けば貰えるとわかっているんですね。、。( 笑 )
    冷凍ストックいいですね!ありがとうございます!!!!

    • 10月25日
deleted user

うちも同じです⤵⤵
毎日公園の帰りにコンビニに寄るのが恒例になってしまっていて、お友達と買い物するのを楽しみにしているのですが、ママ友にお願いして、お菓子は買わないようにしました。

コンビニに寄ってもいいけど、お菓子は買わないよ!ご飯だけだよ!って毎日言っていたら、スーパーでもコンビニでも、自分で『お菓子買わない!ごはんだけ』ってぶつぶつ言いながら入っていきます😅笑

元々うちは、お菓子は欲しがるけど、お菓子やジュースもあまり量は食べない子でした。
しかし、あげないようにしてから、たまにもらえると、ジュースはイッキ飲み。お菓子も無くなるまで食べるようになりました😨

お菓子に飢えてるみたいな感じでとても嫌だったので、今は、たまにご飯の後に私も一緒に食べるようにしてます。

やっぱりお菓子をやめると、ご飯の量は増えます。
だけど、お菓子にガッツクようになってしまいました。
それが嫌だったので、今は程々にしています。

まだ2歳だと、言い聞かせても難しいかもしれませんが、心を鬼にして与えないようにすると、お菓子習慣はうちは1度やめられました。
それから、ほどよい?量に変えられたような感じです。

  • みー。

    みー。

    なるほど!
    とても参考になりました。
    与えられないとガッツク…私がそうでした(´Д`|||)
    なんでも ほどよく ですね🎵
    ありがとうございます(^^)

    • 10月16日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    一緒に買い物へ行くとすぐカゴ持ってお菓子いれます、、笑笑

    お菓子は買わない!ご飯だけ は、
    なんか可愛くてにやけました( 笑 )

    私も言い聞かせてみたいとおもいます。
    ありがとうございました!

    • 10月25日
kazyu★

うわー!わかりますわかります!!!
うちもです!手引っ張られてこっちだのおいでだの…🤣
なので、私は見てない時にお菓子隠したりして、ほら!ないでしょって言ってます🤣
うちもアパートですが…泣いてもなかせちゃってます!😩

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    見てない時にお菓子を隠してみてないよー!って言ってみたいとおもいます😫😫

    • 10月25日